• ベストアンサー

話せない。

大学一年の男です。 僕は自分の身の回りに起こった出来事・エピソードなどを話すのがすごく苦手です。 面白く話せるか、笑ってくれるか、そればっか考えてしまいなかなか話ができません。 実際思い切って話したことは意外にウケたりするのですが… 人と会う前には 頭の中でどうやって何を話すか何回もイメージトレーニングして、いざ話すときはいつ切り出そうかとタイミングをうかがったりしてます。それで友達と別れたあとは疲れがどっと出てしまうんです(^_^;) いつも気を張ってがんばって会話している感じがします。 なぜみんなは話題がぽんぽんでてくるのか。ラクに楽しそうに会話してる周りの人達がとても羨ましい。 自分はあの出来事はうまく説明できないから話せないな~ってエピソードを友達は気軽に話してたりして、なぜ普通に話せるんだろうと思います。 僕も話したい気持ちは人一倍あるのに、ちゃんと話せるかが気になって話せない。 どうすれば気軽に話せるようになるのでしょうか。みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.3

「話題の引き出し」って知ってますか? 脳内に蓄積された記憶をしまっておくタンスみたいなもんです。 この「引き出し」はイメージで身に付くものではありません。 本やテレビ、DVDその他から知識を得るしか無いんです。 TPOに合わせて引き出しを開けば自然と会話が出来るようになります。 あとは質問者さんの心の問題です。

spadenoace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えてるだけじゃ話題は増えませんもんね!

その他の回答 (2)

• dio_world
回答No.2

あなたが今やっているイメージトレーニングは、 皆さんが小中学校ぐらいでやっていることだと思います。 ちょっと修練すれば、すぐに友達と同じようになりますよ。 で、慣れてきてもイメージトレーニングをする癖をつけておけば、 友達より会話上手になることは間違いありません。 そして、会話上手は聞き上手! をお忘れなく。

spadenoace
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます!!

• Giova
回答No.1

話す内容をあらかじめレコーダーに録音しておいてそれをみなの前で流すといいと思います( ・ω・)b

spadenoace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 馬鹿にしてます? (^~^)