• 締切済み

名義変更してくれない

約半年ほど前に、いとこに持っていた車を売りました。身内であり、親しい仲なので私名義のままにしていましたが、2ヶ月ほど前に、その車が車検を迎えていたのでいとこが彼の知り合いに車を売りました。 そのことは後で聞かされてすぐに、その人に名義変更するように即しているんですが、連絡がつかず、職場を訪ねてもやめたとのことで、困っています。いとこも探してくれていますが、携帯にも出ないそうです。ちなみに、いとこも私も、彼の携帯の番号しか知りません。 万が一、その人が事故を起こした場合、私がその責任を負わされるんでしょうか?強制的に名義を変える方法とかないんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#11481
noname#11481
回答No.5

#4です。補足です。 車検には本人は必要ないです。書いてあるとおり、三文判一つで受けられます。住所も関係ないので遠方でも大丈夫なはずです。車検を受けたかどうかは陸運局で確認できるかもしれません。 不法投棄してくれる方が車を回収できて良いような気もします。あるいは駐車違反でもしてくれれば相手の生活圏がわかるかも。

ikurunikurun
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなってしまいました。 オートコンプリートだったはずなんですが、なぜかログインできず最悪、、パスワードを度忘れしてまして、アドバイス頂いたのにご迷惑おかけしました。 いとこに警察に相談すると言うとコロっと態度を変えて止めてそうな100円パーキングがあると突然言い出しそこで待ち伏せしてるとなんと出てきたのは女でした。びっくりです。どうやら、いとこが通いつめているスナックのホステスだったようで、その後大喧嘩になりました。が無事その女から即効キーを取り上げて廃車してやりました。中にはいろいろ荷物がはいってましたが全て処分してものすごくいい気分です。 二度と身内だからといって信用するものではないですね。今回は勉強になりました。 アドバイス有難うございました。

noname#11481
noname#11481
回答No.4

そういう車は駐車違反しても(レーダーでも)警察が来ないのである意味で重宝されています。もちろん税金もかからないし。車検は三文判で通りますし。 盗難であれば抹消できますが、譲っているので(民事ですので)警察は無関係、抹消したいが為に事実を隠して盗難届を出すと今度は質問者さんが罪になります。 結局は相手を探し出すしかないのではないでしょうか?弁護士や行政書士なら権限で住民登録を調べて相手の現在の居所をつかめるかもしれません。 たぶん問題解決にはならないでしょうがまず警察に相談、ついで弁護士でしょうか?

ikurunikurun
質問者

お礼

車検って本人が行かないとだめなんですよね?(したことがないのでわかりませんが)その相手は、異性なのでそれはないと思います。それに、私は外国姓を持っていて、ミドルネームまであるんで、車検が通るとは考えにくいんですが。。不法投棄される可能性のほうが大きいような・・・ 盗難という形で警察に行こうと考えてたこともあったので、参考になります。 相手を探すしか方法はなさそうですね。 有難うございました。

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.3

 こんにちは。 辞めた職場を再度尋ねて事情を説明し、本人に連絡を入れて貰うか、本人の実家に連絡を入れて貰うようにお願いしてみたはいかがでしょう?(会社が連絡先を教えてくれる事はないと思いますので)  その上で問題点をいくつか ・車検はいつまで残っているのでしょうか?  車検を通す際には車検証の使用者の印鑑かサインが必要になります。その友人が勝手にサインをして車検を通すと、厳密に言うと有印文書の偽造にあたりますので、これを根拠に「勝手にサインして車検を通すと犯罪だよ」と根気よく連絡を取られた方が良いでしょう。名義が違う訳ですから、常識的には他の人に売り渡す事もできないですし、廃車にすることもできません。ただ場合によっては不法投棄されてしまう可能性もありますよね。 ・任意保険はどうなっているのでしょうか?  自賠責は車自体にかかっているので、名義が違っても関係ありませんが、任意保険がikurunikurunさんの名義になっていて、家族限定等になっている場合はその友人が万が一事故を起しても保険はおりません。また、車の名義がikurunikurunさんのままだと、一般的にはその友人は任意保険に加入していない可能性が高いと思います。 ・基本的には事故を起した場合は、運転者と共に車検証上の所有者の責任が問われますので、友人が事故を起した場合は責任を問われる可能性があります。  今回の場合車を売り渡し、名義変更だけ済んでいない状態で、しかも相手が購入者としての義務を果たしていない訳ですから、事実上の所有者は移ったが書類上だけ移っていないという証拠を残しておいた方が良いでしょう。事の経緯(いつ連絡を入れたとか、いつ会社に問い合わせたとかなど)を詳細にメモしておき、万が一事故が起きた際に事実上の所有者は移ったが書類上だけ移っていない、それは友人が音信不通になったからだという証拠になると思います。  ただ、今回はいとこに対しても名義変更せず、また、通常では考えられない携帯の番号しかしらない人に車を売却したという責任はあると思いますので所有者責任が全て免れるかどうかはわかりませんが・・  もし友人と連絡が取れた場合ですが、一緒に名義変更に陸運事務所に行かれる事を勧めます。名義変更の重要性をわからない人に書類を渡すだけでは危険です。  例外としての方法ですが、探偵など携帯の番号から住所などを調べてくれる所にお金を払って調査するという方法もあります。  以上参考まで。

ikurunikurun
質問者

お礼

説明がわかりにくくてすみません。実際職場を訪ねたのは、いとこで、私が再度行って事情を説明したところ、やめたという以前にそういう名前の人が働いていたことがないと言われました。 不法投棄される可能性は十分にありますね。 車検はあと少なくとも1年以上は残っています。保険は解約しています。やはり、事故が起こった場合名義人にも責任が出てくる可能性があるわけですね。 音信不通というより、携帯は鳴るが出ないんです。留守電にもならないしで困っている状態なんです。 こっちがお金を払って相手を探す方法しかないんでしょうね。私にも責任ありますしね。 有難うございました。

noname#8234
noname#8234
回答No.2

めずらしい出来事なので、私なりに考えてみましたが、かりに名義変更しなければ、何が困るか、何が問題になるか想像してみました。 まずは毎年の自動車税でしょうか。 シロウト判断ですが、管轄する役所で事情を説明し、現在の持ち主に直接請求してもらう手続きが出来るのではないかな、と考えております。 とりあえず、相手の住所・氏名を確認して役所に掛け合いましょう。  実際にそこに居住しているかどうかは関係ありません。 住民票の上での住所で良いはずです。  その先は役所の仕事です。  場合によっては、差押さえの手続きまで行く可能性があるかも知れません。 その次に、万一、事故発生の時? これは、運転者に責任があるわけで、名義人は何の関係もありません。  もし、警察などから問い合わせがあれば、事実関係をそのまま報告すれば、それで終わりです。  会社の営業車の場合は、名義人が会社法人になっているケースがほとんどである事を考えれば宜しいでしょう。  責任は名義人ではなく、あくまでも運転者にあります。 あとは、もし任意保険がそのままになっているのであれば、即刻連絡して解約しましょう。  他人の事故を補償してあげる必要はありません。 その前に、陸運局に事情を説明して、何らかの対応策がないか、相談される事をお勧め致します。 これが一番大事かな ・・・ 

ikurunikurun
質問者

お礼

相手の住所がわからないんです。名前は苗字しか知りません。 もしその人が見つからない場合はいとこが自動車税は払いたいと言っていました。でもそれを続けるわけにはいかないですよね。 事故発生時に名義人に責任がないことが唯一の救いですね^^; 任意保険は解約しています。 陸運局に電話したところ、事故が起こったときのことはわからないと言われましたが、その他は自動車税を払うことぐらいと言われました。何だかスッキリしないです。 有難うございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

相手の住所が判れば、内容証明を出して変更を促す裁判でも出来るのですが。。 現状では貴方の不安が現実にならないことを祈るばかりです。 身内であっても名義変更は絶対です。 貴方が身内の方の事故の補償を請け負うぐらいの気持ちであれば問題ないのです。 弁護士に相談することをお奨めします。

ikurunikurun
質問者

お礼

相手の住所はわかりません。 弁護士に相談するしか方法はないんですかね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 名義変更・・・。

    2月に車検がきます。その時期に任意保険の切り替えもあります。 問題は、私が今年度2度事故にあったため、知り合いの保険屋さんに見積もってもらったところ、保険料がバカ高くなってしまうということです。 それでも保険に入れるだけ幸いなのかもしれませんが、 保険料を安くするためにも、車検を機に車の名義を私から父に変えてはどうか、と保険屋さんのアドバイスかありました。(5万程安くなるらしいです) しかし、まだローンが残っており、車の所有者がディーラーになっています。 残りのローンを一括払いしたら、名義の変更ができると聞いたのですが、 一括払いも厳しい上、名義を変えるには手続きが大変だと聞きます。 こうゆうことは、ディーラーに相談していいことなのか分からす、ここで質問しました。 親元を離れてることもあり、自分でそれを行う場合、費用(名義変更にかかる費用、帰省費用など)もかさむので、素直に高い保険料を払ったほうがいいような気もします。 ここの質問をみて、13ヶ月すると等級が戻ると知ったので、思い切って車を手放すことも考えてみようかと思っています。が、そうするとまた所有者の問題で、簡単にはできそうにないですが・・・。 まとめてみますと、 1、名義変更せず、保険料を払う(自分の責任なので高くても仕方ないです) 2、ローン完済し名義変更する。(手間がかかるが保険は安くなる) 3、手放す(ローン完済後?) ややこしい質問ですがお願いします。

  • 自賠責の名義変更、抹消について教えて下さい

    皆様宜しくお願い致します。 自賠責について質問があります。 車の説明です (1)他人名義(いわゆる金融流れ)の車である (2)名義変更ができません (3)自賠責は私の会社名で4月の車検時に入っています 上記を他の人に引き取ってもらう事になりました。 もちろん名義変更もできませんし、廃車にすることも出来ません。 人から譲り受けたこの車をさらに人に譲る予定なんですが 万が一、その人が事故をした場合を考えるとややこしいので 自賠責保険の名義を変えたり抹消(?)のような感じで 関わりがないようにしたいのですが何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 車の名義変更について

    いとこから車を譲ってもらいました。 名義変更の際に車検証の住所が現住所と違うため、 住民票を取ってもらいましたが、何度か引越しをしているため、車検証の住所が住民票に記載されている前住所ではありませんでした。 いとこが戸籍謄本を取ってきてくれたのですが、 戸籍抄本でなくてもできますか? また、戸籍抄本が必要であれば、いとこの私でも交付してもらえますか?(いとこの家族がそろって遠方に行ってしまったため。)

  • 車の名義変更

    先日、知り合いから個人売で車を購入しました! 名義変更をしなければならないのですが、そこで質問です。 購入した車の前所有者は税金の滞納などないです。自分なんですが前に所有していた車の税金を滞納しています。車検付きの車なので車検の心配はないのですが、名義変更が自分に変更出来るか教えてください。

  • 車の名義変更について

    現在実家に弟名義の車があります。 その車は同居していた従兄が使うために購入した車です。 従兄はローンが使えない為に、私の弟の名義で車を購入しました。 もちろんローンは従兄に払ってもらっていました。 今回、従兄が他県に勤務になり家を出ていくことになりました。 そこで車の名義変更をお願いしました。 すると従兄は音信不通になってしまいました。 このままでは車の支払いを母親がすることになります。 母親も今の生活が精いっぱいです。 その車には以前従兄が乗っていた車の負債がかぶっています。 名義変更はローンの一括返済をしなければ出来ないのでしょうか? また弟は知的障害者です。従兄が弟を名乗りローン会社の確認電話にでたそうです。もし、従兄がこのまま逃げるようなら訴えることはできますか? いまその車は車検が切れており実家に置いてあります。 しかし、母親も弟もその車には一度も乗った事はなく、これからも必要ありません。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 車の名義変更について

    先日伯父が亡くなり、伯父名義の車を譲り受ける事になりました。 伯父の一人息子(私のいとこ)は了承済みなのですが、亡くなった方名義の車の名義変更をするのに必要な手順をどなたかご教授いただけますでしょうか。 車検はまだ残っており、納税もしてあるそうです。 よろしくお願い致します。

  • 自賠責の名義変更について

    軽自動車の自賠責の名義変更について教えてもらえればありがたく思います。 自動車の名義を妻から私に変更するので、それに伴い、自賠責の名義も変更しておこうと思い、車を購入した店の担当の人(長い付き合いなので親しい人です)にお願いに行きました。 すると、「自賠責の名義変更もすぐに行うことができますが、自賠責の名義変更は次回の車検時でもいいですか?」と言いました。 もちろん、自賠責は車にかかっている保険なので、妻の名義のままでも事故の際も何の問題もないことは理解していますし、一般的には車検時に変更することが普通であることも理解しています。 ある理由により、自賠責の名義も妻から私に変更させたいのですが、車検時に自賠責の名義を変更する際、私が担当の人に言わなくても変更されているものでしょうか? 担当の人は、「車検時に変更すればいいので大丈夫ですよ」というのですが、おそらく私が次回の車検時に変更のお願いをしないと変更されないと思うのですがどうでしょうか? 私が忘れていても車検時に変更されるのならいいのですが、たぶんそうじゃないと思うのですがどうでしょうか?

  • 一時抹消後の名義変更

    知人の車検切れの車(普通車)を貰えるので当方名義にしたいと思っています。 車検切れの車の名義変更はできないことは知っています。 現在知人名義の一時抹消書類があるのですが、一時抹消後の名義変更もできると以前どこかで聞いたことがあるのですが可能でしょうか? 名義変更の理由はその車をネットオークションで売ろうと思うのですが、万が一後々トラブル等があって前所有者(知人)に迷惑等をかけてしまうと申し訳ないと思っていルカらです。 また一番良い方法等あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車の名義変更

    車の名義変更がされない場合、名義変更を促す内容証明を送れば、相手が、事故や違反の責任を持つと聞いたんですが本当でしょうか?本当ならば、住所が分からないので携帯電話の番号から探偵を使って住所を調べようかと思うのですが。。。

  • 軽自動車の家族間での名義変更について

    私は軽自動車を持っていますが、私が遠くに引っ越すのを機に、母に譲渡しようと思っています。母への名義変更もしようと思っていますが、母は「面倒な名義変更は不要ではないか。保険の方の名義変更はした方が良いだろうが、車の名義変更は必要だろうか。」と言っています。さてこの場合、車の名義変更をしなかったとしたら、どういう弊害が考えられるのでしょうか?どうしても、名義変更すべきでしょうか? なおこの軽自動車は、結構古いです。車検をこの間受けたばかりで、2年後の車検までに廃車にする可能性が高いです。それもあるので、わざわざ名義変更の必要があるのかという話になっています。名義変更しなかったら、万が一事故を起こした時など、非常に厄介になるのでしょうか?