• ベストアンサー

月の隣にある星

都内在住です。 今、夜空を見上げてお月様が見えますが、隣(左)で光ってる星は金星ですか? 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 1hdthd
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

木星ですね。 http://homepage2.nifty.com/turupura/download/menu.htm フリー版の天文ソフトがあります。

1hdthd
質問者

お礼

早速ダウンロードしました! すばらしい! そして木星なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記サイト(11月の星空)を参照下さい。 南西の空の低い場所で大きく光っているのは木星です。 月は日々大きく動くのでこの図には乗っていませんが、今日はちょうど木星のそばに位置しています。 http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index.html なお、木星と金星の見分け方は、木星の方が金星よりちょっと暗い(金星はギラギラした感じですが、木星は落ち着いた光)のと、金星の方が色が金色で木星は白っぽいことです。

1hdthd
質問者

お礼

ありがとうございます。 見分け方を今度使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 月の近くに輝く星

    今時期だと夜空を見たらわかるんですが 月のすぐ隣ぐらいに凄く明るく輝いている星があります あの星は何と言う星でしょうか?さらに最近 その星の近くにもうひとつ明るい星があります それは見える時間が朝方なので金星でしょうか? この2つの星について 詳しい方 教えて下さい

  • 月の近くに見える星は?

    大阪ですが、今日の帰り6時頃に夜空を見ると、 三日月の近くに星が二つ見えました(大阪の夜空にはこの二つの星しか見えません^^;) 明るい方は金星かとも思いましたが、この二つの星は何という星でしょう? ご存知の方があれば教えてください。

  • 本日の朝空の月のとなりの星は

    本日2015/01/29 6:00ごろ添付の絵のように月の左に輝く星がありました。 これは、静止衛星?金星(よいの明星)?なのでしょうか。 天体には詳しくなかったのですが、とてもきれいなのできになりました。 詳しい方ぜひ、ご教授お願いします。

  • お月様とお星様・・・

    こんばんは もうじき、七夕ですね。 私は小さな頃、今はもういない祖母と母に 「人は死んだらお星様になって空の上から家族やお友達を見守って いるんだよ。」 と教えられた影響か、夜空を見るのが大好きです。 最近、私のHNでもあるマルチーズの愛犬を亡くしてしまいました。 犬も、お星様になってみんなを見守ってくれていると信じて毎晩 夜空を見ています。 皆さんは、お月様やお星様を見るのが好きですか? 何か思い入れなどあれば教えて頂きたいです。 夜空が好きと言う方のみ回答をどうぞ宜しくお願いします。

  • 月の隣にある赤い星

    昨夜、夜11時頃。夜空を見たら、満月の右隣に赤い花火みたいな球体が 見えました。(南の空です) 小さな赤い星の集合体が月と同じサイズの球状に見える感じでした。 写真を撮ろうとしたのですが、月しか撮れませんでした。 2日前、沖縄で皆既日食と火星が見えたと新聞に書いてあったので ひょっとして、火星?まさかと思いました。 星にくわしい方、教えてください。

  • 月の横で、輝く星の名?

    しょっちゅう見るのですが、 月の隣で、非常にあかるく輝いている星があります。 夜になっても輝き続けているので、それは金星ではないと思うのです。 いつも月によりそっているところを見かけるので、常々気になっていました。 あれは、一体なんという星でしょうか? また、オリオン座で一番あかるい星といえばなんでしょうか? ・・・よろしくお願い致します!

  • 月と星のどちら?

    夜空を見上げて、月(Moon)と星(Star)のどちらに見惚れますか?  ※「どっちも」は今回なしでお願いしますっ  日常の中で、「月は隠れているけれど星が出ている」「星は見えないけれど月が照らす」どちらの夜空が好きか、教えてください。よろしければ理由も添えていただけると幸いです。

  • 西の空の大きな星

    大晦日の夕方6時頃西の空に三日月と向かい合うように大きく 見えていた星は金星でいいのでしょうか それともアルタイルという星でしょうか? この月と星が夜空にクッキリととっても素敵に見られました! まるで恋人同士のようでした!(^_-)-☆

  • 金星よりも明るい星

    こんばんは、 静岡県在住のものですが、いつもPM7:30分ごろ、ひときわ明るい星が、南東の方角に出ます。 今、金星は明けの明星ですから、金星ではありません。だとすると、この星はなんの星なのでしょうか、

  • 今夜、月の右下に輝く星の名前を教えて

    今夜、近くの街で外食して外に出たとき、ふと夜空を見上げると街の明かりに負けない半分欠けた月とその右下に輝くとても明るい星を見つけました。星の名前は詳しくなく、明るい星→シリウス(でも冬の星だと思うが)または金星(宵の明星・明けの明星って言うくらいだから20時半頃の天空にあるのは違うと思う) いったい明るい街の灯りや月の光にも負けずに強く輝く星は何なのか・・・帰宅した今でも気になって、今夜は眠れそうにありません。 自宅周辺ではなかったので、東西南北どの方向かはわかりません。 でも月の右下で白く強い光でした。何て名前の星なのか教えて下さい。 他の星は町の灯りに負けて、ぜんぜん見えませんでした。