• ベストアンサー

【青鬼】暗号について

こんにちは。 ニコニコ動画で知った「青鬼」と言うゲームを、現在やっています。 が、少し詰んでしまいました。 その箇所と言うのは、とある暗号なのですが、解読する為には「そろばん」の知識が必要、とコメントや攻略サイトなどにも書いてありました。 なら、攻略サイトで進めていけば?と思いの方もいらっしゃると思いますが、この暗号、やる度やる度(ニューゲーム選択)変わるというシステムになっています。故に分かりません。 どなたか、このゲームをやって解読出来た(ただし同じ暗号) 又は、そろばんに詳しい方、解読をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

そろばんの玉が図の状態のときの数字を示せ という意味でしたら 「9164」 という数字になっています。 念のために簡単に説明すると そろばんは上の段の玉が上がっていて下の段の玉が4つとも下がっている状態で その桁の数字が0という意味になります。 下の段の玉が上に上がっている数で1から4までの数字を表し 上の段の玉が下に下がっていればこれに5を加えます。

tatutatu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようやく分かりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

0  1  2  3  4  5  6  7  8  9 ● ● ● ● ● ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ● ● ● ● ● - - - - - - - - - - ○ ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ○ ○=玉が無い所 ●=玉が有る所