OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

素朴な疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216641
  • 閲覧数30
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (350/406)

こんばんは。よろしくお願いします。
素朴な疑問なのですが、

1.my documentってハードディスクの何割までしか保存できないとかいう、
のはあるのでしょうか?(ごみ箱は指定できますよね?)
ハードディスクに空きがあれば、いくらでも入るのでしょうか?

2.デスクトップに保存って、ハードディスクのどこに保存されているのでしょうか?(Explorerを見ても一番先頭にありさっぱり分かりません。)

3.デスクトップに保存する事によっての、弊害ってありますか?
例えば、立ち上がりが遅くなるとか・・・

4.ドリームウェイバーとファイヤーワークス同時使用していると、メモリが足りなくなります。(まれに)(メモリは128です)
複数のアプリケーションを使用しているときに、ただ、アプリを終了しただけだと、メモリが開放できず、パソコン自体を終了することによって、メモリが開放できるようです。
で、質問なのですが、アプリを起動しているままで、メモリを開放することは出来ないでしょうか?
つまり、PCを再起動しなくても大丈夫なようにしたいのです。

きっと、ものすごいアホな質問なのですが、パソコンの内部のことは、
全く分かっていません。出来るだけ分かりやすく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
WINDOWS98です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは♪

2と3についてです。
デスクトップは実のところ一つのフォルダなんですね。

4です。
メモリ不足はリソースメモリの不足であることも考えられます。
パソコンの起動時には見えないところでたくさんのプログラムが自動的に
実行されるようになっています。
それで必要のないものやほとんど使わないものを停止させておくことによリ
パソコンの電源を入れた起動時にリソースメモリを確保できます。

停止できるプログラムはパソコンによって、また使用者の使い方によって
変わってきます。
これらのページを参考にして可能な限りプログラムを停止させるといいと思います。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/res98.html
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

これとは別に「AllKill」 Ver.5.01というタスク終了ソフトがありまして、
私は主にスキャンデスクやデフラグなど行うときに使っていますけど、
スタートアップのプログラムの多くを停止させてくれるソフトです。

ドリームウェイバーとファイヤーワークス同時使用する前にこのソフトを使い
タスクを終了させればメモリの確保ができると思うので使ってみてはいかがで
しょうか。
DL後解凍してすぐ使えますしレジストリにも書き込まないので手軽に使えます。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html
http://www3.plala.or.jp/kazuasa/
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

丁寧な回答ありがとうございます。
とっても勉強になりました。
投稿日時 - 2002-02-15 10:06:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

1、制限はありません。

2、cドライブのwindowsの中のデスクトップというフォルダの中です。

3、あまりにも大量のファイルやフォルダがあると立ち上がりや、動作に影響が出ます。
またデスクトップのアイコンの一つ一つがわずかながらもメモリを使用しています。

4、めもりーくりーなーというソフトがあります
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017832/
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ありがとうございます。
大変助かりました。
また、何かあったら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-15 10:03:06

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html
ここは参考になるでしょうか?

4.の件はシステムリソースという言葉も関係あるので参考URLで見てください。Windowsリソースkitと書いてある書籍が本屋さんにあるかもしれないので目にしたら読んでみてください。
http://store.nikkeibp.co.jp/item/main/148910003840.html
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ありがとうございます。
"システムリソース"ですね。
勉強します。
投稿日時 - 2002-02-15 10:04:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

質問の回答は他の回答者さんのものを読んでいただくとして,ちょっとアドバイス。

「デスクトップに保存」してばかりいると,収拾がつかなくなってしまいますので,適当な場所にご自分でわかる名前を付けたフォルダを作り,そこへ保存することをお勧めします。例えば,アプリケーションでしたら「マイ アプリ」とか,画像データでしたら「ダウンロード ピクチャーズ」とか,動画でしたら「ダウンロード ムービーズ」などです。もちろん,英語でも構いませんよ。

4に関しては,ドリームウェイバーもファイヤーワークスもかなり重そうですから,出来ましたらメモリの増設も考えてみてください。
No.1のTICSさんが紹介している「めもりーくりーなー」と言うソフトは私も使っていますが,結構重宝していますよ。また,製品版でも住友金属システムソリューションズが出しているソフトにメモリの開放などをしてくれるものがあります。
お礼コメント
omusupa

お礼率 86% (350/406)

ありがとうございます。
めもりーくりーなー
是非使ってみたいと思います。
でも、もう少し勉強してからかな?
投稿日時 - 2002-02-15 10:07:45