• ベストアンサー

エレキベースのフィンガー奏法について

最近エレキベースを始めまして、毎日楽しく弾いています ピックは使わずツーフィンガーで弾いているのですが 「初めてのベース!」系の教本には人差し指・中指、交互に弾くと書いてありますが 弦の移り変わりが多いフレーズ等では人差し指を続けて弾く時が多々あります。 うまく伝わらないのですが、やはり教本に乗っ取ってどんなときも指は交互に弾くものなのでしょうか? それとも自分の弾きやすいようにこのまま続けていってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

ちょっと大袈裟ですが、「俺はこの弾き方で行く!」的な『覚悟』が持てるなら、とことん一本指でいくってのは有りだと思います。 ただし、2本指でないとまず出せない、あるいは1本指では2本指よりも厳しい練習を積まないと出し切れない音、弾ききれないフレーズはあります。 そういった壁にぶつかった時にどうするか…ってことは、悩み所ですね。 その意味では、教科書的というか優等生的な話としては「両方交互で弾けるように、最初からきちんと練習しておいた方が良いぞお」ということになりますが… まぁ、これは単なる精神論ですが、交互に指使いするのが「めんどくさい」「中指が動きにくくて使いにくい」「人差し指の方が音が良いから必要性を感じない」なんて気持ちが有った上での、今の人差し指主体の指使いだとしたら、それは単に逃げてるだけですから、あんまり自慢できる話ではないわいなと…まぁそこんとこは、本人にしかわからない世界ですから、説教めいた事言うつもりはないですけどね(^^ゞ とはいえ、教本には厳密に「人中人中人中…」となってたとした時に、トレーニングの面では、2本指を使いこなせるようになりたいならその通り練習する事に基本を置くべきですが、実践でどうだとなれば、フレーズ等に合わせて「人中人」が「人人中」になったり「人中中」になったり…っていう『自分が弾きやすい微修正』は有りですよ。 訓練は苦手な事の克服が目的ですが、実践は「どう弾けば最も良い音良い弾き方ができるか」が目的ですから、そこは頭切り換えても良いです。 ただ、「弾きやすさ」より「良い音」に主眼を置く事は大事ですけどね。 なので、目先の弾きやすさより、良い音のために弾きにくい弾き方を努力してマスターしなきゃならない時はあります。 余談ですが、私はピック屋ですけど、指なら簡単に出る音をピックで出すのに、数年がかりの訓練を要した事もあるにはありますのでね。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます 何の目的も無く、趣味で始めたもので 「実践」が無いんですよね・・・ でもやはり交互に弾けないよりは「"交互に弾ける"けどこっちのが楽」 と言えた方が確実にスキルありますもんね

その他の回答 (3)

• flettless
回答No.4

練習という意味では教本通りに弾いたほうが良いと思いますが、実践では絶対に交互にって訳ではないです。 弦の移り変わりが多い、例えば1弦から2弦、2弦から3弦と移る場合は、続けて同じ指で弾きますね。これもレイキングという立派なテクニックです。 また、フレーズによって人差し指から弾いたり中指から弾き始めたり、都合の良い方で弾いたりします。 個人練習と実践(バンド)では違ってきますから、個人練習でできるようになったら実践でやってみるという感じで良いと思いますよ。

jackherer
質問者

補足

ありがとうございます ”レイキング”・技としてあるんですね 勉強なります。

noname#141779
noname#141779
回答No.3

基礎練としてはどちらもまんべんなくが理想ですけど実際は。 自分の弾きやすさや音色で決めてもよいでしょう。 私の場合、人差指と中指の太さが全然違うので音色が微妙に違うんですね。 1~3弦なら目立たないけど、4弦で長い音を出すとかなり違って聞こえます。 人差指は固くてクリアーな感じで、中指は太くて柔らかい感じみたいな。 それなんで曲調によってはどちらかの指だけで4弦を弾くってこともありますね。 まぁ、基礎練のフレーズなんかは指定通りで弾く方がよいでしょう。 悪クセ防止と後の可能性のために。 16分音符のコマかな乗りの曲なんかだと1フィンガーではつらくなりますから。 それと2つの指の違いを利用して微妙な強弱を表現したりもできるので両方使いこなせる(使い分けれる)とよいかなとも思います。 これからいろんな曲に出会うと思いますが、曲が自分(の技術)に要求してきますから練習しながら技術を身につけましょう。 たぶん1フィンガーと2フィンガーを使い分けできればイカしたベーシストになれるかも! と思いますがどうでしょう?

jackherer
質問者

補足

ありがとうございます

• c80s3xxx
回答No.2

実際問題としては,スムーズに(かつ,ノリやリズム感を維持して)弾けるならエコノミーだろうとオルタネートであろうと,かまわないといえばかまわないです. でも,練習としてはどんな場合でもオルタネートで弾けるという訓練はしておいて損はないです.人差し指と中指のオルタネートのみならず,薬指や親指も含めて,あらゆるオルタネートパターンで,一応は弾ける,というのは,練習する価値はあります.2本だけでなく3本,4本の組み合わせも. 実際の曲で,そのように弾くかどうかはまた別の問題として.

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます