• ベストアンサー

ドラムのオカズが・・・

HardToBeatの回答

回答No.2

 なぜおかずが少なくなるのかがよくわかりませんが、考えられる原因としては 1) 自分の演奏に酔っておかずを入れるタイミングを逃してしまう。  ロック系でよくこういう人を見かけます。 この場合は落ち着いて演奏することです。 周りの音をよく聞くことです。 記憶に頼らず楽譜を見ながら練習するのも効果的です。 2) おかずを入れるとリズムやテンポが狂ってしまう。  この場合は基礎ができていないということです。 バスを四分音符で蹴りながら、或いはハイハットで四分音符を踏みながらおかずのフレーズを繰り返し練習して下さい。  最後に個人的意見ですが「おかずが少ない」というのもその人の個性だと思います。 ジャンルにもよりますが、それほど気にしなくてもいい問題かも知れません。

関連するQ&A

  • ドラムのおかず

    ドラムのおかずのレパートリー(?)を増やしたいんですけれど、 ありきたりなものや、CDを耳コピして、真似したものしか思いつきません・・・。 皆さんどのような感じで考えていらっしゃるのでしょうか?; 曲を何度も聴いたり、慣れが必要なのでしょうか? バンドの曲であまりにもフィルインがないので、対バンしたときに他のバンドのドラマーさんを見ると、やっぱりシンプルすぎるかな?;と思ったりもして・・・。 ドラマーの方、教えてください!

  • 粕汁のおかずに何が合う?

    粕汁に合うおかずは何だと思いますか?? 皆さんの意見 聞かせ下さい。またそのおかずのレシピ 教えてほしいです!!

  • JAZZのドラムについて・・

    僕はドラム暦10数年です。基本的に今までJAZZをバンド等でしたことはありません。今まではロック、ファンク、ラテン系等のいくつかのジャンルの音楽をしてきたつもりです。しかしどうしてもJAZZのドラミングというか、フィールみたいなのが良くわかりません・・。シンバルレガート等を練習してもパッとしません・・。JAZZそのものの聞き込みかたも足りないのかなとも思っています。JAZZの世界で活動している方は、最初にどのような練習をしていたか教えてください!JAZZドラマーになりたいので、JAZZドラマーまでの近道を教えてください!よろしくお願いします!!

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • おかず

    夫・妻・1歳と3歳の子供の4人家族ですが毎日の献立に悩んでいます。 普段は2~3種類のオカズが食卓に並びますが、皆様の家ではどの様な食卓構成でしょうか? と言うのも、最近、主人におかずが多いと指摘され、食べれないようです。子供にも同じく・・・。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 大好きなお弁当のおかず★

    こんばんは。 今回も宜しくおねがいします♪ 最近ありきたりになりつつある私の弁当・・・ そこで皆さんの大好きなお弁当のおかずを聞かせてください! こんな『おかずがあるよ』とか『我家のオリジナル』 昔お母さんが作ってくれた中に入っていた大好きなおかず♪ 等など、どうぞよろしくお願い致します。

  • ドラムマニアは本物のドラム練習になるのか?

    最近やっとプレステ2を買いました。(というかドラムマニアがプレステ2で発売されているのを知って、ドラムマニアをする為に買いました。) そこで質問なのですが、ドラムマニアは本物のドラムの技術の向上の役に立つのでしょうか? 私は、ちょっとでも役に立つと考えプレイしているのでが、皆さんはどうお考えでしょうか?本物のドラムとドラムマニア両方をやった事がある方おられましたらご意見お聞きしたいです。 私自信は本物のドラムでゆっくりとした8ビートが叩けるくらいです。フィルはちょっと自信ないです。 よろしくお願いします。

  • 冷たくておいしいおかず☆

    最近急に暑くなってきてますね! そこで、皆様のおすすめの冷たいおかずメニューをぜひ教えて下さい。 麺類はお昼ごはんにそうめん、ひやしうどん、そばなどいろいろ食べてますので今回はごはんのおかずでオススメをお願いします。 ちなみに我が家の定番の冷たいおかずは夏野菜を揚げてめんつゆにつけて冷やしたの、アジなどの南蛮漬け、ひややっこ、たまご豆腐などです。 和洋中は問いません、よろしくお願いします☆

  • オカズ

    男性にとって一人遊びとは? 物は言いようですが、、男性の皆さんは一人遊びは毎日してますか? それとも、定期的にしてますか? 分かる人はわかると思います 自分はこれをオカズにしよう!と決められないときは翌日か明後日にします そうでないと、それ以上に素晴らしいオカズにめぐりあわないと損をした気分になるからです もちろん彼女がいる人も一人遊びをすると思います 皆さんのご見解を 調査ではなく、同じ男性がどのくらいの周期でしてるのかと聞きたいだけです

  • カレーは、おかずですか?おかずではないですか?

    皆さんの感覚で結構です。 カレーは、おかずですか? それとも、おかずではないですか?