• 締切済み

新規地デジTV購入でNHKへの連絡について

我が家はブラウン管TVでした。アナログBSも含めNHKの受信料は支払っています。 新しく購入した液晶TVが昨日届きました。 B-CASカードを差していますが登録等はまだ何もしていません。 NHKの受信料についてですが、過去ログを拝見しておりますと、このまま 放っておくと、画面に「連絡して下さい」的な内容が表示されると知りました。 でNHKに連絡すればメッセージは消えるとの事。 (消える言うか支払っている家庭だと分れば消してもらえるという認識で よいのでしょうか?) そこでふと考えました。 これって他人の名前なり住所なりを告げれば(もちろん実在する人物で受信料を 問題なく支払っている家庭)メッセージは消える訳? それともあのカードを差しているだけで、そのTVの設置場所が分って申告した 住所と照合したりするとか・・・ どうなんでしょう? それとも上記の内容自体私の認識が間違えているのでしょうか? あくまでも仮定の話ですので、そのような事をしようとは思っていません。 ただ単に疑問に思っただけです。

みんなの回答

• koorkoor
回答No.2

名前に受信料がかかるのではなく、住んでいる住所で契約。(住んでいる場所で契約) 住所が変わって役所に転入届けをしたら、不思議と1週間以内に契約を取りに来られます。 昼不在の場合、部屋に明かりがついていれば夜遅くても来ます。 住所変更のはがきを出しても、役所で確認しますので他人になりすましは無理です。

• MOMON12345
回答No.1

番号が管理されているので他人の分をご質問者様が払ってあげることは出来ますが、逆は出来ないのです。