メモリアドレスの素朴な疑問

このQ&Aのポイント
  • メモリに関する疑問について調べましたが、見つけることができませんでした。メモリには1バイトごとにアドレスが割り振られていますが、いつ割り振られるのか、どこに置かれるのかについて教えてください。
  • メモリアドレスの割り振りについて知りたいです。メモリには1バイトごとにアドレスが割り振られていることは理解していますが、具体的にはいつ割り振られるのか、どこに置かれるのか教えてください。
  • メモリアドレスについて詳しく教えてください。メモリには1バイトごとにアドレスが割り振られているそうですが、いつ割り振られるのか、どこに置かれるのか、調べることができませんでした。お力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリアドレスの素朴な疑問

メモリアドレスについて メモリに関する素朴な疑問があります。 当然この程度の事はネットや書籍で調べられると思い 探したのですが、見つける事ができませんでした(汗)。 勘違いをしている部分もあると思いますか゛、どうかお助け下さい。 メモリには1バイトごとにアドレスが割り振られている事は理解できます。 ところでアドレスはいつの時点でどこに割り振られるのでしょうか? (1)メモリの製造時にバイト単位にROM化されて割り振られる。 (2)パソコン起動時にバイト単位にハードディスクから読み込まれて割り振られる。 (3)それ以外。 またバイトの先頭、後尾いずれに置かれるのでしょうか? 当方、独学、経験無しの55歳、基本情報処理試験午前試験クリアレベルですので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

対象にもよりますが, 今どきなら「物理アドレス」と「論理アドレス」は区別すべきでしょう. システム全体で一意なのが「物理アドレス」, プログラムごとに決まるのが「論理アドレス」です. 物理アドレスは, 起動時にメモリコントローラが決めます. 一方論理アドレスはプログラムが実行されるごとに OS が割り当てます. もちろん最終的には物理アドレスでアクセスするのですが, この論理アドレスから物理アドレスへの変換は CPU が行います (もちろん変換するために必要な表は OS が容易しています). 変換機構としては「セグメンテーション」や「ページング」というものがあります. 今は両方使うのが多いかな?

arinko2
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすみません。 今まで悩んでいたのですが、やっと理解できました。 要するに私が今時の人間では無かったのです。(笑) 思い起こせば今から35年前のシャープのMZ2000というパソコン のイメージが払拭できず勘違いをしていたのです。 質問から半年間かかって納得できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#194317
noname#194317
回答No.5

ものすごくベタな表現をすると、そのように配線されているからです。 メモリはCPUが持つアドレス空間の中に置かれるわけですが、アドレス空間の大きさは、アドレスバスの幅(本数)で決まります。メモリをアドレスバスに配線接続する際に、どのアドレス線につなぐかで何番地になるかが決まります。 MMUなどのメモリコントローラがあるシステムだと、メモリ空間の中でメモリの番地割り当てを変えられるので、メモリ番地は永久不変じゃないんですが、基本的には配線で決まると思っていれば外しはしません。

arinko2
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。 つい最近やっと納得できました。 本当にありがとうございました!

• hana-hana3
回答No.4

アドレスはパソコンの規格で決められています。 CPUが最初に読み込むアドレスが決まっていて、メモリの割り当て開始アドレスも決めれています。 そう言った仕様が決まっているので、OSやプログラムが動作できるのです。 http://www.yt3.info/cpu/cpu_and_main_memory.html http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/hs-cpu-address/index.html http://www.page.sannet.ne.jp/je3nqy/mcom/mcom2.htm http://www.math.kobe-u.ac.jp/~taka/asir-book-html/main/node19.html http://www.geocities.jp/hpt_user99/address.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070404/267385/

arinko2
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。 つい最近やっと納得できました。 本当にありがとうございました! URL参考になりました!

• ymmasayan
回答No.3

簡単のために4096BYTEのメモリーを考えましょう。横64本、縦46本の線を1本ずつ選ぶと、どの1BYTEも選べます。 64本と言うのは2進で6本の線でゲートを組めば出来ますね。 つまりアドレス線は12本です。 4096BYTE(これを便宜上4kBYTEと称する)ごとに頭に0KB、4KB,8KBをつければ巨大なメモリーが構築できますね。

arinko2
質問者

お礼

お礼が大変遅れました。 つい最近やっと納得できました。 本当にありがとうございました! わかりやすい説明助かりました!

• Cupper
回答No.1

アドレスバスという言葉を聞いた事ありますか? 答え:メモリのアドレスはハード的に決まっている

arinko2
質問者

お礼

早い回答だったのにお礼が大変遅れてすみませんでした。 つい最近やっと納得できました。 本当にありがとうございました!