• ベストアンサー

動物の魂について

どの宗教のかたでも構わないのですが、動物の魂が救われる世界があるならば、それがどの宗教なのか教えていただきたいのです。もちろん、魂ではなくて、生きているあいだに救ってあげられるのが一番いいので、人間も動物も差別なく同じ尊い命であると教えている宗教はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

仏教と、ジャイナ教が動物の魂を認めていると思います。 どちらも輪廻転生の考えを持っており、 動物に入っていた魂が人間になることがあるとの教義です。 ジャイナ教の場合、鉄や水などの魂も認めているそうです。

hongkong-doll
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 今、ジャイナ教について調べています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• void2000
回答No.1

>人間も動物も差別なく同じ尊い命であると教えている宗教はあるのでしょうか。  仏教がそれですね。動物だけでなく植物も山も川も、みんな尊いいのちを持っていると言っています。  山川草木、悉く仏性を有す、と言います。

hongkong-doll
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。