• ベストアンサー

犬小屋の暖房器具を探しています。

屋外に設置している犬小屋に暖房を付けたいと思っています。電気式の床暖房パネル・輻射式暖房パネルで何か良い商品・材料はないでしょうか?輻射暖房パネルの場合は犬小屋の天井裏に取り付けても良いかと考えています。

  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

そこまで暖房器具を考えなければならないようだと、外飼いに向かない犬種となると思います。 中型犬以上なら ある程度耐えられるからだだと思います。過剰な暖房は体を弱らせる危険あり。 アルミマットで内側をくるみまくるか、住宅用の断熱材を天井やダンボールとの間にはさむ 入口に透明ビニール数枚を出入りしやすいようカーテン状につける のるだけであたたかくなるという マットを敷いてやる 遠赤外線綿入りのふとんを引いてやる(常に湿気てないようチェック) など、すべて わんこが かじったりしないことが前提ですが あとゆたんぽ(絶対体にあたらないようにおくか、何重にもくるむ)をおく とにかく 低温やけどが大変こわいし、電源を使うものは水に弱いと思います 十分注意してあげて下さい

greencone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 犬種はビーグルですが、高齢になってきたので少し暖かくしてあげたいと考えています。断熱材と風除けから試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

下手なものをつけると低温火傷なります。 寒い日は屋内に入れるのが一番安全です。

greencone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 断熱材と風除けを使用する方法で検討するようにします。

  • pig9296
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

犬小屋の開口部が大きいと中の空気を暖める事は非経済的でロスが多くまた酸素濃度や空気の循環も悪く危険ですのでこれはやめておいた方が無難です。 そうなるとご指定の床暖房か遠赤外線(輻射式)ヒーターなどになってきます。 床暖房であれば普通にユカペットを入れておくのが低コストで安心で暖かいと思います。 輻射式であれば高さの改造が必要になってきますが、 http://navec.panasonic.co.jp/product/animal/ こちらのコルツヒーターもしくはカーボンヒーターが安くてお勧めです。1万円台です。 私は床暖房と吊り下げ式両方使っていますが、床暖房は欠点として掃除のわずらわしさがあります。またコードを噛まない様にエンビパイプでカバーするなどの配慮が必要になります。 吊り下げ式はメンテナンスフリーで高ささえ調節すれば後はほったらかしでいいので便利ですが狭いところや犬自身が逃げにくい場所では距離感が非常に微妙で細かく調節しなければいけません。 リンク先に距離と温度の関係図がありますが、犬小屋の高さが製品部分を含めると最低でも1.6mほど必要になります。

greencone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家畜用の暖房器具があるのを初めて知りました。犬小屋は小さくて無理なので断熱材と風除けを検討したいと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

ダンボールで内側を貼るくらいではダメでしょうか。これに加えて古い毛布などを敷いてやれば普通は大丈夫だと思うのですが。

greencone
質問者

お礼

回答ありがとうございました。高齢犬になってきたので少し暖房をしてあげたいなと考えていました。 まずは、断熱材と風除けを施して暖かな毛布を敷いてあげるようにします。

関連するQ&A

  • 床暖房の熱源

    ノーリツの温水式銅管埋め込み床暖房パネルをDIYで施工しました しかし熱源をどうするか迷い結局床暖房を使わないまま1年が過ぎもう春になろうと言うところですが、今から熱源をセットしようと考えています、 熱源と言えばガス・石油・電気とあるうちで当初は長府の石油・薪兼用の風呂釜を利用して熱源にしようと考えていたのですが、設置する小屋を屋外に新たに作らないといけないのが面倒になり、 電気給湯器を熱源に利用しようと考え直しました、 床暖房専用の電気給湯器を新品で買う予算は無いので、ヤフーオークションで中古の200V貯湯量200L電気給湯器が1万円程度で購入できるので、それを利用して図のように配管をしようと考えていますが、図のようなやり方で床暖房は連続して機能すると思いますか、 購入予定の電気温水器は、追い炊き機能などは一切無く、給水した水を電気で温め保温しておくだけで床暖房にのみ使用します、 施工した床暖房のパネルは21畳分です、パネルの施工は通水・耐圧検査もしてあるので、問題がないと思います、

  • ふく射式暖房システムで総合的に優れている方法をアドバイス下さい。

    新築で、延べ床面積40坪の住宅を計画しています。 暖房システムですが、ふく射式の暖房を考えており、 (1)蓄熱暖房器 (2)パネルヒーター (3)床暖房 で迷っています。 蓄熱暖房器は電気ですが、パネルヒーター、床暖房の場合、熱源は灯油式、電気式、ガスなどあると思いますが、どの方式が今後ランニングコスト的に、導入時のイニシャルコスト的に、両面から見て優れているのでしょうか。 金額はできるだけ具体的な数字で、教えて頂けると助かります。

  • ■床下放熱式暖房設備について教えて下さい

    床暖房か床下暖房かで迷っています。 床暖房ですと、ヒートポンプ式温水暖房が効率良いかと考えます。 床下暖房の場合、蓄熱式ではなく、放熱式で考えています。 放熱式床下暖房はこのサイトの過去Q&Aで知りました。サンポットかコロナの製品になるかと思います。 建設予定地は東海地区です。(この地域ではあまり採用されていないかも知れませんが・・・?) DK+Lの上部がおよそ2.5m~5.5mの4寸片勾配の屋根になります。(天井なし) 天井高があるため一般的には輻射式暖房が良いとされていますので、上記のどちらかで考えています。 床暖房はガス会社ショールームで体験済みでして、なかなか快適でした。ただ、吹き抜け空間がある場合、補助暖房が欠かせないとは思っています。 次に床下暖房の場合ですが、蓄熱式についても調べてみましたが、基礎に仕掛けをするのに不安があります。(思ったような暖房効果が得られなかった場合や、シロアリの温床になるといった意見も気になります。) そこで床下放熱器はどうかと考えました。 熱源は温水給湯ボイラーで、石油と電気式があるようですが、電気式ボイラーで考えています。 同時に床置き式のファンコンベクターやパネルヒーター等を接続設置するとより快適でしょうが、今のところ床下のみで考え、補助暖房としてエアコン暖房かファンヒーターで考えています。 また、玄関ホールにも吹き出しをし、床暖房にも対応できるようですので、便所、洗面室には床暖房をと考えています。 (寝室のみ個別暖房で考えています) 理屈としては、輻射熱と対流をうまく利用していてなるほどと思うのですが、実際にうまく空気が動くものなのか不安です。 24時間換気との干渉?やキッチン換気扇作動時の影響等、考えるといろいろありそうです。 実際に床下放熱器を使用されている方、検討され却下された方等の意見が聞ければありがたいです。その他詳しい方がおられましたら、注意点等のアドバイスよろしくお願いします。

  • 床暖房の輻射熱とは?

    新築、戸建てのリビングに床暖房を入れています。非蓄熱の電気式です。 床暖房は輻射熱の赤外線効果で暖めるので足元がポカポカになる、と施工前に担当者から説明を受けており、メーカーのHPでも、ホットカーペットのように発熱体に接して暖をとる「伝導」や、エアコンのように空気を暖める「対流」ではなく、床暖房は放射熱による陽だまりのような暖かさで足元や壁までじんわり暖める「輻射」と記載があります。 しかしうちの場合、床に触れれば確かに暖かさを感じますが輻射熱は感じられません。 触れた部分だけ暖まるのならば、それは「輻射」ではなくホットカーペットと同様に「伝導」なのでは?と思ってしまいます。 床暖房を採用されている方、輻射熱は感じられていますか?

  • 床暖房

    ・電気蓄熱床下暖房(パネル式) ・蓄熱式電気床暖房(土台にいれるの) ・土壌蓄熱式床暖房 。初めにかかるコスト、ランニングコスト、を考えるとどれがいいんですかね~?両方が備わっているものはないのでしょうか?

  • 床暖房

    ・電気蓄熱床下暖房(パネル式) ・蓄熱式電気床暖房(土台にいれるの) ・土壌蓄熱式床暖房 初めにかかるコスト、ランニングコスト、を考えるとどれがいいんですかね~?両方が備わっているものはないのでしょうか?

  • 床暖房について

    新築するにあたりリビングダイニングに床暖房を検討しています。 漠然と温水式がいいかなと思うのですが、熱源をガスにしようか電気にしようか灯油にしようか悩んでいます。 ランニングコストを考えると灯油かガスになると思いますが、将来もしオール電化(今は電磁波が気になるので考えていませんが将来はオール電化にするかもしれません)にした場合、床暖房は電気にしておいた方がよいのでは?と思います。 灯油は一番安そうですが、面倒な感じがします。 実際のところはやはり手間がかかるものでしょうか? 一番知りたいのは、温水式の床暖房を設置して、とりあえずガスを採用した場合、将来同じ床暖房の設備を使って熱源だけ電気や灯油に変えることができるのでしょうか? それとも熱源を変える場合は、床をはがして床暖房ごと変更するのでしょうか? そんな都合の良いことはできないように思いますが、どこかで「できる」というのを読んだことがあり、気になっています。 無知ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 空気も汚れずに、経済的な暖房とは

    13.5畳の部屋でクリーンヒーターを使っていましたが、壊れてしまいました。省エネ暖房で遠赤外線輻射式パネルヒーターの広告が新聞に出ていました。空気も汚れずに、経済的な暖房として、遠赤外線輻射式パネルヒーターは本当にいいのでしょうか。もしお使いの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 浴室床暖房・浴室暖房乾燥機

    浴室床暖房か浴室暖房乾燥機(電気式)かで迷っています。 希望する効果は下記の通りです。 ・暖房 ・カビ防止 ※洗濯物は、乾燥付洗濯機があるので、物干しとて積極的に利用する予定はありません。 当初浴室乾燥を設置する予定でしたが、ドーム型天井のためそのままでは設置できず、天井高を潰して平らに工事する必要があるとのこと。また構造上壁掛けの設置も不可とのこと。 やはり浴室の乾燥・カビ防止を考えると、天井を低くしても浴室乾燥にした方が良いのか(毎回入浴後、浴室乾燥を付けているのか?その場合何分位で浴室内が乾燥するのか)、それとも床暖房でもある程度浴室を乾燥させる効果はあるのか、お使いの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 電気式床暖房お使いの方へ

    新築住宅に電気式床暖房を設置しました。 フローリングを張る前に設置された電気式床暖房を見かけたのですが、「えっこれ?」と思うほど薄い布状でその上に透明のプラスチック?膜で保護されたものでした・・・。 電気式床暖房自体を見るのが初めてだったので、拍子抜けしてしまってます・・・。 こんなもので温まるの?と疑問です。 家全体が温まり冷めにくいイメージを植え付けられていた床暖房だけに、やや心配です。 実際にお使いの方、どんな電気式床暖房装置でした? ぺらぺらでも温まりますか? 断線とか生じませんか? 教えてくださると幸いです。お願いします。