• ベストアンサー

月の隣にある星

都内在住です。 今、夜空を見上げてお月様が見えますが、隣(左)で光ってる星は金星ですか? 何かわかる方よろしくお願いします。

• 1hdthd
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.1

木星ですね。 http://homepage2.nifty.com/turupura/download/menu.htm フリー版の天文ソフトがあります。

1hdthd
質問者

お礼

早速ダウンロードしました! すばらしい! そして木星なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.2

下記サイト(11月の星空)を参照下さい。 南西の空の低い場所で大きく光っているのは木星です。 月は日々大きく動くのでこの図には乗っていませんが、今日はちょうど木星のそばに位置しています。 http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index.html なお、木星と金星の見分け方は、木星の方が金星よりちょっと暗い(金星はギラギラした感じですが、木星は落ち着いた光)のと、金星の方が色が金色で木星は白っぽいことです。

1hdthd
質問者

お礼

ありがとうございます。 見分け方を今度使ってみたいと思います。