• ベストアンサー

ネオシーダーを吸っていて、注意されました。女性はネオシーダー吸ってはまずいですか?

最近、仕事や人間関係においてストレスを抱えるようになってしまい、煙草でも吸わなくちゃやってられないわ!と思ったことから、ネオシーダーを吸い始めました。 煙草は体に悪いし、ヤニ臭い味が好きになれないので、ネオシーダーで代用しています。体に悪い影響を与えないように配慮して、ネオシーダーを吸っています。 昼のお弁当を買いにいったときのことです。コンビニの前の灰皿でネオシーダーを吸っていたところを職場の人に目撃され、 「女性は子供を産むんだから・・・」と言われて、かなりショックでした。私は出産することよりも、仕事一筋にがんばることが生きがいだと感じているので、必ずしも、女性イコール出産ではないと思うんです。 私が吸っているのは、煙草ではなくてネオシーダーであることを言うべきでしょうか?ネオシーダーは好きで吸っています。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

注意した方は、タバコだと勘違いしたにすぎません。 その時にその場でその事を言えば良かったんですが、今となっては、誰かを介して、貴方が吸っていたのがネオシーダーでタバコではなく、ネオシーダーとはこういうものだと伝わるようにするしかないでしょうね。 それが面倒なら、自然にネオシーダーだったことが伝わるまで待ちましょう。 あなたが良いと思っていることなんですから、あまり気にすることは無いと思います。 付け加えれば、私なら女性の喫煙は妊娠中以外は文句言いません。

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。見られてしまったことにビックリしてしまい、言うタイミングを逃してしまいました。ネオシーダーだったことが伝わるといいなぁと思ってます。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

ニコチン依存症ではタバコと一緒で、やめようとしてもやめられなくなっているのではないでしょうか。 ストレス解消のためなら他のものを探すべきでしょう。それがあなたにとってベターな道であり、周りにとってもそうです。 今日明日でなくてもいいですから、健康的なことでストレスをとってください。

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、私にとってストレス解消になってます。副流煙は迷惑なので、誰もいないような場所で吸ってます。健康は大事ですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

ネオシーダーですか。何度が吸った事ありますが、不味いですね。 広告では喉に良いとかありますが、あまりの不味さにむせました。 まぁ、煙が吸いたいなら仕方ないですが、女性がネオシーダーを吸っているとは驚きました。 確かに、タバコに見えますから健康を心配して注意したのだと思います。 それと、ネオシーダーの煙ですが、あの臭いはタバコより周囲は不快になる臭いです。 タバコと違い害はないと思っていても、あの煙の臭いはタバコより迷惑な臭いです。

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。煙は迷惑になるので、吸う場所をわきまえています。ネオシーダーは不評みたいですね。私の友達や知人も、不味かった・・・と言ってました。確かに、ネオシーダーはタバコとは異なるニオイ?(田んぼを焼いたようなニオイ)がしますね。

  • wakugo-go
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

自分の薬を調べていて、依存傾向にあるものとして「ネオシーダー」を 調べたことがあるのを思い出しました。 ちなみに最初にみたところです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC こちらのほうにもあったので貼っておきます。 http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/neocedar.htm あまり、いい感じはしませんね‥ 健康は大事になさってください。

ayaka108
質問者

お礼

ありがとうございます。タバコを吸うよりはマシだと思ってました。。。1日の用量を守っているし、場所をわきまえて吸っているので、大丈夫だと思ってます。

関連するQ&A

  • (特に女性で)たばこを吸う

    たばこを辞めて3年経つので、喫煙者の気持ちがわからなくなってしまいました。そこで、お力を貸してほしいのですが。 昔吸っていた分、両者の気持ちが分かるつもりです。 というのも、たばこをやめて1年経つまでは、自分は吸っていなくても、まだまだ喫煙者に肝要です。 どっちかというと、気持ちが喫煙者よりです。 1年過ぎた頃から、だんだんと非喫煙者よりになっていって、今では同じ部屋内でたばこを吸われるのが嫌です。 別に、煙が体にわるいからなどの理由ではなくって単純に臭いが髪などに付くのが嫌です。 うちの会社は席煙OKで、男性一人と女性一人が喫煙者で、たまにお客さんがくるともっと増えますが、その男性には私たちの上司だから言えませんが、女性社員は私たちが嫌だと言っているのを知っているにもかかわらず、あまり遠慮をしません。 喫煙者は誰一人分煙を主張しません。 もちろん、会社自体が許しているからしょうがないのですが、ちょっと席をはずして外で吸うなどなぜ配慮できないのかと腹が立ちます。また、仕事をしながら吸うということに関して、けじめができていないように見えて非常に不快です。灰皿に煙のついたたばこを置いたままPC打ってます。 私自身、喫煙していた頃は、そういうたばこを吸える環境、または喫煙に寛容な人の前ではあまりに吸いたいばかりに、どうしても甘えてしまうという気持ちがありました。また、私は女性なので、女性がたばこ吸って何が悪い!という気持ちもありました。でも、今はその姿も不快でたまりません。喫煙者の気持ちをわかっているつもりなのですが、今の私はもうスモーカーではないため、理解できなくなってきています。喫煙者の言い分をお聞かせ願いませんか?

  • 喫煙マナーの注意

    うちの職場は一応、喫煙室があり、それ以外はすべて禁煙です。しかし、来客スペースの所には、灰皿があります。でもお客さんや社員はほとんどそこで吸いません.  私自身は煙草は吸わないのですが,特に煙が嫌いと言うわけでもないです。しかし、少し気になることがあります。  私の直属の上司である部長は,私が応接スペースでお昼にランチしていると、いつも部長はその場所で煙草を吸いながら私に仕事の話を聞いてきます。「そういえば、○○の件はどうなった?」みたいに・・・。しかも、テーブルの周囲を歩き回ったり、煙を吐くときだけでなく、すべてまっすぐ私の方を向いて話をするので、四方八方からまっすぐ煙がきます。  いくらヘビースモーカーでも、煙がこちらに飛ばないよう、横を向いて話すなど、配慮はするべきと思うんですが・・・。  こういう方には、ストレートに「止めてください!最低限のマナーぐらい守ってください!」と言いたいのですが、角が立たないよう、遠まわしに言うべきでしょうか?ちなみにこの部長は、女性である私を立ち飲み屋に連れて行こうとしたり、ビールのおつまみにとろろ昆布を勧めてきたりします。(「僕はいつもつまみはこれなんだ-」みたいに・・・。)ちょっと女性の扱いに慣れてないようなので,ビシッと言うべきか、遠まわしに言うべきか迷っています。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします.

  • 自治体に灰皿が無いのはおかしいのでは。。

    愛煙家です。タバコの価格の60パーセントが税金です。半分近くの税金が地方自治体に払われます。納税者に対する配慮が足りません。場所は隔離してもいいですが、灰皿も撤去した自治体が殆どです。愛煙家に対するイジメは良くないと思いますが。。

  • 職場には、30代から60代の女性ばかりです。

    職場には、30代から60代の女性ばかりです。 数人でお昼を食べるのですが、年配の料理の好きな人がいて、毎日のように何かしら作ってきます。周りも合わせていてお弁当のおかずも手作り。 会話も料理の話中心です。 私も料理は好きですが、若いイコール料理できないと思うのか、できない前提の会話で疲れてきました。 女性の職場って、手作り弁当基本ですか? それとも、年配の人が多いからでしょうか? 仕事に行ってるのに料理にまで気を使わないとならない会社は、大変なだけですか?

  • タバコのヤニで黄ばんだ壁紙を子供がなめてしまいます。

    私の夫は喫煙者です。(私は吸いません) 私が妊娠してからは、外やトイレでタバコを吸ってくれるようになりました。 これは、出産後もかわりません。 でも、それまでは、部屋の中で吸っていました。 なので、部屋の壁紙はヤニで黄ばんでしまっています。 現在、生まれた子供は6ヶ月になりました。 寝返りをして転がりまわったり、いろんなものをなめたりと、やんちゃになってきました。 うちは狭いので、壁際につけた大人用のベッドの上で、子供を遊ばせています。 その際に、子供が、壁際まで転がっていって、ヤニで黄ばんだ壁(紙)をなめていることがあるんです。 タバコの煙は子供(だけではないですが、特に)に悪いということは知っていますし、タバコそのものを誤飲してしまっても危ないということも知っています。 ということは、やはり、ヤニで黄ばんだ壁紙もなめると体に悪いのでしょうか? 見つけたらすぐにやめさせていますが、心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚したい女性。

    当方、20代前半の男です。 婚活とか流行ってますが、女性がそこまで結婚したいのはなぜなのでしょうか? 結婚に何を求めているのでしょうか? 私としては、出産に制限がある…というよりも、やはり誰かに頼って生きていきたい…そう考えている女性が多いのではと思っています。 職場に年齢様々の女性がいますが、30代後半で独身もかなりいます。 別にキャリアウーマンというわけでも、仕事一筋というわけでもない方々です。 失礼ですが、見ていると…男さえいれば誰でもターゲットです。 結婚は手段なのか目的なのか… 30代で仕事ができず(楽しくなく)、焦っている人は結構いるものなのでしょうか?特にそういう方々は、結婚に何を求めているのでしょう? そういう方々を知っている方のご意見もお願いします。

  • 喫煙する女性と結婚について

    私は30代の男ですが、喫煙する女性が苦手です。 そもそもタバコ自体が大嫌いなので、男女を問わず喫煙者は避けていますが、それにしても女性の喫煙する姿がとても嫌いなのです。 喫煙女性については、なぜそんなに自分の価値を落とすような行為をするのか?と疑問になります。 ヤニの臭いは体につきます。もちろん健康も害します。 喫煙歴のない男性が喫煙する女性と交際してるとか結婚したとかいう話は知っている限りありません。それだけ、男性からの門戸を閉ざしているように思えます。 逆に女性でも喫煙者の男性は結婚対象から外すという人がいます。 なぜそうまでして喫煙するのでしょうか?

  • 結婚・出産する周りの女性たち、それに比べて私は。

    私、ただの愚痴でもう最低なんですけど、何かお言葉いただけると有り難いです。 私自身は一人立ちするのに時間がかかるタイプの仕事をしていて、今まで仕事一筋でやってきました。仕事が原因じゃないのはわかっているのですが、周りに比べて実力はないので必死でくらいつくしかなく、恋愛に時間をかけたりいい相手を積極的に探す余裕がありませんでした。もちろんもてないっていうのもありますが…。 仕事は徐々には上向きつつありますが、まだまだ安定するには先は長いです。そして仕事ばかりやってきたので、周りからみれば自分の成功ばかり追っている自己中心的な、自己完結した女にしかみえてないかもしれません。 周りの女性たちはほどよいところで結婚し、出産もしたりし、パートナーに守られながらよいペースで仕事をしているように私にはみえます(それぞれ大変なことはあると思いますが)。結婚しましたとか、産休に入りますとかいうことを聞くと、「私、何やってるんだろう…」と切なくなります。妹がもうすぐ出産しますが、両親も仕事ばかりしている独身の私なんかより、孫を産んでくれる妹のほうが楽しみのようです。私、今まで何やってたんだろう…。 すべては自分の責任ですし、いい年してこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいですが、社会的にも晩婚とか出産しない女性はダメだという感じの風潮に急に変わってきていて、置き去りにされてしまった感じがします。こんなダメな私ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • クルマの車内が異常に汚かったら

    クルマの車内が異常に汚かったら お付き合いOKします? ちなみに私も男性も30代前半ともに離婚歴有。 とある男性に告白されましたが 車内の灰皿は溢れるくらいの吸殻。 生理整頓されてるようでうしろのシートは乱雑 車内の空気はクリーンではなくヤニくさい。 なんぼなんでもデートに誘っておいて 乗った車内がこんな状態だと 思わず この方は気遣いや配慮に欠ける人かもと思い 断ってしまいました。 私の価値観なのかもしれないが 私自身でさえタバコは吸いますが 人を乗せる前は吸殻とゴミと車内の匂いには気を配り ちょっとコンビニよって吸殻すてたり ファブリーズしたり、ゴミは捨てます。 私は気にしすぎなのでしょうか? それとも勝手なイメージすぎる?

  • 喫煙所。

    駅前とかに喫煙所できてますよね。あちこちに。 いつも思うんですけど、くさい、くさすぎます。 どうしてもっとしっかりした喫煙所を作らないんですかね。 ただ壁を作って囲っただけで、くさいヤニ煙がばんばん周りに漏れてます。 集めて吸わせたらその煙は相当なものになりますよ。 どうしてもっとしっかりした建物を作って、ヤニ煙が外に出ないようにしないんですかね。 受動喫煙防止とかいってるけど、 タバコ吸いを集めて大量のヤニ煙を外に放出したら周りを歩いてる人はみんな受動喫煙被害を受けるじゃないですか。 建設業とか公共事業が減って仕事がないんですから、 ばんばん仕事をあげればいいじゃないですか。 何でこんないんちきばっかりするんですか、国とか地方自治体は。

専門家に質問してみよう