ファイルの参照をする際の便利なフリーソフトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • ファイルの参照をする際に、ファイル名やフォルダのパスを直接入力することができる便利なフリーソフトはありますか?
  • 一部のソフトでは、「ファイルの参照」のウインドウが表示されても、ファイル名の入力エリアがなく手動でフォルダやファイルを指定する必要があります。
  • この問題を解消するために、どんなソフトにも対応して直接パスを入力できる入力エリアを出現させるフリーソフトはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保存先指定などファイルの参照をする際コ、ピペで一気に開けないタイプの解消

ファイルの保存先 ファイルを開く など、ソフト上でフォルダやファイルを参照する場合 多くは、「ファイル名」エリアにフォルダやファイルのパスを 直接ペーストすれば、そのフォルダへ一気に飛んでファイルを 選択することが出来ますが、ソフトによっては 「ファイルの参照」のウインドウは表示されても 「ファイル名」の入力エリアが無く マイドキュメント等々がら いちいちたぐっていって フォルダやファイルを指定しないといけないタイプのものがあります。 これを、解消しどんなソフト?にも対応した、 「ファイル名」等、直接パスを入れられる入力エリアを出現 させるようなフリーソフトはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ソフトによって変わるわけですから、変更は難しいのではないでしょうか? そのソフト毎に改造する必要があると思います。

その他の回答 (1)

• obakepc
回答No.1

無いと思う。 ソフトによっていつも開くフォルダを記憶しておくとか、 基本フォルダから移動できないとか、 プログラム組むの面倒だったからパス表示自体ないとか あまたあるソフト全てに思う様に対応するモノは無いでしょうね。 「ctrl」+「c」でコピーのようにショートカットキーや マウスやキーボードの動きを記憶させて、動かしてるソフト の必要な場面に、希望動作(マイドキュメントや希望フォルダに移動) をするようは出来るソフトは有るから、応用するしか無いと思う。