• ベストアンサー

中学生対象の奨学金ってありますか?

娘が、今春、私立の中学校に進学します。しかし、我が家は、私が3年前に腰痛で退職し、夫(中小企業の課長です。)の収入だけで家計をやりくりしている状態です。奨学金についていろいろ調べてみたのですが、一般の奨学金は高校生以上が対象のようですし、あしなが奨学金は交通遺児対象です。中学生対象の奨学金ってあるのでしょうか?(もちろん、入学する中学校にも奨学金制度がないか、質問する予定ですが・ ・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m74m
回答No.4

やはり中学校によるのではないでしょうか。 私の通っていた私立中学(中高一貫)はたまに奨学金を申し込みますか?的なプリントが配られていましたよ。 でも一定以上の学力があることが必要、など新入生向けではなく、 入学後に事情が変わった生徒向けだったと思います。 (私の学年では在学中にお父様が亡くなった子が受けていました。)

machan94
質問者

お礼

さっそく、情報をありがとうございます。やはり、私立の中学では主たる収入源を確保してくる父親がなくなるなどのことが無い限り奨学金をいただくことは、無理なようですね。

その他の回答 (3)

• S-Wat
回答No.3

義務教育の中学生が受けることができる制度は、残念ながら公的機関にはありません。

machan94
質問者

お礼

さっそく、情報をありがとうございます。私自身も、インターネットでしらべてみたのですが、高校生以上対象のものばかりでした。義務教育では奨学金の対象にはならないようですね。

回答No.2

私立に行くと言うことは生活に余裕があると取られても仕方がないと思います。 また、両親が揃っているので不可能だと思います。 生活が苦しいのであれば、公立中学校に通わせてはどうですか?

machan94
質問者

お礼

生活が苦しいか?と尋ねられると、微妙なところです。たしかに、私が退職したことによって、家の収入は半分以下にはなりましたが・・・。なお、公立中学へは通学することは今のところ考えてはおりません。

• rinring
回答No.1

公立の中学校へ転校は考えておられないのですか? 交通遺児や、自然災害などで被災した家庭ではそういう方対象の奨学金はあると思いますが。

machan94
質問者

お礼

公立中学校への転校は考えておりません。ただ、私が退職した為に、家の収入が半分以下になりました。やはり、中学校は義務教育なので、そのような奨学金はないようですね。さっそく、情報をくださり、ありがとうございました。