• ベストアンサー

ドラムのオカズが・・・

HardToBeatの回答

回答No.2

なぜおかずが少なくなるのかがよくわかりませんが、考えられる原因としては 1) 自分の演奏に酔っておかずを入れるタイミングを逃してしまう。  ロック系でよくこういう人を見かけます。 この場合は落ち着いて演奏することです。 周りの音をよく聞くことです。 記憶に頼らず楽譜を見ながら練習するのも効果的です。 2) おかずを入れるとリズムやテンポが狂ってしまう。  この場合は基礎ができていないということです。 バスを四分音符で蹴りながら、或いはハイハットで四分音符を踏みながらおかずのフレーズを繰り返し練習して下さい。  最後に個人的意見ですが「おかずが少ない」というのもその人の個性だと思います。 ジャンルにもよりますが、それほど気にしなくてもいい問題かも知れません。