• ベストアンサー

残りのインクカートリッジについて

インクカートリッジを単品で買うよりも6色パックを買う方が割安なので毎回買っていましたが,ライトシアンとライトマゼンタが残ってしまいました.DVDの背ラベルを沢山作る予定があるので何色の文字にすれば,この二色を有効に使う事ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

単純に考えれば、そのインクの色を混ぜた色の文字を使えばいい(うす水色+もも色=うす青)わけですが、「うす青=シアン」という結果になる可能性があります。 別々に使うにしても、印刷するアプリケーション側にまったく同じ色があるとは限らないので、ほかの色も少しは使うことになります。また、薄い色なので、文字印刷には向かないかもしれません。 その2色以外を空のカートリッジにして印刷するという手もあります。

sasaf5
質問者

お礼

シアンを空にすればこの2色を多く使う事ができるっていう事ですよね 他のカートリッジが空になっていても印刷できるんですか? 一度ためしてみます. ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 ”ライト”といわれていますので、エプソンでしょうか? 専門外のメーカーになりますので、少々違うかも知れませんけど・・・・ 通常のインクよりも色の薄いインクがライトインクのはずです。 通常インクとの切り替えはドライバで用紙を選択すると自動で切り替わるはずで、手動では切り替えられないはずです。 インクの色より薄い色は表現できませんが、実際の写真などではもっと薄い色もあるはずですし、中間階調の表現がうまくいかず、人の肌が等高線のような表現になってしまうこともあります。 そういった場合は、ドットを間引いて表現していたのですが、そうするとざらついた粒状感が目立つようになります。 そこで薄い色のインクを装備し、間引きの限界を下げた訳です。 したがって、トータルして噴射するインク量は多くなり、写真紙などの給水性能の高い用紙でなければにじみなどが発生する可能性は高くなります。 そういったことを前提としてですけれど、実際の用紙の種類とは無関係に光沢紙とか写真紙を指定するとライトインクは多用されるはずです。 ただ、ノーマルインクの消費もあるはずですので、どのくらい使うかは分かりません。やってみるしかないはずです。

sasaf5
質問者

お礼

この色だけを沢山使いきるっていうのは無理って事ですね. これからは単品で必要な色だけ買うようにします. ありがとうございましたm(__)m

• neko_mama
回答No.2

あえていうなら薄い紫かな その文字色を選んでもシアン・マゼンダ・イエローがそれ以上に使用されるので結局ライト色は多く残ることになります。 写真印刷を多用しないなら4色プリンターが経済的。

sasaf5
質問者

お礼

写真印刷も時々するので6色にしたんですが・・・ これからは単品で必要な色だけ買うようにします. ありがとうございましたm(__)m