• ベストアンサー

メーカー様に問い合わせた回答をネットに書く際、何か表示等は必要ですか?

あるメーカー様に問い合わせた際、 「○○(メーカー名)は、○○といってた。」とネットに書いた場合、 何か著作権表示等は必要なのでしょうか? ◎「問い合わせの回答」をそのまま載せるのではなく、『事実』のみを書きます。 上記のような場合であれば、「著作権など」は発生しないので、他に何も表示等は書かなくてもいいですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 「事実」のみだけでもダメなのでしょうか…。 ダメかどうかの明確な線引きはありません。 結果的にメーカーが不利益、損害を被ったと主張するのなら、メーカー、質問者さん、それぞれの具体的、合理的な主張に基づいて、最終的には第三者(裁判所)が客観的な判断を行う事になると思います。 憲法で「表現の自由」は保障されていますから、書いちゃダメって事はあんまり無いです。 ただし、古来から「自由」には「責任」が伴う事になっていますので、自己の裁量で判断し、責任を持って書き込みして下さいって事になります。

kikaimania
質問者

お礼

そうですか、やはりなかなか難しいところですね。 注意して書き込む時は書き込もうと思います。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

権利関係よりは、内容によっては、企業が不利益を被るとかであれば、損害賠償請求とか、業務妨害とかの問題になり得るかも。 ネットに書き込む時にどうこうでなく、問い合わせした際に、ネットに開示して構わないか、確認しとくのが良いです。 問い合わせ内容は「公開」された物ではないでしょうから、引用の要件を満たさずに、転載する事になります。 メールなんかだと、大抵は転載を禁じる旨、明記されていると思いますが。 このサイトからの連絡なんかにも、そういう事が書かれてますし。

kikaimania
質問者

お礼

「事実」のみだけでもダメなのでしょうか…。 難しいですね。文を転載するわけではないので、大丈夫だと思っていたのですが。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございます。

noname#108138
noname#108138
回答No.1

著作権ってあんた、そんなもん関係ないよ >◎「問い合わせの回答」をそのまま載せるのではなく、『事実』のみを書きます。 そのままのせたらいけないの??? 『事実』であろうとなかろうと、別に関係ないとおもうけど・・ このサイトだって 事実かどうか わからないでしょう

kikaimania
質問者

お礼

関係無いのですか…。上記の程度ならたぶん大丈夫でしょうね。 参考にさせていただきます。 ご回答、ありがとうございます。