• 締切済み

大型免許取得

初めまして。53歳になる男子です。 昔からに夢で大型バイクに乗りたく今やっとそのような機会に恵まれました。 しかし、いざ教習所と言う事になって正直「怖い」が先にたってしまいました と言うのも、友人に聞くと、転倒する事は日常で、その度にいたい思いを強いられるとの事。 バイクってそんなに危ないものなのでしょうか? お持ちの方々にご意見をお聞きしたく思いました。 この年で大型バイク初挑戦は無謀でしょうかね?

みんなの回答

noname#230179
noname#230179
回答No.10

現在52歳の男です。 2年前に50歳にして原付と普通4輪免許という 2輪経験0から2輪免許に挑戦し、 普通2輪、続けて大型2輪免許を取得しました。 普通2輪のときは10代の高校生と一緒に、 大型2輪のときは20代の大学生や社会人とともに 教習を受けました。 目的は普通2輪に乗りたかったため始めましたが、 土曜、日曜の予定を教習優先にして、 苦労して普通2輪に合格しました。 合格したときに検定員の教官に大型の体験試乗を進められて 卒業式前に15分間だけCB750に乗る機会ができました。 その時の感触が忘れられず、1か月半後には大型2輪の申し込みをしました。 現在所有はしていませんが、レンタルバイクで休日大型2輪の運転をしています。 年齢に関係なくその気になった時が始める時だと思います。 頑張ってください。

coacon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 心強いお言葉に胸がときめきました。 やってやれない事は無いような気持ちになりました。 10代、20代の方々との教習には一寸恥ずかしい気もしますが 頑張りたく思います。 有難う御座いました。

• cimasang
回答No.9

大丈夫ですよ。 ただ大型を取ろうとすると普通(400cc未満)から取らなければなりません。 教習所のバイクは、サイドバンパーが付いてますし、ヘルメット・肘と膝のプロテクタを貸してくれるので、それほど痛い思いはしないでしょう。 実際に乗るときは絶対に無理しないことです。 自分で自信がないと思えば減速しましょう。 あと、ヘルメットはJIS規格やSNELL規格適合のもの、グローブ、長袖・長ズボン、くるぶしが隠れる靴…できればライダー・ブーツが最低限でしょう。 肘・肩などにプロテクタが入ったライダース・ジャケットや膝のプロテクタも売っていますよ。 頑張って下さい。 楽しいバイク・ライフを!

coacon
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 最初は400ccからなのですね。知りませんでした。 勉強させていただきました。 又、各装備品なども色々あるのですね。 不謹慎ですが、選ぶのにも何か楽しそうですね。 頑張って見たく思います。 有難う御座いました。

• wathavy
回答No.8

年齢が下ですが、とっても近いので・・・。 春に免許、梅雨の頃1.2Lを取得しました。 元々400で散々乗り回していますので、正直大きいことはいいことだ。くらいで慣れてしまって、感動も薄れ気味です。 教習所のバイクは、重量で250kgあるらしいです。ところがバンパーのお陰で倒しても(私は幸い倒しませんでしたが)起こすのは比較的簡単だと聞いています。 自分のバイクは230kg前後になると思いますが、エンジンガードがついており、立ちごけしたときに、えい!と起こすための労力は信じがたいほと少なかったです。 でも、250ccのオフ車の方が、もっと重いです。重量は軽いのに、ぬかるみで平らになってしまうと、引っ張り上げるきっかけがありません。腰を痛める原因にもなります。オンロードはぜひとも、バンパーつけるなりガードつけて、シーソーみたいにしてゴロンと起こせることがいいと思います。(格好悪いですけどね) 運転ですが、スピードが出てしまえば、自転車に乗れるひとならどうと言うこともありません。問題は低速走行ですが、教習所で嫌と言うほど、低速をやらされます。ご自分で乗られてからも、低速運転は練習してください。歩くようなスピードで足を突かずに運転できると、ある意味尊敬の眼差しを受けます。(知人がものすごいうまい・・・格好いいです) 安全面ですが、予想する運転。車の間は縫わないようにしましょう。 すり抜けさえしなければ、事故になどめったに会いません。(すり抜けて今年一回事故起こしてます。恥ずかしい話) でも安全を考慮するようであれば、オフロードのプロテクターのようなものはお勧めです。バイク屋さんに尋ねてください。ひじ、胸、背中などに硬いプラスティックがついており、まさかのときに身代わりになってくれます。 足も、分厚いブーツです。 怖い、速いは、最初だけです。あっという間になれてしまいます。 なお、教習所の750は、かなり力有りません。ですので、アクセルをいきなり全開にしない限り、まず大丈夫です。 今日も雨の中、通勤でした。 重いのも、すぐになれますから、出来る限り軽い車体のバイクでリッターをお勧めします。0-100km/h 3秒。くらいです。 車重250kgとして、100馬力あれば、自動車に換算すると、1トン400馬力ということになります。 そんなに軽い車ないので、1.5トン、600馬力相当です。 数千万円の車と同じくらいのパフォーマンスが、数十万円(中古)で得られるわけで、乗らない手はありません。 #慣れてしまいますけど。(悲)

coacon
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 250KGものバイクを起こせるのですね。すごいですね。 たぶんコツがあるとは思いますがそれにしてもすごいですね。 うらやましいです。本当にうらやましいです。毎日会社にバイクで行けるなんて。自分がそうなれたら毎日が楽しいでしょうね。 ”年寄りの冷や水”かも知れませんが頑張ってみたいと思います。 色々と有難う御座いました。勉強になりました。

• angiras
回答No.7

ごちゃごちゃ言ってないで、バイクを買ったらいいでしょう。今、買えないのなら・・・おそらく免許取得も手が届かないでしょう。 危ない、危なくないは感性の問題で、人それぞれ。私には車のほうが恐ろしいです。携帯と言わず、歯磨きしながら運転する人、マンガを読みながら運転する人、TVを見ながら運転する人。 単車に負けない生活を目指したら、健康的生活になります!! 当年58歳ですが、まだ先が見えません。借金はしっかり残っています。が、まだまだ色々やりたいことが多く、休日は食事の時間も惜しい日々です。 残念ながら、単車に乗る時間は減りつつありますが、心の支え、老人になりたくないというあがきか、残された時間はあと30年くらいだから・・というあせりかも知れません。 もし乗るならナナハンくらいからをお勧めします。リッター超バイクは別物ですから、慣れないと危険ですよ。

coacon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね。それも、一理ですね。 携帯掛けながらの自動車は良く見ます。あれは危ないですよね。 58歳と言う先輩から勇ましいご意見感謝いたします。 残された人生30年なんて寂しい事言わずに頑張ってください。 クサクサした日はバイクでツーリングなんていいかも知れませんよ 生意気言ってすみません。 ご回答有難う御座いました。心よりお礼申し上げます。

回答No.6

正直、少し無理があるように思います。 若い時に覚えがあれば、私のように四十代でリターンしても体が覚えていてすぐに感覚が戻ってくるんですが、いきなり経験無しで大型は危ないと思います。 極端な話、現在、大型免許は教習所で売っているような時代です。 お金さえ出せば、取得可能かもわかりませんが 原付、中型、大型とステップアップされるほうが、安全ですし、よりバイクを楽しめると思います。 バイクは危険な乗り物には違いないです。 体がむき出しの状態ですので。 でも、危なくないと面白くないんですね、これが。 いきなり大型免許取得も出来ますでしょうが、まずはそんなプロセスをお勧めします。 脅かすわけでは有りませんが、大型教習中に亡くなった方もあると聞きます。 十分、考慮して、決心されれば、迷い無く行動してください。   人生、悔いは残したく無いですね。 自身の体も、だんだん衰えてきますし…。 やっとよい機会を得られたのですから、がんばってください。 安全で楽しいバイクライフを送りましょう。!

coacon
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 そうなんです。お陰さまでやっと機会を得る事が出来ました。 それだけに逃がすのが惜しく思われてなりません。 お教え頂きまし様にステップアップも一考としたく思います。 お忙しい中ご回答有難う御座いました。

• kametaru
回答No.5

個人的には死に急ぐ必要もないかと思います。 転倒すると少なからず怪我があります。 時速30kmで転倒しても死ぬ事だってあります。 リスクが大きい乗り物であることは言うまでもありません。 停まればバイク単体では正立できず、安定するためには走らないとダメと言う自己矛盾を常にはらんだ乗り物だからです。 バイクのカテだからと言ってバイクを肯定するつもりはありません。

coacon
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 確かにリスクの大きな乗り物ですね。 「十分気をつけて」をいつも心に持ち続けて 再度考えて見ます。 本当に有難う御座いました

• ms_axela
回答No.4

>と言うのも、友人に聞くと、転倒する事は日常で、 正直言ってろくなご友人では無いですね。 多分こけるのも勲章みたいに自慢したいのでしょうが、バイク仲間を増やそうと言う真摯な気持ちが感じ取れません。 軽く聞き流してください。 いざ事故になれば危険なことは十分ご理解されていると思います。 そうである人間は危険にならないように運転できるものです。 特に車の経験が十分にあれば、車と同じ前提で走っている限り事故の危険はほぼ排除できます。 後は純粋にバイクの重さ/操作の違いだけですので、これはいずれ慣れます。それが人間の良い所です。

coacon
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 「バイク仲間」・・良い響きの言葉ですね。 憧れます。 車は18才時の取得以来毎日乗車していますので かれこれ、35年のキャリアになります。 早く慣れると自分を信じて見たいとも思います。 本当に有難う御座いました。

• gsbaka1150
回答No.3

ん~、逆に考えませんか?『コケてもいい絶好のチャンスだ!』と。 免許を取ってから自分のバイクでコケると車体にも精神的にもダメージがデカイですが、教習者なら速度もそれ程出てない上にバンパー付ですからちょっとやそっとぢゃ壊れませんし、所詮『他人のバイク』、精神的にも楽なモンです。で、教習レベルのスピードで実際にコケてみる事でコケた時のダメージを予測、というかイメージし易いので本番でコケた時に自分の身を守る為にも『コケられてラッキー!!』位に思ってりゃあっという間に教習なんか終わっちゃいますよ。ワタシの場合教習ではコケませんでしたが、昔高校の体育で柔道があったお陰で逆走4輪に40km/h同士の正面衝突で投げ飛ばされた際に無意識に『受身』を取っていたお陰で『右半身打撲』だけで済みました。やはり何事も経験しておくといざと言う時体が反応しますよ。

coacon
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほどですね。コケると車体も傷みますものね。 しかし、「投げ飛ばされた際に受身」とは・・・。 いや~すごいですね。正に若い時の経験ですね。 私の習い事と言えば、習字、そろばん・・・こんな程度です。 バイクには何ら関係の無いものばかりですものね。 でも教習中の「コケてもいい絶好のチャンスだ」は良い考えですね。 有難う御座いました。少しですが、勇気がわきました。 本当に有難う御座いました。

回答No.2

今年の始めに教習所に通っていた20代前半の男です。 大型と言っても教習所を小型と同じスピードでゆっくり走るだけですから、無茶をしなければ大事故になる事はないです。 それにバイクにはごついエンジンガードが付いてますから、転んでも足を挟まれることは普通ありません。 私が通っていた教習所では、肘と膝にプロテクターを付けて練習していたので、転んでも大丈夫です。 あっ、一度危険な目に合いました! Uターンの練習中にアクセルを思いっきり回してしまい、バイクが猛烈に急加速して転倒し、私の体もバイクも吹き飛ばされました。 無傷でしたが、バイクが怖くなりました……。 年と関係するものとして、スラロームや波状路などの課題を、すぐに習得出来るか。など私達若い連中よりハンディになるかも知れません。 体力の問題もあります。 大型になるとクラッチが重いので、教習所で半クラを繰り返すと握力がそがれます。 私は1日3時間教習を受けていましたが、年を取って体力が減ってくると1日1時間で疲れてしまうと、一緒に教習を受けていた年配の方から話を聞きました。

coacon
質問者

お礼

早速のご意見痛み入ります。 そうですよね。体力ですよね。正直考えていませんでした。 エンジンがついているので自転車と違い楽ではないかと!こんな程度 でした。お恥ずかしいかぎりです。 もう少し、考えてから行動します。 有難う御座いました。

• baikuoyagi
回答No.1

今までに全くバイクに乗っていなければ少し敷居が単位かも知れません、しかし、乗ったことがなければ(最近)中型くらいの軽いバイクから少しづつ重量などになれていくことも可能ですし、乗るバイクのタイプにも寄るでしょう。 知り合いに40代後半で中型二輪を(今の普通二輪)取得して50歳越えてから大型二輪免許取得してハーレーなど乗っている女性も居ます(細身の小柄な人です)その人は押し歩きなど重い重いの言葉が出ますが、若いときと違いこの年になると(質問者より上です)無茶もしませんし、転倒などしたら明日の夜には枝振りの良い木を探さないと行けないのできちんと安全装備もして乗っています。 私の場合では考えれる限りの安全装備をして(任意保険も限度一杯)通勤にも650クラスですが使用しています、そろそろ寒くなったり今日など雨の中帰る事になりましたがその様なときはいつも以上に注意しています。 転倒しなくてももらい事故なども有るので巻き込まれないための運転も大切だと考えます、なお、ここ30年くらいは立ち転けは有りますが走っていて転倒やバイクの事故は有りません(車では有りました)40代はじめまではSS系など乗っていましたが今では俗に殿様乗りバイクですからのんびり走っても楽しいです。 しかし、私は10代からモトクロスなどの草レースもかじっていた事もあり若い頃には骨折など怪我の内に入らないくらいしています、質問者ならAT1やDT1の現役時代で解ると思います。 今から乗られるのでしたらそれなりの覚悟は必要だと思います、まず家族の説得からでしょう、職場で反対が有るかも知れませんし色々と苦労は有ると思います。 しかし、今始めたいと思ったのであればもう少し歳を取ったときに他人の意見で諦めたり、乗ったりしていれば何らかのきっかけで後悔するかも知れません。 個人的に言えば是非挑戦して欲しいですが、その前に怪我をおそれるよりもしないことを(確率を下げるだけですが)考えてください、転倒と行っても交通事故です。 今では昔と違いライディングウェヤーも色々ありますし、バイク用のヒットエヤー等と言うエヤーバック式のジャケットなども有ります、その様な物を使用していつ起きるか解らない事故等の時に少しでも生き残る(怪我を少なくする)努力を私はしています。 ちなみに上記の女性の方も何度か怪我はしているようです、だから可能性は有るとしか書けませんがもし乗られるのでしたら安全について一考してください。 なお、私の周りには若い人でも40手前ですから(親父ばかり共言う)滅多に転倒など聞きません・・・あくまで参考意見です。 後は質問者が熟慮して決断してください、人生はそろそろ先が見えてきた親父でした。

coacon
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 「人生はそろそろ先が見えてきた親父」などとはとんでもないですよ。 私からしたら、憧れのライダーです。 仰るとおり中型位からのほうが無難なのでしょうね。憧れが先にたってしまってどうも、甚だお恥ずかしいです。 家族は大反対ですね。車は好きなものを何かっても良いけど、バイクだけは と敬遠されています。特に上の娘には「死んだらどうするの?」と言われ、家族で乗る前から葬式の話が出る始末です。 ですが頑張って見たく思います。 長年の夢でしたので・・・・。 ご回答有難う御座いました。 又不明点などアドバイス宜しくお願い致します