• ベストアンサー

デジタルカメラの使い勝手について。

デジタルカメラについて全くの初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。 先日友人から「デジタルカメラを安く譲ってあげようか?」という話がありました。 何でも新しい機種を買ったから、古い機種がいらなくなったそうです。 友人はこのデジタルカメラを1万円程で譲ってくれるそうです。 最近ブログをやり始めた為に、写真撮影とかに使えそうかな?と譲ってもらう方向で考えています。 そこで私のような初心者でも扱えるのか、デジカメに詳しい方や同じ機種を使っている方に使い勝手等をお聞きしたくて質問します。 【機種】 SONY Cyber-shot DSC-W35 【主な使用目的】 ブログに乗せる写真を撮影(使用頻度は室内>室外)、撮影した画像を自宅のプリンターで印刷する程度。 室内での撮影がメインになると思うので、部屋の蛍光灯程度でもきちんと綺麗な写真が撮れるのかな?という疑問があります。 友人になるべく早く返事をして欲しいと言われている為、お手数をお掛けしますが、皆様のご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.4

ANo.2です。再度ご質問がありましたので。 私が持っているのは6年ぐらい前のモデルですので少々違うかもしれませんが、サイバーショットシリーズの電池はInfoLitiumという、カメラ側に撮影可能残時間が表示できるタイプのリチウム水素電池です。 さて、カタログや取扱説明書には当然標準的な撮影可能時間が載っているでしょうし、満充電状態でカメラの液晶画面を見れば(電源を入れて10秒ぐらいで)残り撮影可能時間が表示されます。そこで実際にいろいろと動画やフラッシュ撮影などをしてみて、カタログ値や最初の表示時間に比べ、実際の使用可能時間がどの程度かを試してみて、半分を割るようなら電池がヘタっていると見られます。 リチウム水素バッテリーは比較的劣化は進みにくいですが、繰り返して充電を行っていたり、それも電池を使い切らずに充電を繰り返していれば劣化は進みます。使用頻度にもよりますが、短ければ1年、長くても3~4年で取替どきになるかと思いますので、まずは試しに借りて使ってみるなり、ご友人から状況の変化を聞いてみたりしてはんだんしてみるのが良いかと思います。バッテリーのスペアもそれなりの値段はしますから、親しい仲なればこそ、そのあたりはきっちり確かめられたほうがよろしいかと思います。 ちなみに三脚の件ですが、静物を取るならセルフタイマー併用をお勧めします。華奢なモノですとシャッターを押す力でブレたりしますので。 こんなところでお役に立てましたでしょうか?

acquamarin
質問者

お礼

質問を投稿してから1週間が経ちましたので、こちらの質問は締め切らせて頂きます。 こちらで頂いた意見を参考に、友人と話し合って購入を検討していきたいと思います。 今回は回答を何度も投稿して下さったNo.2さんに20pt.を、最初に回答を投稿して下さったNo.1さんに10pt.とさせて頂きました。 回答して下さった方々、お忙しい中本当に有難うございました。

acquamarin
質問者

補足

再度の回答を有難うございます。 何度も質問してしまって、申し訳ありません。 デジカメについて全くの無知の為、次から次へと疑問が出て来てしまって自分なりに検索して調べているのですが、中々思う解決策が出て来ない事が多く、結局こちらで質問してしまいます。 撮影可能時間についてですが、まずメーカーサイトをもう一度確認した所、標準撮影可能枚数/時間 約380枚/約190分とありました。 そこに注記として、 -------------------- 付属のリチャージャブルバッテリーパックNP-BG1を使用、記録メディアは“メモリースティック デュオ”、画質設定をファイン、液晶モニターをON、ズームをW側、T側、それぞれ交互に端点まで移動を繰り返し、2回に1回フラッシュを発光、10回に1回電源をON/OFFして、30秒ごとに1回撮影。 -------------------- とありました。 つまりはこの注記に記載されている動作を実行して、標準撮影可能枚数/時間を比べて見るという解釈で宜しいのでしょうか? 試しに借りる事が出来るかもしれないので、その際にこの動作を試してみようかと思います。 その際にもう一度あれこれ聞いてみることにします。 また三脚の件についての詳しいご指南も有難うございました。 撮影しようと思っているのは静物なので、セルフタイマーを併用すれば良いのですね。 色々とアドバイスして頂き、とても勉強になりました。 話がずれますが、皆さんは撮影に色々と工夫されているのですね。 静物の撮り方1つにしても、このように三脚+セルフタイマー併用なんて、全く思い付きませんでした。 何でも手でパシャと撮るものだと思い込んでいたので、撮影の仕方についてもこれから色々と学んでいこうと思います。

その他の回答 (3)

• nobunojo
回答No.3

ANo.2です。 ANo.1さんの回答を見て価格コムを調べたら、新品でも1万円台前半で手に入る品物です。しかも昨年3月リリースとは金遣いの荒いご友人ですな(^^;。 本体の状態(外観や動作状態)のほか梱包、付属品(バッテリーの損耗状態が肝心です)、保証書などもきちんと確認し、まあ先方の言い値の半値ぐらいに叩いて見てはいかがでしょうか。あとはお知り合い同士のことゆえ、穏便に交渉を。

acquamarin
質問者

補足

こちらにも回答有難うございます。 友人は何と言いますか、新しい物好きでして(苦笑)。 どうも新しい機種に目が移ってしまったようです。 詳しい事は聞いていないので詳細は不明ですが…。 友人から聞いた内容については、先程No.1さんの補足内容に書かせて頂いたものです。 バッテリーの損耗状態というのは何かで確認出来るのですか? 友人は「そこそこに使った。」と言っていました。 言い値については半値…はちょっと厳しいかもしれませんが、もう少し相談してみようかな?と思います。

• nobunojo
回答No.2

スペックを詳細にしらべるにはメーカーサイトをまず当たってみてください。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W35/index.html 室内でブログに掲載するための写真撮影が主でしたら、電源や解像度はこの機種を、最低の画質(VGA、640×480ピクセル)にしておいても十分と思います(やたら高解像度にしたら後々編集や掲載、読み出しに不便極まりない)。室内でフラッシュを使いたくない場合は、安物(1~3000円程度)で十分ですから三脚をお求めになれば十分です。 プリンターでの印刷も、ただ普通紙で仕上がりをチェックする程度なら最低画質で十分です。一方、銀塩フィルム並みのプリントを出力するにはこの場合だとサービス版程度が限界かと。そうした場合は画質の設定を上げれば、四つ切程度には対応可能と思います。 屋外で長時間使うには、電池が専用タイプであることが難点ですね。 これが気になる場合はバッテリーだけ買い足せばよろしいでしょう。

acquamarin
質問者

補足

素早い回答有難うございます。 室内での写真撮影でも十分とお聞きして安心しました。 フラッシュを使いたくない場合は三脚を使えば良いのですね。 勉強になりました。 プリンターでの印刷については、思い出に残しておきたい写真を残せたら良いな~程度に思っています。 多分そんなに大きなサイズで印刷はしないと思うので、サービス版(すみません、これは普通の写真サイズの事ですよね?)で大丈夫だと思います。 バッテリーについてのアドバイスも有難うございます。 今の所は長時間使う予定は無いので、これについては又後程検討してみます。

• peach_tea
回答No.1

720万画素あれば普通に使うには十分だと思います。 ただ新品が1万3~4千円で買えるものなので、その辺りはご自身の判断ですね。保証書やメモリーの有無は尋ねた方がいいと思いますよ。

acquamarin
質問者

お礼

質問を投稿してから1週間が経ちましたので、こちらの質問は締め切らせて頂きます。 こちらで頂いた意見を参考に、友人と話し合って購入を検討していきたいと思います。 今回は回答を何度も投稿して下さったNo.2さんに20pt.を、最初に回答を投稿して下さったNo.1さんに10pt.とさせて頂きました。 回答して下さった方々、お忙しい中本当に有難うございました。

acquamarin
質問者

補足

素早い回答を有難うございます。 友人から聞いたのは、本体と付属品一式+記録メディア+メーカーの保証書だったと思います。 あとおまけでストラップがどうとか言っていたような。 ただ、新品でも1万3千円から4千円で買えるのですか…。 う~ん、もう1度友人と話し合ってみようかと思います。