• ベストアンサー

アンプについて

楽器をしている者です。 真空管アンプやデジタルアンプ、プリアンプという言葉をよく耳にするのですが、さっぱり違いが分かりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

聞きかじったギターアンプの知識でよければ。 そもそもアンプとはamplifier、つまり信号を増幅する装置のことです。 その昔、電気信号の増幅には真空管を使っていました。 現在はその役目がトランジスタやオペアンプに代わっています。 しかし大多数のプロギタリストや一部オーディオマニアなどの「真空管にしか出せない音がある」という認識から 現在でも真空管アンプは需要があります。 デジタルアンプは一旦信号をデジタル変換する回路を持っていますが、 特徴としては「音色をモデリングできる」ことと「音色の設定を一瞬で変えられる」ことです。 これによって有名アンプの音を再現したり、全く違う設定の音に1ステップの操作で移行できたりします。 また、通常楽器やオーディオ用アンプは信号を2段階で増幅します。 その前段がプリアンプ、後段がパワーアンプと呼ばれ、 通常プリアンプが「音色作り」を担い、パワーアンプはその信号を スピーカーで再生できるレベルまで更に増幅する役目を持っています。 とはいえパワーアンプ自体も音色の一端を担っています。 「アンプ」と言えばこの二つがひとまとめになっている場合が多いですが、 プリアンプのみ、またはパワーアンプのみの製品もあります。 歪み系エフェクターやマルチ、アンシミュなどをギターアンプの前に挿して、 「プリアンプ的に使う」という言い方もよく聞きますよね。

ponpoko012
質問者

お礼

なかなか難しいですね(¨;) でもとても参考になりました。 ありがとうございましたm(u_u )m

その他の回答 (1)

• shunraku
回答No.2

その質問をされると言う事は、そろそろアンプの購入を考えているのではないですか?質問内容とは少しズレますが参考までに。 真空管→ワット数にもよりますが、そこそこ大きい音で演奏した方が音はしっかりして威力を発揮します。しかしボリュームを絞りすぎると音質が全く変わってしまうので、マンションの一室で弾く場合などには不便です。値段が高い。 トランジスタ→音量を絞っても音質にあまり変化が無いので、自宅練習が中心ならばこちらをお勧めします。真空に比べて値段が安い。 私は2種類とも所有してますが、音は素人が聞いてもハッキリ分かる位違いますね・・・。(ギターとの相性や音質の好みもあるので一概にどっちが良いとはいいきれませんが・・・私は確実に真空ですけど。) ライブや練習で同じワット数の2台を並べたら間違いなく真空管アンプの音が大きく聞こえます。 「じゃ、真空管アンプの音量絞ればいいじゃん」と思うでしょうが、真空管アンプは小さい音のコントロールが非常に難しく、大きい音の方がコントロールしやすいのが特徴です。 「じゃ、トランジスタアンプの音量上げればいいじゃん」となると、それなりの出力(W数)が必要になりますので、かなりワット数のあるトランジスタアンプでないと対抗できません。 「真空管100W=トランジスタ150~200W」の違いくらいあります。 自宅練習中心ならトランジスタ。(2万前後~) スタジオ練習&ライブ中心なら真空管。(20万前後~) こんな感じですかね。

ponpoko012
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。