• 締切済み

エンターテイメント暗号化/解読コントローラー

システムのプロパティからハードウェア・デバイスマネージャーその他のデバイスに「エンターテイメント暗号化/解読コントローラー」なるものがあり、?マークが付いています。削除するのですが、パソコンを起動するたびに、「新しいハードウェアが検出されました」のメッセージとウィザードが起動してしまいます。「エンターテイメント暗号化/解読コントローラー」なんて、何か怪しい名前なのですが、大丈夫でしょうか?尚、周辺機器は何も接続しておりません。

みんなの回答

• celtis
回答No.1

ハードウェアの詳細がわからないと何とも言えません。 工人舎の製品を自分でXPにダウングレードとかしていませんか? http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%B9%A9%BF%CD%BC%CB%20SH%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%2FWindows%20XP%B2%BD#ld4a7d3a

heimei
質問者

お礼

購入したパソコンがどうも、店頭デモ機だったようで、いろいろいじられていました。結局リカバリして元に戻りました。ありがとう御座いました。

heimei
質問者

補足

celtisさん、すごいですね。よくこれだけの文章で、工人舎のパソコンと解りますね。機種はSA5KX08ALなので、もともとXPなのですが、購入した日にマイコンピュータを開くと、ローカルハードディスクが(C)しか表示されず、あるべきローカルハードディスクが(D)のアイコンがワイヤレスネットワークウイザードのアイコンに化けてて、カスタマーサポートに電話しても、エンターテイメント暗号化/解読コントローラーの件もよく解らないようでした。ひょっとしたら購入した製品が展示品で、他の人にいじられていたのかと思い、リカバリーする事にしました。ありがとうございます。しかし、工人舎のパソコンと解るなんて本当にびっくりです。