• 締切済み

青い文学「こころ」後編でなぜお嬢さんは駅に来なかった?

タイトルどうりです。 青い文学というアニメ8話 夏目漱石の「こころ」で、後編は原作にないKの視点で描かれた特別編ということでしたが、Kと駆け落ちの約束をしたお嬢さんはどうして駅に来なかったのでしょうか? 縁談の話がまとまってしまったからかなとも思いましたが、駆け落ちをあきらめる理由にはなりませんよね? それとも、お嬢さんは本当にKをからかっていたのでしょうか? 最後のシーンを見る限りではそうは思えません。 ちなみに私は原作を一部しか読んだことがありません。 原作を読めばわかることでしたら、”原作を全部読めばわかります。”という回答でも結構です。 わかる方がいらしたら回答お願いします。

みんなの回答

  • jyuminas
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

『お嬢さんはひまわりの花のような人だった??。』 これが答えなのではないでしょうか? つまり、お嬢さんは先生にもKにも愛情をそそぐような人だったのです。 どちらとも好きだったのです。 おそらく、駆け落ちの約束をしたときは本気でそうしようと思ったのだと思いますが、 土壇場になったら選びきれなかったのです。 Kも最後にはそのことに気づいたのではないでしょうか? アニメ版の描写では、Kは自殺する前は先生のことを殺そうとしました。 だけど、その前にお嬢さんは自分にも先生にも愛情をそそいでいることに気がついたのです。 だから、先生を殺すことはできず、自殺した。 これが、僕の解釈です。 ひまわりのような人と言えば聞こえはいいですが、僕にとってしてみれば、お嬢さんは悪女にしか見えないですw

noname#115911
noname#115911
回答No.2

作者の意図はあくまで推測の域を超えませんが、お嬢さんは「どちらかを選べば、どちらかが傷つく」ことを恐れた、また「どちらかを選べば、他方を失う」ことに気づき、自らも苦悩から逃れ、また先生とKの憂いや恨みをなくすために、結局は両方から離れることにしたのではないでしょうか。『源氏物語』の「浮舟」の心境に近かったのではないかと思われます。

dice-roll
質問者

お礼

回答ありがとうございますm()m >「どちらかを選べば、他方を失う」ことに気づき、自らも苦悩から逃れ、また先生とKの憂いや恨みをなくすために、結局は両方から離れることにした。 なるほど、この考えは自分にとっては結構説得力があります。 その考えが自然な気がしてきました。 新しく気がついたことなんですが、 先生が、お嬢さんのお母さんに 「最近は物騒なので、お嬢さんから目を離さないでくれ」 と言っていたので、お母さんがお嬢さんが出かけるのを許さなかった可能性もあるなと思いました。

  • jona-liv
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。よろしくお願いしますm(_ _)m 原作を読んでも推測する事しかできませんが…その後のKの自殺とも関わりがあると思います。 芸術家と呼ばれる人は、えてして一般人とは違う感性で世界を捉えているものだと思います。それがひとつしかない感性だからこそ価値がある反面で、それを分かち合うことは誰ともできない孤独があって… Kは芸術家でした。先生は芸術家になりたくてもなりきれない一般人でした。 もしかしたらお嬢さんはどちらも好きだったのかもしれません。どちらかというとKが好きだったのかも…でも、好きだからKが芸術家だということを知っていたのかもしれません。 分かち合う事のない孤独と向き合うのが怖かったのか、自分が何かを共有してしまうことでKの感性を潰してしまうのが怖かったのか…分かりませんが、私はお嬢さんが来なかった理由はその辺にある気がします。 そして、一般人の先生を選んだ。 Kはお嬢さんをとられたから自殺したのではないと思います。 芸術家として生きようとしていた自分を曲げたこと、それでも曲がりきれなかった事に絶望したのではないでしょうか。 物書きとそれを読む人々の間には、そんな隔たりがあること、漱石が伝えたかったのがそんなことかは分かりませんが、私はそう読みました。 そのK視点の本は読んでないので、参考になるかは分かりませんが… 私は漱石が先生とK、どちらに自分を投影していたのか、それが未だに分かりません… 長文すみませんでしたm(_ _)m何か参考にしていただければ幸いです。

dice-roll
質問者

お礼

回答ありがとうございますm()m 参考になりました。 一応原作も読んでみようと思いますが、まだちょっとモヤモヤした感じです。 自分は、Kが自殺した理由については、”先生とお嬢さんを疑った自分を恥じたから”だと思いました。 芸術家として~絶望した。も共感です。

関連するQ&A

  • こころ

    私は、夏目漱石の「こころ」を読んでも頭にくるだけで、何の感慨深さもありません。Kはただの爆走キャラで、お嬢さんは思わせぶりな悪女。先生にいたっては、耐え難い自責の念から逃げ出すために妻をおいて死に急ぐ無責任な人間であるとしか思えません。何処に文学らしい読み応えがあるのでしょうか?これは、時代の違いがそう思わせてるのでしょうか?もしそうだとしても、文学とは時代を経ても普遍性を持ち続けるものだとおもうのですが・・・。まとまりがありませんが、この質問を見て何か考えを述べたい人がいたら、回答をお願いします。

  • 夏目漱石 こころ 解説

    夏目漱石の[こころ]の第一段落(お嬢さん、私、Kがカルタをしていたり、火鉢の前で私とKが会話をしているシーン)で、 テストに出そうなポイントを教えて下さい!

  • 夏目漱石の「文學論」「文学評論」について??教えてください。

    夏目漱石の「文學論」「文学評論」について??教えてください。 質問1 夏目漱石の「文學論」「文学評論」の評価や解釈、読み方について、良いもの、優れていると思われるものを教えてください。?学会や評論家のものでも、回答してくださる方自身のものでも、どちらかでも、両方でも、ぜひ教えてください。??  私が読んだことがあるのは、岩波の漱石全集の小宮豊隆の解説ばかりです。 質問2  夏目漱石の「文學論」「文学評論」は、東京帝国大学の「文学概論」の講義内容だったのだそうですが、漱石の前任者はラフカディオ・ハーン(小泉八雲)だったそうです。漱石とハーンの講義の違いについて教えてください。なお、私は、江藤淳の「漱石とその時代」で知りました。 ??以上2件ですが,どちらかでも結構です。よろしくお願いします。

  • 夏目漱石 こころについて

    夏目漱石のこころについてなのですが、なぜ先生とKとお嬢さんは自殺したのでしょうか? 私にはまったくわからないので、詳しい方おしえていただけないでしょうか^^;

  • 夏目漱石「こころ」について

    夏目漱石の「こころ」を読んだのですが、 先生やK、私、お嬢さんの人物像がいまいちわかりません。 正直に申し上げますと、宿題で人物像のまとめがあって、 理解が至らずにうまく書けません。 何かあったら参考にさせて頂こうかと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 海外で人気の文学

    私は文学が好きでドストエフスキー、トルストイ、ユゴー、ゲーテ、ヘッセと他にもたくさん読んできましたが、海外ではいったいどの作品が人気があるのでしょうか?アメリカでは『高慢と偏見』がよく読まれるみたいなことを聞いたことがあるのですが。あと、海外でも夏目漱石とか日本の文学を読む人いるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夏目漱石 こころ

    夏目漱石の『こころ』を読んでいるのですが、下の「先生と遺書」の25章の内容の意味がいまいちよくわからず悩んでいます。 なぜ先生は奥さんとお嬢さんにKと話をするように頼んだかなどがよくわかりません。 25章の解説をどなたかお願いできませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夏目漱石の『こころ』でKが自殺した理由

    夏目漱石の『こころ』で、Kが自殺した理由というのは、一般的に、 □お嬢さんへの恋 □現実と理想のギャップ □さみしさ と言われているようなのですが…。 他に考えられる理由があるとすればそれは何なんでしょうか??

  • 夏目漱石のこころについて。

    夏目漱石のこころについて。 学校の現代文の宿題でなんですけど。 どんなに考えても文章にできません 詳しく教えていただいたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 Q1「私」と「k」の関係を詳しく書きなさい。 Q2「お嬢さん」はどういう人か説明せよ。 Q5「覚悟、覚悟ならないこともない」と言ったkの言葉を「私」はどのような意味で受け取ったか。 Q7「私」はkの自殺をどのように受け止めたか。 長くてすみません。 できるだけ詳しく教えてください。

  • 夏目漱石の『こころ』  先生の責任について

    夏目漱石の『こころ』についてなのですが、Kが自殺した理由として、 先生がKより先にお嬢さんに告白したために、Kが自殺してしまったのでは ないかと思います。よって先生にはKの自殺に対する責任があると思いますか? もしくは、「私」は自分に責任があると『思い込んでいる』だけで本当は責任はないのでしょうか?