• ベストアンサー

消費税区分

課税仕入れになるのかどうか教えてください。同族会社の社長個人の自動車を会社で買い取ることにしました。代金決済は社長に対する貸付金と同等額にて相殺します。 仕訳と消費税区分につきまして教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

備品(車両)  /   貸出金 又は 備品(車両)  /   貸出金 仮払消費税   / 相手先が課税業者かはどうかは関係なく消費税が掛ります。

sonekuma56
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• sho0622
回答No.2

車両運搬具/短期貸付金or長期貸付金 で、 課税仕入れです^^ 名義変更までしっかりね^^ノ

sonekuma56
質問者

お礼

名義変更は既に社長が行っていました。 消費税については、なかなか自信がなくて困っていました。 助かりました、ありがとうございました。