• 締切済み

エントロピー・自由エネルギーについて

「閉鎖系でのエントロピーや自由エネルギーの変化量を求めるための計算式は可逆変化に対してのみ成立する。しかし、不可逆変化に対してもその変化量を計算で見積もることができる理由は?」 という問題なのですが、どのように回答をすれば良いのかわかりません。 どなたか回答宜しくお願いします・・・。

みんなの回答

• jamf0421
回答No.1

エントロピーも自由エネルギーも状態量です。初めと終わりの状態が確定していれば変化量は決まります。計算したいなら、可逆変化のルートで行えばよいです。