• ベストアンサー

【質問】保険が使えない場合の歯のクリーニング

こんばんは。 歯医者さんで歯垢を取るなどの歯のクリーニング(お掃除)をしてもらう時、 保険を使わない場合の値段は大体どのぐらいでしょうか。 留学につき日本を1年以上離れているので、住民票を抜き、同時に保険も抜けています。 帰国した時に歯のお掃除をしておきたいんですが、 このような場合の全額負担の値段が分かりません。 何方かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうであれば、保険外のスケーリングを明確にメニューとして 作っている歯科医院にいくべきでしょうね。 予防は保険が適応にならないため、保険外でしっかりとした対価をいただいて 丁寧にスケーリング、ポリッシングを行っている歯医者さんは今は多いです。 自費診療なのと、内容により費用は変わりますが 5000円~20000円ぐらいです。

lobinlobin
質問者

お礼

やはり保険外だと万単位になるんですね。 でも、海外で歯のトラブルは怖いので、帰国した際に予防として見てもらおうと思います。 丁寧なご回答有難うございました!助かりました!