• ベストアンサー

エレキベースを立って弾く場合

高1男子です。 今、エレキベースを立って弾く練習をしています。 その際ボディの中心を腰の位置にして弾いているのですが、 左手の親指がどうしてもネックに対して並行になってしまいます。 親指がネックに対して並行だと、他の指が不安定になって正確な運指が出来ないと聞いているので困っています。 やはり「慣れ」なんでしょうか? 「ベースを高い位置にして弾け」以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

ベースの位置が低くて、手首が回しきれなくて「親指が…」なら、やっぱ「ベースの位置が低すぎる」ですよ。あるいは「質問者の方の手が短い」か。 キツイ言い方なのは承知ですが、手が短いのは物理的にどうしようもないしねぇ。こればっかは、慣れても手は伸びませんから。 といっても、慣れてくれば少しは手が回るようになる(若干は、慣れでカバーできるコツもないではない)ので、諦めろという意味ではないですが、手が短かったら若干は妥協も必要です。 まぁ、親指の位置が「教科書通り」とはいかなくても、それはそれで割り切って猛練習して、指がちゃんと素早く正確に動かせるようになれるなら、それはそれで有りかとは思います。 ただ、4弦に指が回らなくて、せいぜい2~3フレット間くらいしか、どう足掻いても操りきれないようだと、先々かなりツライことにはなるでしょうね。 方法としては ・指の回りきれない3~4弦で動きの多い曲は捨てる ・同じく、3~4弦でできない動きがある時は、弾ける範囲にアレンジし直す くらいの割り切りは必要です。 ということで、親指がネックに平行で運指的に非常に不利でも、それも含めて「できないことはできない」と受け入れるなら、あとは練習あるのみです。ただ、そういう無理な体勢での練習は、手首の筋を痛めやすいのでその点はご自愛を。 あとは、技としては、どうしても手首が回りきれず弾けないフレーズだけ、ネックを身体に引き寄せて肘に余裕を持った状態でサラサラと弾き、腰位置で弾けるフレーズに戻ったら、またネック位置を戻す…という技の研究ですかね。 これは、小柄で無理して腰位置で弾いてるプロのベーシストでも、結構多用している技ですよ。 さりげにスムースにかっこよくやるのは、またそれはそれで練習が必要ですが。

sazaneko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 取りあえずがむしゃらに練習してみようと思います。 それと、ネックを一時的に身体に引き寄せて弾くのはいいですね。 人前で弾くまでまだかなりありますので、色々工夫してみます。