• 締切済み

大学受験に備えて面接練習をしています。

大学受験に備えて面接練習をしています。 ニュースについて聞かれたら、デフレについて答えようと思います。 そこで質問です。 ?デフレとは誰かが宣言して起こったものなんですか?それとも社会的に起こっているものですか? ?企業の儲けが少なくなるのでリストラを招くこともありますか? そのほかにもわかっていた方がよいことなど教えてください! たくさんの意見お待ちしています。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • PPPL123
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.1

啓蒙書というか入門の入門的な書籍ですが、 ・「カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編」 ・「竹中教授のみんなの経済学」竹中平蔵著 あたりをざっと読んでおけばよいのではないでしょうか? P.S. 大学受験の面接でニュースについてデフレで話を進めるなら、 「なぜ多々あるニュースの中からデフレに興味を持ったのか?」 「デフレの定義など単語を理解して話しているのか?(知ったかぶりしていないか?)」 「その興味を掘り下げて調べる(=>大学の先生が重要視する研究)なら、どんなふうにするか?経済で使う統計を勉強してみたいとか、まあ受験している学科に合わせた回答をすれば良いと思います。」 つまり、デフレは誰かが宣言しておこるものではないと思いますが、もし「誰かが宣言しておこるものだ」ということを論理的に説明できれば、試験官の評価は高いと思いますよ(面接なら知識量より思考プロセスを評価してくると思います)。

関連するQ&A

  • 面接の練習

    先日、「面接に慣れたいので面接時期の早い企業はないか」と聞いたところ ある方から以下のような解答が返ってきました。 >練習用ってなんですか? >そんなことの為にわざわざ応募するのですか? >ずいぶんふざけたことを考えているのですね。 >迷惑ですからそんな応募は絶対しないでください。 >会社を馬鹿にするにもほどがありますよ。 私は、練習用に面接を受けることを「ふざけたこと」とは思いません。 なぜなら、就職は人生に於いて大事なイベントであり、第一志望の面接で上がってしまって自分を表現できなかったらもったいないと思うからです。 私のゼミの仲間も練習用に行くつもりもない企業を早めに受験する人がほとんどです。 この行為はそんなに倫理を逸脱した行為なのでしょうか?私はそうは思いませんが… みなさんはどう思われますか。

  • 大学受験のバイトの面接

    今20の無職です  大学受験をお金貯めながら目指そうとしてます 面接を受けまくってますが落ちまくってます  で、前の面接で 大学受験のことを面接で話したら  こんな時給安い(ここのところは730円でした)バイトじゃなく、もっと高いバイトのほうが学費稼げるからほか探したほうが良いよといわれました   でも、ここは田舎で家の周りは田んぼしかなく、はっきりいって730円でも高いほうです   で、聞きたいこととは     1大学受験の話は面接で言わないほうが雇ってもらえますか?          2大学受験は言ったとして やはり時給高いバイトを探すべきですか? 意見お願いいたします

  • 大学受験の面接

    受験を控えた妹がいます。 地方の国立大学看護学科も検討しています。 二次試験で面接があるらしいですが、 何を対策したらいいのかさっぱりわかりません。 就職試験のように人間性を問われるのでなく 質疑応答での理解力、知識力を問われてるんですか。 新聞やニュースの医療記事を 目に通しておけばいいのでしょうか。 それだけでは全く不十分な気がします。 何をやればいいのかわからないので ご意見、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 大学受験 指定校推薦 面接

    指定校で大学受験をします 試験内容は面接です 何を質問されるのか やはり指定校推薦なので 特別な質問をされるのか どう答えたらよいのか 高校受験でよくきかれた 最近のニュースで気になった ことや変わった質問は されるのか 詳しく教えて下さい!

  • 大学受験の面接について

    大学受験の面接についてです。色々調べたところ、15分から20分ほどの面接で5.6問の質問をされたというのを見かけました。これは1問に対して深掘りされるからですか?それども面接官がメモ?などをとったり何か他の理由があるからですか?

  • 大学の面接

    指定校の面接が間近になっています。 私が受ける学科は新しくできた食品関係の学科で、 面接のとき質問はどういうのが出るのかわかりません。 新学科でも普通の面接の練習をしていればいいのでしょうか? 他に困っていることがあります。 私はAOで同じ大学の違う学部を受けて落ちました。 そんなときに、指定校がきて、 栄養関係は第2希望だったのでこの学科を選びました。 「AOを受けていたのに、 なぜ一般受験しないでこの学科を選んだのですか」 と面接の時に聞かれたら、 一般では受からなそうだからとしか答えられません(-_-;) どう答えればいいでしょうか? 面接の練習と「」の質問のどちらでもいいので 教えてください!!!! よろしくお願いします。

  • 大学受験の面接

    至急返事をお願いします! もうすぐ短大の試験があります。栄養学科を受験します。面接があるのですが、聞かれそうなことを教えてほしいです。 志望理由 長所・短所 五大栄養素 高校時代に頑張ったこと 学業以外にやりたいこと 好きな本 最近のニュース これらの質問以外で聞かれそうな質問があったら教えてほしいです。 お願いします。

  • 大学の面接のことで…教えてください!

    私は将来小学校の教員を目指しているものです。 明日大学(こども学専攻)の試験(面接)があるんですが、いまだに対策が出来ていません! そこで、みなさんに質問をしたいのですが、もしみなさんが面接官だったら、受験生にどんな質問をしますか? どのような答え方をすると、面接官にいい印象をあたえられると思いますか? あと、時事ニュースで麻薬事件のことを言いたいと思ってますが、教育に関係なくても大丈夫ですか? みなさんは、大麻事件についてどう思いますか?

  • 大学3回の秋に面接の練習はできますか?

    大学でも模擬面接を行ってくれるそうなのですが、年明けからで人が集中するそうです。受験のときにも面接はしたことがなく、バイトの面接もしたことがないので、他の人に遅れをとっている分、今の時期から面接の練習がしたいです。 ハローワークに電話しましたが、大学3回が模擬面接を利用できるのは年明けからだそうです。 もう他に行っていただける場所はないでしょうか?京都市内在住です。

  • 面接練習をやってくれるところ・・・

    専門学校の教員をしています。 今度、学生へ向けて面接練習会を行おうと思っているのですが、最近模擬面接&フィードバックをしてくれる企業が増えたなんて事を聞くのですが、機械音痴で探せません・・・お勧めの企業様をご存知の方いらっしゃいませんか??? ちなみに、学校は横浜です。