• ベストアンサー

電気式床暖房お使いの方へ

新築住宅に電気式床暖房を設置しました。 フローリングを張る前に設置された電気式床暖房を見かけたのですが、「えっこれ?」と思うほど薄い布状でその上に透明のプラスチック?膜で保護されたものでした・・・。 電気式床暖房自体を見るのが初めてだったので、拍子抜けしてしまってます・・・。 こんなもので温まるの?と疑問です。 家全体が温まり冷めにくいイメージを植え付けられていた床暖房だけに、やや心配です。 実際にお使いの方、どんな電気式床暖房装置でした? ぺらぺらでも温まりますか? 断線とか生じませんか? 教えてくださると幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.2

電気式床暖房使っています。3年前に新築した時つけました。 昼間は仕事なので使うのは夕方から夜にかけての数時間です。暖かいですよ。 ほとんど雪の降らない中部地区在住です。冬の初め頃は、リビングは床暖房だけで十分です。(12畳) 最も寒さの厳しい12-2月の時期はエアコン(ガス)と併用しています。 床暖房の設定温度は5段階ですが、一番低いものと二番目しか使ったことはありません。 エアコンの設定温度も18度以上にしたことはないです。 確かに部屋全体が温まるわけではありませんが、先日床暖房を付け忘れてエアコンだけをつけていた日は、部屋の温度が上がりにくく、いつもより2度くらい低かったのでそれなりの影響はあると思います。 足元がじんわりと暖かいのは快適です。いつの間にかスリッパを脱いでいたりしますし、寝る時にも足の冷えを感じることがなくなりました。 自分の家の施工の時は見ていないのですが、先日新築マンションのガスの床暖をみましたが、結構ペラッとしていました。 そういうものかなと思っていますが。今のところ温まり方にムラもなく、断線などはないと思います。

keny96
質問者

補足

ありがとうございます。 暖かいとの事で少し安心しました。関東 東部に在住するため 気候も違うと思いますが・・。 ちなみに12畳の電気式床暖房でどれぐらいのランニングコストであるか参考にお教えいただくとありがたいです。

その他の回答 (4)

• yu-yake
回答No.5

電気式には蓄熱式(潜熱式、顕熱式)過熱式などいろんな種類があります 貴殿のタイプはこういった類では?

参考URL:
http://www.sunmax.co.jp/nukunuku/roll.html
keny96
質問者

お礼

御返答 ありがとうございます。また、御礼が遅れ申し訳ありません。 まさに URLにあるようなぺらぺら床暖房でした。その型番までは確認しないとわかりませんが・・・。 一応 ちゃんとした製品で実績もありそうで 安心しました。 本当にありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.4

こんにちは 2年前に新築した際にリビング、ダイニングに電気式床暖房を敷設しました。 残念ながら、装置自体を見る機会はなかったので、ペラペラかどうかは・・・すみません。 >家全体が暖かいか・・・ 関西在住ですが、真冬となるとエアコンもしくは、ファンヒーターも併用しています。 #2さんのように5段階温度調整ができますが、 3くらいまでしか普段は使いません。 温まりやすいのは(時間的に)電気で冷めにくいのがガスだと説明をうけましたが、 電気式でも切ってから、かなりの時間部屋全体は温まっている様に思います。 >ランニングコストについて オール電化でしょうか? うちはオール電化で電気給湯器を使っているので 冬の湯沸しが結構かかるため、年間を通すと冬の方が電気代がかかります。 夏のエアコンの方が安い感じなのですが、それは 湯沸しに電気代がかかっていないからかもしれません。 床暖房だけで「いくら」というお答えは難しいですが 深夜の電気使用料が冬の時期は高いので、おそらく湯沸しにかかっているのであろうと思っています。 なので、床暖房はびっくりするほど高くはないんじゃないかな?? ちなみに12帖というのは、ニ分割でスイッチがありますか? 昼間いらっしゃる事が多いならスイッチはマメに消しましょう^^ うちはリビングとダイニングで別々なので一緒につける事はあまりありません。 そして、ほとんど床暖房とファンヒーターなのですが 一時期、エアコンと併用しましたら、電気代が跳ね上がりました。 なのでエアコンは結構高くつくと思います。 まとまりのない文章になってすみません^^; でも、きっと快適だと思いますよ~~♪

keny96
質問者

お礼

御返答 ありがとうございます。また、御礼が遅れ申し訳ありません。 オール電化ではないです。でもまぁ 床暖房+ファンヒーター?(or ETCetc)で大丈夫そうですね。 電気式床暖房も電源切ってからも暖かいのであれば 尚更安心です。 本当にありがとうございました。

• pikakoma
回答No.3

NO.2です。補足をありがとうございました。 >ちなみに12畳の電気式床暖房でどれぐらいのランニングコストであるか参考にお教えいただくとありがたいです。 申し訳ないですが、はっきりとわからないのです。 太陽光発電もついていますし、エアコンは暖房はガスですが冷房は電気ということで、利用料金を比較することができません。 夏の冷房用に利用するエアコンの電気代よりははるかに安いということだけは言えます。 蛇足ですが、つけられるのはリビングとキッチンということで正解だと思います。 うちは「寝室につけたら快適だ」という知人を言葉を真に受けた夫の希望で、寝室にもつけていますが使ったことありません。無駄な投資でした。 子どもの部屋にもありませんが、勉強するにはリビングのテーブルがちょうどいいそうで、持ってきてやっています。 快適だと一部屋に人が集まるので、省エネになっているかもしれないです。

keny96
質問者

お礼

御返答 ありがとうございます。また、御礼が遅れ申し訳ありません。 色々と勇気付けられ また、安心しました。 ほんとにありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

一般に床暖房は、リビングや寝室だけというように、設置する面積が少ない場合、また共働きのため使う時間が限られているのであれば、電気式が向いていると言えます。 逆に、広い面積や数多くの部屋に設置したり、家にいつも誰かが居ることが多いご家庭であれば、維持費の安い温水式(ガス、灯油など)の床暖房が適しています。

keny96
質問者

お礼

ありがとうございます。 設置はリビングと対面キッチンに部屋としてはひとつなのですが・・。 いまからの温水式への変更は困難なので、 生活してみて快適&倹約にいそしみます。 ありがとうございました。