• ベストアンサー

地デジTV  B-CASカード NHK

地デジTVを購入したいと思います 新品か中古かまだわかりません 中古購入した場合B-CASカード付きで登録済みでも問題ありませんか? 2011年3月31日にB-CASカードのユーザー登録は廃止されました 廃止なので問題ないんでしょうか? カード登録廃止なのでTV購入してもNHKが来るという事はないんでしょうか? カード無しを購入した場合どうなりますか? 個人情報無しで店頭でかえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>カード登録廃止なのでTV購入してもNHKが来るという事はないんでしょうか? テレビが無くてもテレビがあることを前提にNHKは訪問しますから、来ます。 >カード無しを購入した場合どうなりますか? DVD等を観るモニターとして使用出来ますが、カードを挿さないと、放送を受信出来ません。 >個人情報無しで店頭でかえますか? 持ち帰りなら名乗る必要はありませんが、配達を依頼すると個人情報は必要です。 テレビを購入し、放送を楽しんでいる時にNHKが契約に来たら 「契約してもいいですよ。ただし、料金は1日あたり10円って条件で。」でokです。 「テレビなんか無い」はウソになりますから、 あくまで「料金に関して双方(NHKと視聴者)の合意が取れないので契約に至らず」がポイントです。

その他の回答 (3)

noname#180536
noname#180536
回答No.4

新品の商品なら必ず付いてますし中古品なら無いと思ったほうが確実。 登録済B-CASカードは抜かれています(入替テレビに使用) B-CASカードが無いまたは破損の場合は再発行ができます。 http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html B-CASカードは廃止にはなりませんよ。登録の義務が無いだけです。 BS/CSの有料放送を見るなら各放送局にカード番号を登録します。 NHKへの登録は視聴契約ですから義務であって強制ではありません(未契約でも地デジ・無料BS/CSは映る) デジタルテレビの購入には個人情報は不要ですが配送や保障を考えるなら必要ではないですか?

pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます

• kyo-mogu
回答No.2

テレビがある。NHKは来る。 カードは登録無しで使えるが、カード無しでは見られない。 中古であっても、しばらくすると「NHKの物ですが?お宅にテレビありますか?」とやってきます。我が家は引っ越し後数ヶ月できたな。NHKも払っているかどうか情報を持っていると思うので、いずれやってくることでしょう。受診料~はらってぇ~って。BSも見られるので~。

pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1
pyonyan
質問者

お礼

ありがとうございます