• ベストアンサー

NHKの契約について

家庭内共聴をしておりますがNHKの契約はTVの台数分必要なのでしょうか。B-CASカードの枚数との関係は、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • name2006
回答No.2

受信料は世帯ごとの契約なので同じ家に何台テレビがあっても一契約だけで、台数分契約する必要はありません。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-01.htm NHKの受信契約とB-CASカードの枚数は関係ありません。 B-CASカードはテレビ(受信機)一台につき一枚必要で、テレビを購入したらテレビに一枚付属してきます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

こちらをご参照に http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html これによると同一世帯で1契約とされてますが、微妙な表現で複数台数受像機があれば、個々契約するとも記載されてます。 なので同一世帯1契約の解釈でいいのではと思いますが。