• ベストアンサー

オススメのデジタル一眼

こんにちは、いつもお世話になっております。 今現在マニュアルカメラ(ASAHI SP)を1年ほど使用しているのですが、まだまだへたくそなうえ、バシャバシャ撮るもんで、フィルムの現像代がかかってしまい、ちょっと参ってしまっています… そんな私も、そろそろ本気でカメラが趣味になりつつあるので、いいかげんそれなりにお金を出してデジタル一眼を買ってもいいんじゃないかと思い始めました。 しかし、マニュアルカメラしか持った事のないぼくにデジタルの知識等一切なく、ほとほと弱っております。 そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、下記の条件でオススメの一眼を教えていただけませんでしょうか? 1、いつも撮影しているもの。 風景、人物、動物、物取り(オークション用写真や商品写真) 2、予算 4万円以内(レンズ付きで5万くらいがいいな…) この価格だと中古しか買えないかもしれませんが、そう言った事は一切気にしません。 3、やりたい事 感度調節やシャッタースピードを調節して、暗い店内(ライブハウスやBAR等)を撮影したり、星空を撮ったりしたい。 ピントを調節して背景をぼかしたりしたいです。 あと連写にも憧れています。 欲張りですが、動画も撮りたいです。 4、素人なりに、なんとなく気になっている機種 ニコンのD90、D3000 オリンパスPEN 特に実際に皆さんが使っている機種の感想を教えていただけると非常に参考になります。 以上私に知識がないため、大まかなし容になってしまっていますがご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

「ペンタックスK-xまたはK-7」をオススメします。 理由。 1・ペンタックス純正マウントアダプタによりペンタックスSPのレンズがオートフォーカス以外、露出もオートで使用出来ます。(絞り込み測光です。) K-xの設定により、ハイパーオペレーションをオンにすれば、シャッターボタン後ろのグリーンボタンを一押しで、どんなレンズも適正露出が得られます。 2・ペンタックスは「手ぶれ補正」機能がボディ側にあります。(ニコンの手ぶれ補正はレンズ側) 古いレンズも全部、手ぶれ補正機能が働きます。 http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=30120 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature.html http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature.html

yasuragipc
質問者

お礼

露出がオートって… なんてこった。 技術がここまで進歩しているなんて、ぼくの頭はSPで止まっているようです。 あ、IXIで止まっています。 しかも本体内部に手ぶれ補正があれば、レンズが古くてもばっちりですね! 非常に参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

アサペンSPを色々なクラシック・レンズと合わせて使っているでしたら、マニュアルレンズのマウントアダプタがいろいろ揃っているオリンパスの(あるいはパナソニックなどオリンパス互換の)一眼が面白そうに思えます。 実機で試したことがないのでアレなところですが・・・ オリンパスPENみたいにレフレスだと、玉や距離計カムなどとミラーが干渉しませんから、つけられるレンズの幅が広いじゃないかと密かに思っていたりします。 オリンパスPEN E-2だとファインダーもバージョンアップしているみたいですね。 大抵のレンズ交換のデジタルカメラは、ほぼ35mmでいうハーフサイズですから50mmのレンズをつけると、35mmカメラで100mm前後の望遠を使うぐらいの気分だとおもいます。 星空とかは、シャッター速度にバルブがあるということは重要でしょうけど、バルブ撮影といっても電池のある限りの開放時間ですからね。外部電源がつかえるとかも確認しましょう。 あっ、オリンパスPEN E-1やオリンパスPEN E-2では、予算におさまりませんでしたね。失礼しました。

yasuragipc
質問者

お礼

え!? 今使ってるフィルムカメラのレンズが使えるんですか!? なんてこった… かなり予算オーバーなのはわかっていたのですが、デザイン性でPENが気になっていたので… しかし機能まで良いのなら、ちょっと無理してでもPENにしたいな… 非常に参考になりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 動画を写真にできますか?

    まったくの素人です。 ビデオカメラのように、動画を撮影して、その一場面を切り抜いて写真にすることってできるのですか? デジタルカメラで馬の走る写真を撮っているのですが、下手なのもあって、どうしても巧く撮れません。上記のようなカメラがあればいいなぁと思っているのですが、そういうのありますか? プロカメラマンの写真は、やっぱり単写(連写も)で、撮影しているんですよね?ああいう写真を同じような手法で撮るには無理なんで… もし、そういうカメラがあれば、おすすめの機種も教えてください

  • 一眼デジタルカメラ

    一眼デジタルカメラを買いたいのですが 色んなメーカーから色々出ていて何を買っていいのかわかりません。 今使っている一眼レフはPENTAX Z-10でレンズにSIGMAの28-300mmです。 主にレース観戦をするので連写できるものや、速いものを綺麗に撮る、望遠(300~450mmくらい希望)に出来るものを探しています。 他に会場が薄暗く被写体がライトに当たってるのに対し、フラッシュ無しで撮影ができるものを探しています。 (↑一眼レフですとオートだとシャッターがおりず、マニュアルだとシャッタースピードが遅くてブレます) カメラ屋の話ですとSIGMAの望遠レンズを付けた場合作動しないこともあると聞きました。(互換性?) 何かいい一眼デジタルカメラはありませんでしょうか?

  • α Sweet DIGITALを購入予定なんですが・・・。

    α Sweet DIGITALを購入予定です。 そもそもコンデジ SONY DSC-P10 を持っていたのですが、故障しました。(撮影すると画像に横線が入ります。おそらく修理は15,000円以上はするだろうと思っています。)主にマンション室内での子供の撮影が多いのですが、部屋は白色ではなく電球色蛍光灯なので暗めです。カメラの知識は皆無でしたので手ブレ、被写体ブレの写真のオンパレードでした。子供の表情は一瞬ですので、なかなか笑った瞬間を撮るのは難しいです。 そこで、デジタル一眼が目にとまり、調べたところシャッタースピード、感度がまずまずで、手ブレがついているとなるとα Sweet DIGITALしかないようです。α Sweet DIGITALで連写で撮れば子供が笑った写真が撮れるものとド素人のくせに確信しております。そこで、 1.そもそもこのような用途でα Sweet DIGITALが最適でしょうか?私は手ブレ補正が気になります。 2.購入予定のものは   ・αSweet DIGITAL Wズームキット   ・CFカード SANDISK SDCFX3-1024-903 (1GB)   ・カメラケース CS-5D   ・NP-400 対応 互換バッテリー   ・クリーニングキット   カードリーダー、三脚は大小あります。他に何か必要でしょうか? 3.連写で子供を撮るつもりです。ですからフラッシュが使えません。私の焼付けのカメラ知識によるとシャッタースピードを速くすると被写体ブレを防げる。シャッタースピードを速くすると暗くなるので感度をあげないといけない。しかし感度を上げると画質が落ちる。そこで明るいレンズがあればいい。するとAF50mmF1.7が気になります。暗めの室内での連写撮影にはこんな明るいレンズのほうが使い勝手(?)がいいのでしょうか?

  • デジタルカメラの撮影

    デジタルカメラを購入しようと思うのですが、室内で写真集や雑誌の切り抜いた画像を撮影しようと考えています。 これに最適なデジタルカメラやスペックはどのメーカーの機種が良いでしょうか 個人的にはCANONで15000円未満がいいです

  • デジタルカメラ 何を買ったら良いか アドバイスください

    デジタルカメラを購入したいのですが、知識が無い為、何の機種を購入したら良いか悩んでいます。 用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 風景は広く、動物はズームで撮りたいので、 いろいろ調べた所、広角でズームの機能があったら良いなあと思いました。 しかし、普通のデジタルカメラでも広角&ズームの機能があり、一眼レフのデジタルカメラとの違いがよく分かりません。。 また、写真は初心者なので、手ぶれ補正機能は必ずあった方が良いのでしょうか?一眼レフのデジタルカメラには機能の付いていない物も多いようですが?? これぞ!というお薦めの機種や交換レンズを教えてください。 また、デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いも教えていただけると嬉しいです。 本当に無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 私の目的に合ったデジタル一眼レフ、教えて下さい。

    私の使用目的の主は、プロ野球選手の撮影です。 いまカシオのEX-FH20(http://casio.jp/dc/products/ex_fh20/)を使っています。実はこのカメラの連写機能に惹かれて購入しました。バッターのスイングの始まりから、ボールを捕らえる瞬間などが写すことが出来、それなりに気に入ってます。 しかし、これはバックネットなどに邪魔されないときはいいのですが、バックネット裏でオートフォーカスでは、ピントがネットに合ってしまい、選手がボケボケという状況です。マニュアルフォーカスが非常に使いにくい、また周りの方はデジタル一眼レフを使っている方が多く、初心者の私から見て、とても大きいレンズ(長さ30cm程度?)を使っていたり、いわゆるメーカーのフラッグシップモデルを女性でも使って方もおり、私も1台あればと思うようになりました。 要点は次の通りです。 1.現在のカメラの連写機能はなるべく維持したい。 2.マニュアルフォーカスが簡単にできる。 3.オートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り替えが簡単。 4.初心者なので、場面に応じた撮影設定が簡単にできる。 以上のようなデジタル一眼レフをお勧めして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラについて

    僕は写真撮影が趣味でフィルムカメラも持っているのですが、この度、コンパクトデジタルカメラを新調しようと思っています。そこで質問なのですが、フルオートモードで撮影してもシャッタースピードや絞り等のデータが把握できる機種をどなたかご存じないでしょうか?

  • デジタルカメラの使い勝手について。

    デジタルカメラについて全くの初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。 先日友人から「デジタルカメラを安く譲ってあげようか?」という話がありました。 何でも新しい機種を買ったから、古い機種がいらなくなったそうです。 友人はこのデジタルカメラを1万円程で譲ってくれるそうです。 最近ブログをやり始めた為に、写真撮影とかに使えそうかな?と譲ってもらう方向で考えています。 そこで私のような初心者でも扱えるのか、デジカメに詳しい方や同じ機種を使っている方に使い勝手等をお聞きしたくて質問します。 【機種】 SONY Cyber-shot DSC-W35 【主な使用目的】 ブログに乗せる写真を撮影(使用頻度は室内>室外)、撮影した画像を自宅のプリンターで印刷する程度。 室内での撮影がメインになると思うので、部屋の蛍光灯程度でもきちんと綺麗な写真が撮れるのかな?という疑問があります。 友人になるべく早く返事をして欲しいと言われている為、お手数をお掛けしますが、皆様のご意見宜しくお願いします。

  • 中古デジタル一眼 大阪

    大阪市在住です 急ですが今から中古のデジタル一眼の購入しようと思ってます 明日から旅行に行くのですが急にデジタル一眼がほしくなり今から買いに行くつもりです。 とはいうものの初心者なのでよくわかりません 知り合いが一眼レフで連写して撮ってるのを見ていいなぁと単純に思いまして・・・・頂いた写真もすごく綺麗でしたので 中古で十分だと思いますが、品揃えが豊富な店舗も知らないし機種も全くわかりません。 知識も全くないため使いやすくあれば特にこだわりもありません。 どなたかアドバイスお願いします

  • 1~2万円以内のデジカメ。室内取りが綺麗な物。

    こんにちは。 4年前に富士フィルムのFINEPIX F70EXRを購入して使っています。 所がお店で試し取りをした時には店内が明るい為に気付かなかったのですが、家の中で撮る写真がボケボケです。。。。 今まで使ったカメラでここまで酷い屋内写真は撮った経験がありません。 自分で絞り等を調節できる腕は無いのでいつもAUTO(感度400・800・1600がありますが800にしています)で撮影しています。 (このカメラについている機能でフラッシュ無しとありを高速で連写するものやナチュナルフォトモードも試しましたが綺麗に撮れなかった) 今度新しいデジカメを購入したいのですが、 1希望が少々暗い室内でも人間が綺麗に撮れる事 2風景の写真も良く撮るので風景もそれなりに綺麗に撮れる。 3ズーム機能は5~10倍があれば良い。 4連写も好きなので連写機能もある。 私はカメラの専門知識があるわけではないので、1眼レフの高価な物は買うつもりはありません。 こんな私の条件に合うカメラはありますか??? やはりニコンかキャノンが良いのでしょうか?? お時間がある方是非、お勧めを教えてください。