• ベストアンサー

「メーカー名」や商標を書く際は、「カッコ」で括ったほうがいいでしょうか?

メーカー名や商標をネットなどで書く際、 「メーカー・商標」をカギかっこ等で括らないと、 『商標上』等といった問題は発生するのでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

問題が一番生じるのは商標の普通名称化です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A8%99%E3%81%AE%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%90%8D%E7%A7%B0%E5%8C%96 「ソニーのアイポッド」なんていい方したらだめですよ。 表示の仕方はあんまり問題ではないです。

kikaimania
質問者

お礼

そうですか、注意が必要ですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#105813
noname#105813
回答No.1

くくる事は商標の規定にはありません。 それよりも、ネット上での扱い方に注意してください。

kikaimania
質問者

お礼

では大丈夫なようですね。 また、確かに商標系は難しいですよね。 早速のご回答、ありがとうございます。