• ベストアンサー

オススメのデジタル一眼

こんにちは、いつもお世話になっております。 今現在マニュアルカメラ(ASAHI SP)を1年ほど使用しているのですが、まだまだへたくそなうえ、バシャバシャ撮るもんで、フィルムの現像代がかかってしまい、ちょっと参ってしまっています… そんな私も、そろそろ本気でカメラが趣味になりつつあるので、いいかげんそれなりにお金を出してデジタル一眼を買ってもいいんじゃないかと思い始めました。 しかし、マニュアルカメラしか持った事のないぼくにデジタルの知識等一切なく、ほとほと弱っております。 そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、下記の条件でオススメの一眼を教えていただけませんでしょうか? 1、いつも撮影しているもの。 風景、人物、動物、物取り(オークション用写真や商品写真) 2、予算 4万円以内(レンズ付きで5万くらいがいいな…) この価格だと中古しか買えないかもしれませんが、そう言った事は一切気にしません。 3、やりたい事 感度調節やシャッタースピードを調節して、暗い店内(ライブハウスやBAR等)を撮影したり、星空を撮ったりしたい。 ピントを調節して背景をぼかしたりしたいです。 あと連写にも憧れています。 欲張りですが、動画も撮りたいです。 4、素人なりに、なんとなく気になっている機種 ニコンのD90、D3000 オリンパスPEN 特に実際に皆さんが使っている機種の感想を教えていただけると非常に参考になります。 以上私に知識がないため、大まかなし容になってしまっていますがご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

「ペンタックスK-xまたはK-7」をオススメします。 理由。 1・ペンタックス純正マウントアダプタによりペンタックスSPのレンズがオートフォーカス以外、露出もオートで使用出来ます。(絞り込み測光です。) K-xの設定により、ハイパーオペレーションをオンにすれば、シャッターボタン後ろのグリーンボタンを一押しで、どんなレンズも適正露出が得られます。 2・ペンタックスは「手ぶれ補正」機能がボディ側にあります。(ニコンの手ぶれ補正はレンズ側) 古いレンズも全部、手ぶれ補正機能が働きます。 http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=30120 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature.html http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature.html

yasuragipc
質問者

お礼

露出がオートって… なんてこった。 技術がここまで進歩しているなんて、ぼくの頭はSPで止まっているようです。 あ、IXIで止まっています。 しかも本体内部に手ぶれ補正があれば、レンズが古くてもばっちりですね! 非常に参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.1

アサペンSPを色々なクラシック・レンズと合わせて使っているでしたら、マニュアルレンズのマウントアダプタがいろいろ揃っているオリンパスの(あるいはパナソニックなどオリンパス互換の)一眼が面白そうに思えます。 実機で試したことがないのでアレなところですが・・・ オリンパスPENみたいにレフレスだと、玉や距離計カムなどとミラーが干渉しませんから、つけられるレンズの幅が広いじゃないかと密かに思っていたりします。 オリンパスPEN E-2だとファインダーもバージョンアップしているみたいですね。 大抵のレンズ交換のデジタルカメラは、ほぼ35mmでいうハーフサイズですから50mmのレンズをつけると、35mmカメラで100mm前後の望遠を使うぐらいの気分だとおもいます。 星空とかは、シャッター速度にバルブがあるということは重要でしょうけど、バルブ撮影といっても電池のある限りの開放時間ですからね。外部電源がつかえるとかも確認しましょう。 あっ、オリンパスPEN E-1やオリンパスPEN E-2では、予算におさまりませんでしたね。失礼しました。

yasuragipc
質問者

お礼

え!? 今使ってるフィルムカメラのレンズが使えるんですか!? なんてこった… かなり予算オーバーなのはわかっていたのですが、デザイン性でPENが気になっていたので… しかし機能まで良いのなら、ちょっと無理してでもPENにしたいな… 非常に参考になりました! ありがとうございます!