• ベストアンサー

【青鬼】暗号について

こんにちは。 ニコニコ動画で知った「青鬼」と言うゲームを、現在やっています。 が、少し詰んでしまいました。 その箇所と言うのは、とある暗号なのですが、解読する為には「そろばん」の知識が必要、とコメントや攻略サイトなどにも書いてありました。 なら、攻略サイトで進めていけば?と思いの方もいらっしゃると思いますが、この暗号、やる度やる度(ニューゲーム選択)変わるというシステムになっています。故に分かりません。 どなたか、このゲームをやって解読出来た(ただし同じ暗号) 又は、そろばんに詳しい方、解読をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

そろばんの玉が図の状態のときの数字を示せ という意味でしたら 「9164」 という数字になっています。 念のために簡単に説明すると そろばんは上の段の玉が上がっていて下の段の玉が4つとも下がっている状態で その桁の数字が0という意味になります。 下の段の玉が上に上がっている数で1から4までの数字を表し 上の段の玉が下に下がっていればこれに5を加えます。

tatutatu12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようやく分かりました!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19382)
回答No.2

0  1  2  3  4  5  6  7  8  9 ● ● ● ● ● ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ● ● ● ● ● - - - - - - - - - - ○ ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ● ○ ● ● ● ● ○ ○=玉が無い所 ●=玉が有る所

関連するQ&A

  • 青鬼(ゲーム)ができない。

    お世話になります。青鬼というホラーゲームについての質問です。 青鬼のVer1.0をやりたくて、青鬼をダウンロードして RPGツクールもダウンロードし、セットアップを行い完了画面までいきました。 が、ゲームをしようとするとRPGツクール側に問題があるらしく ツクール自体が停止してしまいゲームができません。 (自動解凍ではうまくいかなかったので、自己解凍を選択しました。) 一度アンインストールをして、最初から全部やりなおしてみましたが 何度やってみても結果は同じでした。 Q&Aに載っているファイルの書き換えもみてみましたが、ちゃんと103Jに なっていました。 何か問題があるのでしょうか?わかる方いらしたら教えてください。よろしくお願いします

  • 青鬼の小説についての質問です。

    私は青鬼というフリーゲームが大好きで今回青鬼の小説を読ませていただいたのですが、私の読解力が無いからなのかこの小説224pのなかで理解しにくい文章がありました。 それがこの部分です。【シュンはひろしの背中に担がれた美香の腰に左手を添え、右手でシュンの腕を引っ張りながら、出せる限りのスピードで階段を駆け下りた。】 ここがなかなか解読できず飛ばして読んでいたのですが…やはり気になったので質問させて頂きました。 どなたかこの文章が理解できた方がいらっしゃれば解説していただけませんでしょうか? 回答お願いします。

  • 暗号解読!

    とあるサイト(動画のタイトルと説明文)で、 6765767611110268858489 と、 9710998105103111117115 という暗号文が記載されてましたが、 ヒントなど一切、ありません。 解読出来る方いたら、何て書いてあるか教えて!

  • この暗号解ける方

    某宝探しサイトの暗号なのですが (本来、答えを聞くものではないのですが、これはお試し版なので…) 暗号とヒントを基に導いた場所を インターネット地図で表示すれば正解というものなのですが 暗号を解いた結果が ELLgw です。 この場所を地図で表示すればいいのですが 暗号を読めるものにはできたのですが これがどこの場所を示しているのか検討がつきません。 EとwはEAST,WESTだからE LLG Wなのかなとかやってみましたが それでもLLGって何?で。 暗号が示す場所は日本国内です。 お試し版なので難易度は低いかと思います。 (暗号問題好きなのですが、全然解けません。このサイトのはあまり単純な暗号は使わないので、回答を見ても、こういう考え方!?って感じで。サクサクっとこういうの解けるようになりたいです。) もともとの暗号はELLgwではありません。 解読して、こう導けました。(この5文字が間違っている可能性はかなり低いかと思います) 解読するのは簡単でしたので、それが示す場所も難しくは無いと思うのですが… 分かる方いたら、解き方と共に教えて欲しいです。

  • 突然ですが、PCゲームの青鬼の3.0がしたいんです。

    突然ですが、PCゲームの青鬼の3.0がしたいんです。 ダウンロードが出来るサイトを教えてください。 http://jp.brothersoft.com/software-48661-.html ↑で、出来ると聞いたのでやったら5.2のほうでした。  お願います。

  • 暗号化アルゴリズムが256ビットなら、どの暗号化アプリケーションも安全性は同じ??

    お世話になっております。ご存知でございましたら教えてください!暗号化アルゴリズム256ビットが世界標準と聞きました。ただ、暗号化アプリには、フリーのものや例えばキャノンシステムソリューションのコンピュセックなどの高価なものもありますよね。管理メニューがなくても問題ないならフリーのもので充分とも聞いたのですが、同じ256ビットならフリーのものの方が暗号解読リスクが高いとか、そういった違いはあるのでしょうか?一概には言えないのかもしれないのですが、要するに同じ256ビットなら、暗号解読リスクの程度は同じなのか知りたいのです。。。

  • 暗号?の解読をお願いします。

    下の二つが、ゲームでの、暗号なのですが、 どーしても、解読できません。 もし、何かひらめいた方、ご指導お願いします。 1.「2454407.5の日」 ※日にちをあらわしていると思います。  カギカッコの中が暗号文です。 2.「18 8 23 19 4 4 13  5 8 5 19 24」の時間 ※時間をあらわしていると思います。  カギカッコの中が暗号文です。 くだらない質問で申し訳ないですが、 何かヒントとなるようなことでも結構ですので、 宜しくお願いいたします。

  • 暗号と素数の関連について

    先月辺りのニュースで50万桁目の素数が発見されたようです。その記事の最後に「これで暗号の解析が容易になる」と言うようなコメントが載っておりました。これについて言及は全くされていませんでしたので、素数と暗号との関係性が全くつかめません。どなたかなぜ素数が発券されると暗号解読に役に立つのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 文字 暗号 解読

    携帯裏サイトなるものに個人ID(名前)を晒され困っています。 IDは暗号化されているのですが、晒している人には暗号解読ができている為、私の名前を晒しています。私には暗号解読の仕方が分からず晒している人のIDから名前を知る事ができません。 一般的な暗号の様ですが・・・暗号解読のやり方がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ヒントは色々あるようです。 0~9とa~fと言ったら16  ab=171 af=175 01=001  0e=014  19=025  2b=043  3a=058  4d=077  ee=238  f9=249  ff=255 ちなみに .m420364/ が 「♪☆まあたん☆♪」 どうか教えて下さい。  

  • エンターテイメント暗号化/解読コントローラー

    システムのプロパティからハードウェア・デバイスマネージャーその他のデバイスに「エンターテイメント暗号化/解読コントローラー」なるものがあり、?マークが付いています。削除するのですが、パソコンを起動するたびに、「新しいハードウェアが検出されました」のメッセージとウィザードが起動してしまいます。「エンターテイメント暗号化/解読コントローラー」なんて、何か怪しい名前なのですが、大丈夫でしょうか?尚、周辺機器は何も接続しておりません。