• 締切済み

名誉毀損?

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5464775.html で質問させていただいたものです。突然youtubeのメッセージで「ここでさらされてるぞ!」と来たのでニコニコ動画を見てみたら僕との通話が公開されていたんです。「○田」という本名を「乳田」とされ、脳内メーカーの映像を公開していたり僕が歌っているシーンをWebカメラの映像つきで公開していたみたいで。突き詰めると「あ、すいません、俺日本人です」と言い、何やってくれたんだと言うと「あ、すみませんでした、はは」と悪気を感じていなくて。その内容も生放送していたようで「警察に通報するぞ」と言うとコメントに「高校生の人生を棒に振ってやるなよ」とあり、確かに彼は16歳らしいのですがこれって名誉毀損とかにならないんですかね?プライドもなにもかもずたずたにされとても不愉快でいろいろさらされていたことを考えるとぞっとします。訴えようにも親にばれると厄介ですし・・・。まだヤツは16歳だから・・・。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

名誉毀損って、あなたが実際に何らかの実害を受けたのでしょうか? あなた自身がいやな思いをしただけであれば、 それは名誉毀損ではないですけど・・・。 今回の場合、質問文を読む限り訴えても 取れる額は・・・そうですね。いいところいって 5千円取れればもうけものでは? 私的にはとれない。とれても2千円が限度だと思います。 理由は、WEBカメラで撮った物ですから、 あなた側もどういう使い方をされるか予測できたと 判断するからです。 訴えるとなると弁護士が必要。 その相談費用は30分で5千円から1万ほど。 裁判となると数十万規模の資金がいります。 赤字覚悟で、もらえるかもしれない可能性にかけるかどうかは あなた次第です。 ということで、放置。知らん顔。 よい勉強になったと思ってあきらめることをおすすめします。

回答No.2

まあ、質問者さんの社会的な地位が低下したり、 いやがらせなどの実質的な被害を受けたのなら、 名誉毀損は成立するでしょうね。 実名や素顔がさらされているのなら、 個人情報保護法令違反で起訴するのがいいと思います。

• kdsakjgj
回答No.1

アメリカ人だったら即訴えていますね 普通はそんなことでは訴えないでしょうが 相手の態度が悪いですね。 このまま放っておくと何をするかわからないですね…。 相手のためにも訴えてみてはどうでしょう。 取り返しのつかないことをするかもしれませんし、自分の罪を自覚できないのは危ないですよ。