イラストの仕事辞退について

このQ&Aのポイント
  • 自費出版の書籍のカバーイラストを描く仕事を引き受け、意向に沿って絵を描き上げたが、後日著者から修正要望があり、別のイラストレーターの真似をするよう求められた。しかし真似が抵抗感やパクリの問題を引き起こすため、仕事を辞退することを決めた。
  • 仕事に対して覚悟や考え方が甘いのか、仕事途中で辞退した自分に罪悪感や不安を感じている。
  • このような状況に対処する方法やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

請け負った仕事を途中で辞退することについて

先日、SOHOの情報サイトで「イラストを描いてくれる人募集」という件に応募しました。 大手ではないですが、きちんとした出版社でした。 結果は採用され、仕事の内容は自費出版の書籍のカバーイラストを描くことでした。 自費出版ということで、出資者である著者の意見が強く、 私はできる限りその意向に沿えるよう絵を描きました。 2~3度修正した時点で「思った通りのものができた」と著者の方に言って頂けたので、作品を仕上げて納品しました。 後日、著者の方が知人か誰かにそのイラストを見せたらしく、 その時その人に「イメージが本の内容と違うんじゃない?」と言われたそうです。 それで急に気が変わったのか、著者の方はもう一度修正してくれ、 と要望されました。 修正に関しては一応納品後なので、私としては修正費をいただければ問題ないのですが、 著者の方が○○○○というイラストレーターの ××××というキャラクターを真似してくれ、この目や顔にしてくれと仰るのです。 その○○○○というイラストレーターは有名な方で、 著者の方はとてもその人の絵が気に入っている様子です。 私にイラストを注文する時も、こんなカンジに。。。と、 始終その○○○○というイラストレーターのイラストを例に挙げ見せてくださいました。 しかし、こんなカンジに。。。くらいならよいのですが、 そっくりそのまま真似をしてくれ、といわれると私としても傷つきます。 私程度の人間が傷つくというのもおこがましい話ですが、 言われるままに作業を続けることに抵抗を感じるのです。 代わりの人間に真似をさせるくらいなら本人に頼んで描いてもらえばいいのに。。。と思ってしまうです。 安く上げたいから私なのか?。。。と、卑屈になってしまいます。 それに最近はパクリ問題が厳しく問われることもあり、 そういう点からも真似をしたくないのです。 間に入っている編集の方に、真似はしたくないです、と伝えたのですが、 電話で「もう(出版まで)時間が無いし、あなたに頼るしかない」と言われ 断りきれませんでした。 しかし、どうしても私は納得できなくて 今日メールで改めて今回の仕事からおろさせてくださいとお願いしました。 もちろん、今までの作業に対する報酬もいりませんと言いました。 それに対するレスはまだ来てません。 時間が差し迫っている時に、ものすごい迷惑をかけることを思うと、 罪悪感もあります。 でも。。。どうしても何かが違う気がするのです。 私は仕事をする上で覚悟が足りないでしょうか? 考え方が甘いでしょうか? また、こういう事態になったとき、どう切り抜けたらよいでしょうか? なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。 相談というか、ほとんど愚痴になってしまいました。 すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 グラフィックデザイナーです。 たまにそういうことを言われるので、参考程度に。 >私は仕事をする上で覚悟が足りないでしょうか? >考え方が甘いでしょうか? いやあ、こういうのって、背に腹は代えられない状況にでもならないと 甘いかどうかなんて誰も言えないと思いますよ。 >また、こういう事態になったとき、どう切り抜けたらよいでしょうか? 例えば。 そこまで似せてしまうと、最悪の場合、 訴訟問題に発展しかねないのでお断りしているんですよー。 訴えられたときの責任は取れませんし。 もしも訴えられた場合に、全ての責任を負っていただけるのであれば やらなくもないですがー。 とか。 要するに、損害賠償請求がきても、あなたお金払ってね、ということで。 言い方は良くないですが、所詮は自費出版です。 大事になるなんて全く考えていないでしょうから 法令遵守(コンプライアンス)と言えば、 うまくいくこともあるんじゃないかと思います。

shithumon
質問者

お礼

>たまにそういうことを言われるので、参考程度に。 やはりこういうことってよくあるのですね。 私もうまく切り抜けられるようになりたいです。 所詮は自費出版…と思われているのかもしれませんね。 出版社としては売れるかどうかではなく、著者からお金が取れればいいのですからね。 出資する方は大金を払うのだから、そりゃできるだけ希望通りに作ってもらいたいですよね。 それを思うと、今回私が希望に添えなかったことが申し訳ないとも思います。 でもだからといって、パクリはできない・・・ そのせめぎ合いです。 間に入っている編集さんも辛い立場だと思います。 それを思うと…私もつらいです。 ここで話を聞いていただいて少し気持ちが軽くなりました。 もしまたこんなことが合った場合には 感情を抑え、皆さんからアドバイスいただいたように スマートにかわせるようにしたいです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#120325
noname#120325
回答No.2

それはやっぱり、その本人に頼むと相当にお金がかかるから、じゃないでしょーかー。 私も、業種は違いますが、そーいうことよくありますよー。が、納品後であれば、いうことは決まってますねー。 「納品後に期日も迫って飛び込みの修正だと、高いですよ。いいですか?」 で、言い値を吹っかけますねー。それで、本当にあなたにかいてほしかったのか、「本物は高いから、ただ安くつかえる人がほしかった」だけなのか、わかると思いますよー。

shithumon
質問者

お礼

そうですか。 こういうことってよくあるんですね^^; 言い値を吹っかけることはできませんでしたが、 やっぱり「ただ安くつかえる人がほしかっただけ」ということは分かりました。 どうやら他の方にすぐお願いするみたいです。 …凹みますね^^; 凹んでる時点で甘いのかもしれないですが、 割り切れるようになりたいです。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

あなたがとられた行動で良いと思います。 どうしても偽造しないとならないなら、記録を残しておけば、将来、訴訟問題になっても大丈夫です。 JAROとか消費者相談センターとかに相談するのも一考です。

shithumon
質問者

お礼

>あなたがとられた行動で良いと思います。 有難うございます。 仕事は断ったものの、自分の考え方におごりや甘さや 思慮の足りなさがあるのでは?と悶々としてしまうばかりで。。。 なのでそう言っていただけると少し安心します。

関連するQ&A

  • 本の挿絵のお仕事

    こんにちは。 趣味で絵を描いている学生ですが、先日知人に自費出版の本の挿絵のお仕事を頼まれました。 まだ1度しか打ち合わせをしていないのですがページ数は50ページ程で白黒のエッセイマンガ風のイラスト(マンガのページも有り)を希望ということです。 質問なのですがこういったイラストの場合皆さんどんな原稿用紙を使われているのでしょうか。 その出版社によって違うと思いますが参考にさせて頂きたいので経験のある方、詳しい方アドバイス頂けると幸いです。

  • 芸術系の仕事と親の援助

    私は、イラストレーターの仕事をしている、28歳の女です。 イラストの仕事の他に、年に一回個展を開き、作品を見てもらったり、売ったりしております。 今、出版社からもらっているイラストの仕事が忙しく、一日中絵を描いている状態で、一枚描くのに、時間を掛けるほうなので、アルバイトもしていません。恥ずかしいのですが、経済的な面で、完全には自立できず、実家暮らしで、親に養ってもらっています。イラストの仕事は、忙しいわりに、ギャラも少ないので、まだ、完全には自活できないでいます。それでも、絵を描くことは好きで、仕事にしたいので、日々頑張っております。 私のように、自分の好きなことを仕事にしているかた、芸術系のお仕事をされているかたは、一人前になるまで、親の援助などを受けられていたことはありますか?また、家族は応援してくれましたか。

  • イラストの仕事の種類について教えて下さい

    イラストの仕事の種類って沢山ありますか? 私はよく、自分で考えたキャラクターを色鉛筆やボールペン、またはイラストレーターで描く事があります。 そのイラストを、お菓子を作ってプレゼ ントする箱に描いたり、小さいメモに描いたりして何かに添えて渡したりしているのですが、その絵を見て「これ売れるよ?」と言って頂けることが多々あります。 別に私はそういう目的で描いているのではなく、ただ、殺風景な物に可愛い絵を添えれば、見た人も喜んでくれるのではという思いと、単に絵を描くのが好きなだけであって… でも、周りの方に色々言って頂けるので、こういうのでお仕事する方法もあるのかな?と思うようになりました。 私は大学で美術とデザインを学んできましたが、イラストや絵画は専門ではなく、独学でイラストレーターを学んだりしただけで、その業界の何の知識もありません。 なので教えてほしいのですが… 全くの素人でも、自分が描くイラストでお金を頂ける方法はあるのでしょうか? やはり、そういう仕事をするには企業さんに就職したり、アシスタントとして働くしか無いのでしょうか? 私は理由があり、家事をしなければいけない状況にありますので、こんな私がイラストの仕事をするのは無理でしょうか? 長々と失礼いたしました。 お詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーション現場のペンタブレットについて

    イラストレーターになりたく、現在美術学校に通っています。 普段は、ウェブデザインやエディトリアルデザインをしている正社員です。 Adobe関連のソフトは、ほぼ使用可能です。 イラストを描くにあたって、ペンタブレットが便利だと思うのですが、実際のイラストレーターさんの仕事の現場で、どれくらい使われているのでしょうか。 まず、テンタブの利点として、画材が必要なく経費の削減ができる、油絵タッチ、水彩タッチなど、ほぼどんなタッチも可能、修正が楽、納品が楽、というのがあると思います。 デメリットとして、色が実際に印刷される際の紙の種類や、画面上で見ている色が全然違う!ということも出てくると思います。モニター環境の仕様書をつけて納品すれば良いのでしょうが・・・ 実際の絵の具で描くのは、やはり描き手としては気持ちが良く、アナログな質感や、仕事として純粋に楽しい!ということがあるかと思いますが、納期面や修正等を考えると果てしなく大変な作業を繰り返すことになり、実際の現場ではどうしているんだろう・・・と言う感じです。 実際に、メールでラフ原稿のやりとりや納品ができたら、出版社もイラストレーターも送料等が削減できますし、メリットがあると思うのですが、最近ではアナログの絵を使いたがる出版社は少ないのでしょうか? また、プロ仕様の使いやすいタブレットはどのメーカーの、どの機種でしょうか? 水彩、油彩、アクリルタッチ、線画、シルクスクリーン、割り箸ペンなど、あるかどうかわかりませんが、表現したいほぼ全部のツールが揃った、プロ仕様のものを探しています。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターの仕事について

    すみませんイラストレーターの仕事について教えてほしいことがあり投稿させてもらいました。 現在イラストを納品する場合はやはりデータ入稿が普通なんでしょうか。 PCは最低でもどのような環境をそろえなければいけないのでしょうか。 すみませんが教えていただけないでしょうか?

  • ギャラリーや出版社

    ・自分で描いた絵(イラストなど)を取り扱ってくれるギャラリーや出版社ってあるんですか? やっぱり、絵をだすにはプロの人じゃなきゃいけないんですか?? ・その画家の絵を(えのタッチ)を意識して真似したわけではないんですけど、友達に似ていると言われました。この場合、本人は真似をしていなくても、盗作みたいなことになるんですか? 

  • psdで納品されたテキストレイヤーのクォーク上の処理について

    psdで納品されたテキストレイヤーのクォーク上の処理について 書籍の編集職です。 私がフォトショップ・クォークを使用しているわけではないのですが、書籍制作にあたってイラストレーターから納品され制作(DTP)方に渡したイラストおよびテキストデータに不備(?)があって、修正がスムーズにできないといわれました。 概要は以下の通りです。 イラストレーターは手描きでイラストを描き、スキャナで読みこんで、フォトショップ上でイラストと図版内テキスト(結構たくさん)を別レイヤーにしてpsdデータとして当方へ納品。  ↓ 制作はイラストをespデータにし、クォーク上で配置してレイアウト。(テキストレイヤーのデータをどのように配置したのかは不明)  ↓ テキストデータに結構多くの修正が生じたので、赤字を入れて渡したら、「ひとつ前のデータに戻らないと修正できず、大変手間なので、修正は困る」といわれた…。 私は、テキストデータはクォーク上で修正できると思っていたので、大変びっくり。 イラレで全部納品してくれるとそのまま修正できるので、今度からイラレで納品できるイラストレーターにしてくれといわれました。 1)クォーク上では、psdのレイヤーとして納品されたテキストをどのように配置するのが通常なのでしょうか?その修正はそんなに難しいものなのでしょうか? 2)今後はテキストデータとイラストの画像データは別にして制作方にわたそうと思っていますが、それでいいのでしょうか? 3)こういった編集(印刷物)にかかわる画像・イラストデータのことが勉強できる書籍やサイトがありましたらお教えください。 常識なのかな…聴くの恥ずかしいなと思い、そのときは聴けずじまいで終わってしまいましたが、やはり今後のこともあるので気になります。 どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • 仕事がしたいです

    僕は、絵とかイラストが得意なのと手先も器用なので手作業で、自宅でできる仕事ありませんか?

  • 少しでもイラストに関連する仕事

    高1です。イラストを描くのが大好きで将来イラスト関連の仕事に就きたいと思っています。 イラストを本業にするには食べていけるか不安なのでイラストレーターとしての活動は副業にしようと考えてます。 そこで、タイトルの通り少しでもイラストに関連する仕事を探しています。 たとえば絵の雑誌編集とか………何か、ありませんか?

  • こういう仕事で思いつく仕事を教えてください。

    この条件のある仕事で思いつく仕事名があれば教えてください。 PC操作作業 絵ORデザインORイラストOR挿絵 企画系 BtoB系 の条件を満たし下記の業界である仕事を教えてください  業界:IT業界・出版・製作・マスコミ・メディア・アパレル できれば以下の内容も付随し教えていただきたです。 業界: 仕事名: 仕事内容: 年収: 大手企業名: