• 締切済み

お守り、御神札の入ってた紙袋って捨てていい?

お守り、御神札の入ってた紙袋ってみなさんどうしてますか? 捨てるには抵抗があるのですが、家が狭いのでどうしたもんかと・・ 袋に入れるなりして他のゴミと一緒にならないようにして、ゴミ捨て場に捨てればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#99175
noname#99175
回答No.3

こんばんは† ただの紙袋の意識は、ダメなの。 御守り,御札に<神様の気>を入れる際,紙袋も一緒に祝詞を上げる神社も有るなの。 神社,地域で,毎年1月15日前後に,何か正月神事が有る思うなの。 内容として, 古い御守り 古い御札 正月飾り をお焚き上げすることなの。 そういう時に,紙袋もするといいなの。 質問者さまの信心する神社,お住まいの地域で,そういう神事が,何か有るのではと思うなの。 お調べしてみるといいなの。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 家ではお守りを返すときに 古い袋をまとめて納めています (納札所に)

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存しておかないとならないのがひっかかりますが、私もそうしましょうかな。

• pokkorinnk
回答No.1

唯の「紙」として新聞紙と一緒にちり紙交換に出すなり 資源ごみの回収日に他の紙類と一緒にゴミ集積場に出しましょう >捨てるには抵抗があるのですが、家が狭いのでどうしたもんかと・・ そんな事を言っていたキリが無いですよ いくら神社でくれた袋でも、袋まで御祈祷してある筈もなく 御利益が有るわけでもなく、唯の紙袋です。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。