イラストの仕事辞退について

このQ&Aのポイント
  • 自費出版の書籍のカバーイラストを描く仕事を引き受け、意向に沿って絵を描き上げたが、後日著者から修正要望があり、別のイラストレーターの真似をするよう求められた。しかし真似が抵抗感やパクリの問題を引き起こすため、仕事を辞退することを決めた。
  • 仕事に対して覚悟や考え方が甘いのか、仕事途中で辞退した自分に罪悪感や不安を感じている。
  • このような状況に対処する方法やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

請け負った仕事を途中で辞退することについて

先日、SOHOの情報サイトで「イラストを描いてくれる人募集」という件に応募しました。 大手ではないですが、きちんとした出版社でした。 結果は採用され、仕事の内容は自費出版の書籍のカバーイラストを描くことでした。 自費出版ということで、出資者である著者の意見が強く、 私はできる限りその意向に沿えるよう絵を描きました。 2~3度修正した時点で「思った通りのものができた」と著者の方に言って頂けたので、作品を仕上げて納品しました。 後日、著者の方が知人か誰かにそのイラストを見せたらしく、 その時その人に「イメージが本の内容と違うんじゃない?」と言われたそうです。 それで急に気が変わったのか、著者の方はもう一度修正してくれ、 と要望されました。 修正に関しては一応納品後なので、私としては修正費をいただければ問題ないのですが、 著者の方が○○○○というイラストレーターの ××××というキャラクターを真似してくれ、この目や顔にしてくれと仰るのです。 その○○○○というイラストレーターは有名な方で、 著者の方はとてもその人の絵が気に入っている様子です。 私にイラストを注文する時も、こんなカンジに。。。と、 始終その○○○○というイラストレーターのイラストを例に挙げ見せてくださいました。 しかし、こんなカンジに。。。くらいならよいのですが、 そっくりそのまま真似をしてくれ、といわれると私としても傷つきます。 私程度の人間が傷つくというのもおこがましい話ですが、 言われるままに作業を続けることに抵抗を感じるのです。 代わりの人間に真似をさせるくらいなら本人に頼んで描いてもらえばいいのに。。。と思ってしまうです。 安く上げたいから私なのか?。。。と、卑屈になってしまいます。 それに最近はパクリ問題が厳しく問われることもあり、 そういう点からも真似をしたくないのです。 間に入っている編集の方に、真似はしたくないです、と伝えたのですが、 電話で「もう(出版まで)時間が無いし、あなたに頼るしかない」と言われ 断りきれませんでした。 しかし、どうしても私は納得できなくて 今日メールで改めて今回の仕事からおろさせてくださいとお願いしました。 もちろん、今までの作業に対する報酬もいりませんと言いました。 それに対するレスはまだ来てません。 時間が差し迫っている時に、ものすごい迷惑をかけることを思うと、 罪悪感もあります。 でも。。。どうしても何かが違う気がするのです。 私は仕事をする上で覚悟が足りないでしょうか? 考え方が甘いでしょうか? また、こういう事態になったとき、どう切り抜けたらよいでしょうか? なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。 相談というか、ほとんど愚痴になってしまいました。 すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 グラフィックデザイナーです。 たまにそういうことを言われるので、参考程度に。 >私は仕事をする上で覚悟が足りないでしょうか? >考え方が甘いでしょうか? いやあ、こういうのって、背に腹は代えられない状況にでもならないと 甘いかどうかなんて誰も言えないと思いますよ。 >また、こういう事態になったとき、どう切り抜けたらよいでしょうか? 例えば。 そこまで似せてしまうと、最悪の場合、 訴訟問題に発展しかねないのでお断りしているんですよー。 訴えられたときの責任は取れませんし。 もしも訴えられた場合に、全ての責任を負っていただけるのであれば やらなくもないですがー。 とか。 要するに、損害賠償請求がきても、あなたお金払ってね、ということで。 言い方は良くないですが、所詮は自費出版です。 大事になるなんて全く考えていないでしょうから 法令遵守(コンプライアンス)と言えば、 うまくいくこともあるんじゃないかと思います。

shithumon
質問者

お礼

>たまにそういうことを言われるので、参考程度に。 やはりこういうことってよくあるのですね。 私もうまく切り抜けられるようになりたいです。 所詮は自費出版…と思われているのかもしれませんね。 出版社としては売れるかどうかではなく、著者からお金が取れればいいのですからね。 出資する方は大金を払うのだから、そりゃできるだけ希望通りに作ってもらいたいですよね。 それを思うと、今回私が希望に添えなかったことが申し訳ないとも思います。 でもだからといって、パクリはできない・・・ そのせめぎ合いです。 間に入っている編集さんも辛い立場だと思います。 それを思うと…私もつらいです。 ここで話を聞いていただいて少し気持ちが軽くなりました。 もしまたこんなことが合った場合には 感情を抑え、皆さんからアドバイスいただいたように スマートにかわせるようにしたいです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#120325
noname#120325
回答No.2

それはやっぱり、その本人に頼むと相当にお金がかかるから、じゃないでしょーかー。 私も、業種は違いますが、そーいうことよくありますよー。が、納品後であれば、いうことは決まってますねー。 「納品後に期日も迫って飛び込みの修正だと、高いですよ。いいですか?」 で、言い値を吹っかけますねー。それで、本当にあなたにかいてほしかったのか、「本物は高いから、ただ安くつかえる人がほしかった」だけなのか、わかると思いますよー。

shithumon
質問者

お礼

そうですか。 こういうことってよくあるんですね^^; 言い値を吹っかけることはできませんでしたが、 やっぱり「ただ安くつかえる人がほしかっただけ」ということは分かりました。 どうやら他の方にすぐお願いするみたいです。 …凹みますね^^; 凹んでる時点で甘いのかもしれないですが、 割り切れるようになりたいです。

• kokuramon
回答No.1

あなたがとられた行動で良いと思います。 どうしても偽造しないとならないなら、記録を残しておけば、将来、訴訟問題になっても大丈夫です。 JAROとか消費者相談センターとかに相談するのも一考です。

shithumon
質問者

お礼

>あなたがとられた行動で良いと思います。 有難うございます。 仕事は断ったものの、自分の考え方におごりや甘さや 思慮の足りなさがあるのでは?と悶々としてしまうばかりで。。。 なのでそう言っていただけると少し安心します。