• ベストアンサー

車の名義変更

車の名義変更がされない場合、名義変更を促す内容証明を送れば、相手が、事故や違反の責任を持つと聞いたんですが本当でしょうか?本当ならば、住所が分からないので携帯電話の番号から探偵を使って住所を調べようかと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 いったいいくらで売った車なのか不明ですが探偵に行方不明車の 探査依頼などしようものならヘタすれば数十万円の出費ですよ。(泣 まぁ、ここは落ち着いて・・。 まずあなたがすべきことは先のアドバイスにも書いたとうり、 相手が公道を乗れないように「車検切れ状態を維持」させること。 あなたは、自身に課税された自動車税を払わないことで相手が 車検を受けられないと思っているようですが、相手あるいは車検の 受託業者が税事務所で直接納税すれば車検を更新できてしまいます。 それをされると以後2年分の自動車税を払わずに相手は乗り続け、 最後には不法投棄などされるのがオチですので、まずは車検が更新 されないように管轄の税事務所に赴き「納税ストップ」の依頼です。 (車検切れのまま乗られてしまうことまでもは阻止不能ですが・・) とりあえず車検切れにしとけば合法的には乗れませんし、警察に摘発 されればそれは相手が「厳罰に処せられる好機会」ともなるわけです。 (無免許で車検切れ&自賠切れ運行摘発なら厳罰必死ザマーミロ!) で、あなたが最も心配している「運行供用者責任」について・・。 売買契約書等、売買の事実を公に証明するものがあれば幸いですが、 おそらく「口約束」ではないかと思いますがいかがなものです?? そういった「証明書面」がないから慌てているものと思いますが・・。 警察に相談したら「代金もらってるなら盗難ではない」という証言 を得ているわけですから、再び所轄の警察署の生活安全課あたりに 出向き、改めて「当該車両は売却済みにつき以後の運行供用者責任を 負わずに済むようここに正式に届けさせていただきます」と”宣言”と いうより相談を持ちかけておくとよいかもしれません・・・。 現状は売買代金精算済みで名義変更のみがされていない状態なので、 債務不履行のうちの「履行遅滞」という民事に相当するゆえに警察は 相手にしないのですが、そこを敢えて「相談」という形で売買の事実を 警察に残しておくのです。(生活安全課あたりがよろしい) 仮に放置駐車やオービス測定などで出頭通知が来た際も警察にあらかじめ 相談していれば「無実の疎明」も容易となりえますし・・。 で、結局のところあなたに「運行共用者責任」が及ぶ可能性ですが・・。 その可能性は「まずない」と考えて差し支えないです・・・。 過去の判例に照らし合わせると、売却済み車両で名義変更されて いないというだけでは車検証上の形式的所有者に運行供用者責任が 及んだケースはないです。すでに「運行支配」も「運行利益」も ないわけですから当然です。http://www.metro-law.jp/jiko006.html ただし売買事実の立証責任はあなたにある。 そのことを立証する上で売買契約書があれば最善なんですがね・・。 それがないということなら、とにかく警察や税事務所等に相談 しておくという形で売買の事実を関係各所に「印象づけておく」 以外にめぼしい手段はありません・・・・ということになります。 探偵に数十万払って相手を探し出すならそれもよいでしょうけど、 それよりも30分5千円払って、弁護士さんにあなたのケースで 「運行供用者責任が問われるかどうか」尋ねてみたほうがはるかに 安価で安心できると思いますが・・・?? 相談結果は推して知るべし。 朝から長文、きつかった~。(爆

gifumusume
質問者

お礼

2回ともの丁寧な回答誠にありがとうございます。売買は口約束なので心配でした。さっそく、納税が出来ないようにし、警察へ相談します。長文、わかりやすく、丁寧な言葉での回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.2

1の方の意見に私も賛成です、過去に知り合いにセドを売却してお金は貰っていたけど名義変更をしてくれない、相手の結婚で住所氏名が変わり住所も解らない状態になり(新しい氏名も解らない)で、こちらではどうにも連絡方法が無くなったときに、納税の督促など来るので県税の事務所(大抵は陸運事務所の近所にある)に出向き相談しました。 その結果は現在の名義人の(この時は私)申し込みで他人から支払いが有るようでも車検が受けれないように(どのような手続き上の言い方かは知りません)しました、もちろん車が見つかっても廃車してしまうつもりでしたから、解決したら解除できるかどうかは知りません。 その後しばらくして(半年後くらいかな)相手から連絡がありそのまま車はこちらが引き上げて廃車したことがあります(平身低頭謝りましたが許しませんでした)何せ税金はこちらが支払ったので・・・ ただし相談時に多少の時間は覚悟してください(多分30分から1時間くらい私は掛かったと思う)