• ベストアンサー

私立中学の奨学金制度について

教えてください。 私立女子中学に今年入学した娘を持っておりますが、途中から奨学金を受け取る制度を利用することが出来るでしょうか?恐らく、通っている中学へ直接尋ねることになると思うのですが、その理由は、会社都合によって私(父親)の収入が無くなるためです。公立へ変わる以外に方法が無いものでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

早くて高校以上、基本的には短大・高専以上の奨学金が多いかと思います。 奨学金情報-JASSO(日本学生支援機構、旧:育英会) http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html そのため、中学では学資ローン・教育ローンを使うか、公立校へ移るのが現実的かと思います。 特に、ローンは収入による審査が厳しいですし返済はいずれ必要ですから、基本的には貯金や収入の中で済ませるようにし、その制限から公立校もやむなし、という心づもりは必要でしょう。

mimo_1960
質問者

お礼

trytobe さん ご回答、有難うございます! JASSOの中も見ておりました。中学は対象となっておりませんでした。 仰る通りのように思います。 娘と良く話しをしていくようにします。 お世話になりました。