• ベストアンサー

パチンコに設定ってあるんですか?

長年スロットをやってたのですが、5号機になってつまらなくなりパチンコに転向しました。 スロットには設定1から6まであるのですが、パチンコにはあるのでしょうか?あるとしたらどんなしくみになっているのでしょうか?なんせパチンコには素人なのでわかりません。スロットのように天井はない、ということはわかってるのですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108079
回答No.10

連続投稿の禁を犯したようです。 ところが、運営者様からは、すこし、日数をあけたならOK の通達が届きましたので、続行します。 スロットの経験の少ない回答者は 全確率方式、設定6段階、これらに対応可能な、 質問者様の、コイン獲得技量がうらやましいです。 スロットとの比較対照 設定; 台の状態は、前もってホール側が設定可能です。 営業時間内の違法操作、部品交換などは禁じられています。 看破1;当日台の設定と営業中の挙動 回答者は、地獄、普通、天国と名づけて 当日の台の挙動を分類します。 完全確率論について 回答者は、ぱちんこギャンブル説を語る際、 確率分母内での、当日ゲキアツ発生数を問題にします。 この点、(完全確率主義者様 =ぱちんこの大当たり確率は、やがて収束する)と 意見が異なります。 打ち手と打ち出し初期条件、台設定が 毎日変化するのにかかわらず、 一定なサイコロを振るような試行回数の独立事象を 論ずるのは無意味です。 サイコロは正常でも、振り手の技量に応じて 出目の傾向は、異常を示すものです。 初当りを得たければ、四の五の、申さずに 当日台の挙動に、即座に対処して、ゲームに 集中すべきです。所詮、おもちゃですから・・・ 数学者の意見 10万回程度の独立事象の試行を論じるときに、【収束する】を 持ち出す。が、当日のギャブラーにとっては、無意味である。 との見解を得ています。 あくまでも、 初当り獲得作業は、 入賞のタイミングと連続回転状態の有無に左右される と考えます。これに、HALLの店長の思惑が絡みます。 HALL側の設定がよければ、天国突入が頻発します。 ただ、滞在回転数が、10以下の場合が殆どですので ご留意ください、最悪なら地獄に落ちます。 立ち直りの早い台ですと、お詫び演出が生じます。 質問者様がご存知のとおり、魚群ハズレ後、2回目 以内程度の、再魚群リーチで当たります。 天国か地獄か?の判定 スーパーどうしの間隔、ステップアップ予告などの段階で 当日の状態、高確率かどうかを、察知できます。 例;エヴァ金枠でも、リツコ【それはどうかしら?】では弱い。 銀枠第5ステップのシンジ【やります】なら当りパターン。 アスカ嬢の第4ステップ【すべてをかけるわ】は、 精神衛生上、あまり期待しないほうが良いでしょう。 看破2;潜伏の有る機種 潜伏を理解すること。潜伏期態度の高いゾーン滞在中の 打ち方が、のちに影響すると思うのですが・・・ TAKE5(閑話休題、お茶タイム) 台というのはいつもかつも、普通や天国じゃございません。 打ち手の技量と、回転数、大当たり経歴に左右されます。 セキュリティ発動後は、当りが感知されず、ストックされます。 ストック解除方法で、対処すればよいのですが、当たりにくいです。 技術の難易度が高く、ハマリ台のことなので、今回は省きます。 看破3;潜伏突入の契機 きっかけは、4種類ぐらいありますので メイン機種について調べてください。 スーパーリーチハズレ以外に、予備知識が必要です。 たとえば、背景移行は、そのひとつです。 赤鞘の、忍ちゃんなら、数回転限定のチャンスゾーンです。 チャングムの誓いなら、暗雲よりは雷雲モードが上です。 明日のジョーなら、特訓モード突入自体が、ゲキアツです。 料理リーチの、キリン柄ハズレ程度では、トツカクの潜伏はない と思っていたほうが良いでしょう。BLOODは、潜伏しづらいし むしろ ケンシロウのキリン柄カットインは、ハズレニクイです。 看破4;当選ランプ群の位置 各機種マチマチですので あらかじめ、調べておきましょう。 最強予告&リーチ、こんなんが、はずれるのかよ! といった演出ハズレなら、盤面の右下位置を 観察する価値はあります。 2R当選豆ランプ点灯以外に、 7セグ判定をお忘れなく。 朝一ランプは、この位置のどこかにあります。 追記 チャングムの回想モードは、潜伏期態度最小。 モード継続は、台の調子が上向きといえます。 前回の、天井は、実機液晶では(天上到達!)となるそうです。 ◎ぱちんこで、はじめは負けが多いことは仕方ないが、 スロットでの過去の蓄積と、日々の努力は やがて、報われると思います。 ホールと、うまく付き合うことが肝要です。 理解度の高い、スロットプレイヤー様の 参考になれば幸いです。 何事にも、【抜きすぎ】に注意しましょう。 読みづらい長文、お許しください。Z

その他の回答 (9)

回答No.9

新台に、CR天井のランプマスター というのがあります。 豊丸産業=?タイヨーエレックの作りそうな機種です。 小当たり、つまり 偽当りですが、これをはさむと、 人生ゲーム(昔、家族でやりませんでしたか?) のように、【振り出し】まで、戻された状態になります。 なかなか、天井には、到達しがたいんだって! 時短が、70回OR127回付き、電チューサポ有りです。 ◎勝ちやすさというか、負けやすさというべきか 甘デジ機種と比較すれば、仕事人の赤鞘、 祭りバージョン程度は、遊べるようです。 ◎詳しい情報は、AMOEBA?アメーバ検索してください。Z

回答No.8

天井、仮天井ともになし。 大工の源さんでは、当たりにくさを3段階 に分ける設定があった。 時限金庫のような時刻設定。 全回転演出を抜く設定。ETC 全部で11段階のレベル設定可能。Z

• mogura-
回答No.7

最近のパチンコには、設定はありません。 10年前の、元祖海物語には、設定が存在していたようですが…

• firebird-x
回答No.6

パチンコの出る出ないという問題で見落としがちなのが台の寝かせです。 いくら命釘が開いていても、玉の経路がチャッカーを目指すように調整されていても台の寝かせで入賞率を大幅にカット出来ます。 これは分からない人が見ても台が寝ているか起きているか認識できません。(シマの中で数台だけ違っていれば一目瞭然ですが) ベニヤ板に釘を打ってにわかパチンコ台を作って上からパチンコ玉かビー玉を落としてみれば台が寝ているとどうなるか、起きているとどうなるか分かると思います。 肝心な事をまだ書いていませんでした。 一般的には台が寝ている程、玉の落ちる速度がゆるんで釘に絡みやすくなります。 起きているほど玉の落ちる速度が速まり釘に弾かれます。 ここで注意なのですが店内でプレイ中、台の上方を手で押さえて寝かせを作らせようとすると最悪の場合、事務所でぼこぼこにされて出入り禁止になるような店もありますのでご注意下さい。 蛇足ですが上記で「一般的には」と書いたのは台に設置された役物に依って結果が変わってしまうような筐体もあるからです。

• jinjin2
回答No.5

今のパチンコに設定はありません。 台ごとの当たり確率が全てです。 今はだいたい3種類の系統に分かれているので、打つなら ちゃんと調べてから打った方がいいと思いますよ。 特に最近は潜伏確変など多いですから。(内部的には確変だが 演出的には通常と変わらない状態) バトル系では2R通常大当たりなど注意ですが・・ 理解して打たないと当たっても出玉なしというパターンもあります。 ちなみによく勘違いされる内容として、1/300の当たり確率でも 300回以上回りますので。1回転ごとに台ごとの確率で大当たりか 抽選しているので1000回以上回すこともしばしばあると思います。 あんまり熱くなり過ぎず打つのがいいと思います。

• wakko777
回答No.4

CR機が出始めたころは設定が3段階でありました。 スロットとは逆で設定1が甘い設定でした。 でも、今は設定はなく確率は決まったものになっています。 (もちろん、機種ごとの確立は違いますが)

回答No.3

CRになってからですが、一時期設定があるパチンコが ありました。(代表例は 大工の源さん ギンパラ 等) もちろん同時期に出ていたパチンコでも、設定システムを 搭載していないぱちんこもありました。 スロットと違い、1が一番良く、3が一番確率が悪い設定でした。 今は釘だけですので、その機種毎の回転数のボーダーラインが あるので、それ以上回る釘かどうかだけ考えながら打っていれば 大丈夫です。もちろんボーダー以上に回るのに出ない!なんて事も しょっちゅうですけどね。

• azu_san
回答No.2

現在ホールに設置されている台には設定はありません。 5号機のボーナスの抽選がレバーオンの瞬間に行われているように、パチンコはチャッカーに玉が入った時に大当りの抽選をしています。

• nakaso
回答No.1

昔はありましたが今の正規の台には設定はありません。 釘で調整しています。 釘で1Kの回転数で出玉調整をしています。 (違法がない場合です。)