ジャンセンの不等式の証明

このQ&Aのポイント
  • ジャンセンの不等式の証明についてまとめました。
  • ジャンセンの不等式の証明は数学的帰納法を使用します。
  • 証明の途中で分かりにくい部分がありますので、解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンセンの不等式の証明

pi>=0,Σ{(i=1~m)pi}=1,f(x)は下に凸関数のとき、  f{Σ(i=1~m)pixi}>=Σ(i=1~m)pif(xi) を証明せよ。で数学的帰納法で以下の証明があったが、※のところの変形がよく分かりません。よろしくお願いします。 f{Σ(i=1~m+1)pixi}=f{Σ(i=1~m)pixi+(pm+1)xm+1} =f{[1-pm+1]Σ(i=1~m)(pi/[1-pm+1])xi+(pm+1)xm+1} >=[1-pm+1]f{Σ(i=1~m)(pi/[1-pm+1])xi}+(pm+1)f(xm+1) ※ >=[1-pm+1]Σ(i=1~m)(pi/[1-pm+1])f(xi)+(pm+1)f(xm+1) = f{Σ(i=1~m)pixi}+(pm+1)f(xi) =Σ(i=1~m)pif(xi)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

ジャンセンの不等式のm=2の場合を適用しているだけです。 (∵ (1-pm+1) + (pm+1) = 1) ただ、そのためには、m=2のとき正しいことが事前に示されている必要がありますが。