• ベストアンサー

話せない。

大学一年の男です。 僕は自分の身の回りに起こった出来事・エピソードなどを話すのがすごく苦手です。 面白く話せるか、笑ってくれるか、そればっか考えてしまいなかなか話ができません。 実際思い切って話したことは意外にウケたりするのですが… 人と会う前には 頭の中でどうやって何を話すか何回もイメージトレーニングして、いざ話すときはいつ切り出そうかとタイミングをうかがったりしてます。それで友達と別れたあとは疲れがどっと出てしまうんです(^_^;) いつも気を張ってがんばって会話している感じがします。 なぜみんなは話題がぽんぽんでてくるのか。ラクに楽しそうに会話してる周りの人達がとても羨ましい。 自分はあの出来事はうまく説明できないから話せないな~ってエピソードを友達は気軽に話してたりして、なぜ普通に話せるんだろうと思います。 僕も話したい気持ちは人一倍あるのに、ちゃんと話せるかが気になって話せない。 どうすれば気軽に話せるようになるのでしょうか。みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.3

「話題の引き出し」って知ってますか? 脳内に蓄積された記憶をしまっておくタンスみたいなもんです。 この「引き出し」はイメージで身に付くものではありません。 本やテレビ、DVDその他から知識を得るしか無いんです。 TPOに合わせて引き出しを開けば自然と会話が出来るようになります。 あとは質問者さんの心の問題です。

spadenoace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。考えてるだけじゃ話題は増えませんもんね!

その他の回答 (2)

  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.2

あなたが今やっているイメージトレーニングは、 皆さんが小中学校ぐらいでやっていることだと思います。 ちょっと修練すれば、すぐに友達と同じようになりますよ。 で、慣れてきてもイメージトレーニングをする癖をつけておけば、 友達より会話上手になることは間違いありません。 そして、会話上手は聞き上手! をお忘れなく。

spadenoace
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます!!

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.1

話す内容をあらかじめレコーダーに録音しておいてそれをみなの前で流すといいと思います( ・ω・)b

spadenoace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 馬鹿にしてます? (^~^)

関連するQ&A

  • 会話の話題について

    私は21の♂です。 私は最近職場での会話が苦手というか上手くいってない気がしてどんな話題を振れば相手が喜んで話してくれるかがわからず悩んでいます。 いきなりですが、友達や職場の人にどんな話題を振れば話してくれますか? 適当な話題(仕事の話しや自分に起きた出来事等)を振ってはいるんですが何故か私が話す時だけ白けた態度をされます。 なので最近の私の口数も減り仕事では休憩時間でかぶったりすると人によっては一言も喋らないこともざらにあります。 これってなにが原因ですか? 話題がしょーもなさすぎるんですかね? いくら悩んでもわからないので、会話が得意な方はアドバイスをお願いします。

  • 友達と会話がとまってしまいます・・。。

    友達と会話がとまってしまいます・・。。 私には、部活はちがうけど同クラスに趣味の合う友達Fがいます。 私も彼女も、アニメやネットが好きで、2年生になってすぐ友達になりました。 3年生まであと少し、というこのごろ、Fとの会話が続かないのです。 ・・・というのも、私が反省してみたところ、自分の話す話題に問題(?)があるのでは?と言う考えに辿り着きました。 Fに限ったことではないのですが、友達との話題といえば、  1、○○のアニメの△△がかっこいい  2、アニメソングや声優について  ・・大きく分けると以上の2つしかありません・・・。。 話すことがないのなら、聞き上手になれ、とよくいいますが、私はリアクションとるのも下手です。。 そのうえ、何気ない出来事(塾でのことや部活でのこと等)を話すのが苦手です。。(というより、どのように話題を振るかわからない・タイミングがつかめない、という事が原因) なので、Fが塾の友達のことをしゃべってきても返答が曖昧になってしまいます。 →結果、アニメの話にしか食いつけない  そこで質問なのですが、どうしたら友達と趣味以外のことも話せ、上手にリアクションをとって会話がとぎれないようになりますか?? (同じ趣味じゃない人と話すときなんて、ほぼ沈黙状態です・・) こんなだから、私はロクに友達いないんだ・・・、と最近落ち込んでいます。 趣味のことも話せ、それ以外のことでも楽しそうに笑える人が羨ましいです。。。 <中二:女>

  • 友達・恋人同士で普段何を話していますか?

    僕は口下手な方で、人との会話が苦手です。 初対面の時などはある程度形式的な会話になるので 問題ないのですが、仲良くなるにつれ、些細な会話 というか何気ない雑談が増えてくると思いますが それがすごく苦手です。 こちらから話したいけどどういう話題を話せばいいのか わからなくなってしまいます。 本などでは普段の身近な出来事や仕事、将来、夢の話とか 色々書かれていますが、それらを普段の雑談の中に どのように取り入れていけばいいのかわかりません。 皆さんは普段友達や恋人同士とどのように 些細な会話をされているか具体的に教えてください。 その時の会話の広がり方や、コツなどもよろしく お願いします。

  • 女子グループでの馴染み方を教えてください

    同性同士のグループで馴染めないで困っています。 特に初対面のグループで話をするのが苦手で会話のタイミングがつかめなくて困っています。 というのも初対面の人とは何を話せばいいか分からず おとなしくなってしまうタイプなので自分から話かけるのが苦手です。 友達ができればと、ちょっとした有名占い師Aさんが主催した女子会に参加しました。。 私はAさんと面識があり始めAさんと1,2回会話を交えて話たっきり他の人と 話楽しく過ごせたと思っていたのですが 後にAさんと話たとき、私に対しての質問が複数の方からあったとのことでした。 まず、Aさんとだけ話たそうにしていた。また、話しかけるタイミングが「今それを話さないといけないの?」的な話だったということで、私がどういう人物かをAさんに聞いてきた人がいたとのことです。 私が指摘があった会話の内容を話しているときは誰も話をしてなくシーンとなっている時に Aさんの書いているブログについて話題をふってみただけです。 話すタイミングがずれてる人ってはたから見ていていますよね。 自分もそういう人間だったのか・・・。 と思うと改めてショックです。ある程度、たまにタイミングがずれるときがあるとは思っていましたが 周りにわざわざ言われるほどとは思ってもみませんでした。 私自身がAさんとばかり話すつもりはなく友達作る気満々だったので話を 聞いたときはかなりびっくりしました。 (他の人にも話しかけて気の合う人もできたので、 Aさんよりもその方とべったりだったくらいなんですが・・・) Aさんとお話がしたかったけどうまくできなかった人の嫉妬もあると思いますが やはりタイミングが少し悪かったみたいです。 かといって、自分の中でとるに足らないタイミングで騒がれているのが 不快です。 こういったグループでの会話やタイミングってどう気を配られてますか? 女子のグループって影で鶏のいじめじゃないけど目に付く人をのけたがる傾向ってないでしょうか? 女子グループで気をつけている事があれば教えてください。 女子って相手に親近感が沸かない相手だと壁を作られと同調したりしてくれないので苦手です。 女子に親近感を持ってもらうにはどうしたらいいでしょうか・・??

  • 人と話すのが苦手

    私はすごく,人と話すのが苦手デス。 会話が途切れないようにしようと頑張るんですが,話題が浮かびません。 みなさんは友達とかとどんな話を毎日してますか。

  • 友達に好かれたい

    友達として話しやすい、好かれやすいタイプってどういう人だと思いますか? 私はとてもよくしゃべりますし、明るいです。ですが友達に好かれているか自信がありません。今まで常に考えてきましたが、最近考えすぎでウツっぽくなってきました。すごく辛いです。 私は学校に通っていますが、いじめられているとか、話す子がいないとかじゃないんです。 話していて楽しい、楽しくないに関係なく、話しにくい子っていませんか?窮屈に感じるというか。私は口数も多く、話題も多く、常に笑顔で話そうとしていますが、友達に、一緒にいて楽、楽しい、というタイプの友達として思われていないと思います。会話の途中でちょっと友達の目線が反れたりするだけで、私のことあまり好きじゃないな、と考え私も疲れます。 どうすれば、好かれて、自分も楽に思えるんでしょうか?常に友達に対して無理に笑顔や話題を作っていることにも、とても疲れています。でも好かれたいんです。もっと人生を楽に考えたいです。 どんなアドバイスでも良いです。みなさんの考えを教えてください。

  • 友達と話したいけど・・

    僕は、自分から人に話したりすることが苦手です。 苦手というかできません。 いつもは友達が話しかけてきたら、その話題にうまく乗って会話をはずませています。 話をすることはすごく楽しいし、話しかけられるのもうれしいです。 でも、自分が仲良くなりたい人と話をするには、どうしても自分から話しかけなければなりません。そんなことはわかっていますが、それがどうもできません。ようするに引っ込み思案なんです。 でも、人に話しかけることができないというのはとてもまずいことですし、どうすればいいでしょうか・・。 ただ話す、話せばいい・・そんな簡単なことでも、すごく難しく思えます・・。

  • 飲み会での会話のきっかけ作りについて教えてください。

    20代後半の男です。 忘年会や歓迎会のシーズンになるといつも悩むことがあります。 飲み会自体は、飲むことも好きだし、人と話をすることも好きなのですが、自分から話しかけたり、話題を出すことが苦手なので、なかなか周りの人との会話ができません。気がついたら、一人だけ、どこにも交われず、取り残されたようなむなしさを感じることも。 そこで、飲み会のとき、自分からうまく話しかけるにはどうしたらいいか(きっかけとか、話題とか、タイミングとか)、みなさんどうしているか教えてください。 また、質問なのですが、飲み会の中で盛り上がっている輪の中に途中で入ったり、割り込んで話したりするのって、なんだか自分が盗み聞きをしてたような気分になって、いまいち輪の中に入りにくいと感じています。どう思いますか?

  • 会話上手になるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。 質問のタイトルままなんですが、私は人と会話をするのが苦手です。 職場では、話題からちょっとずれた発言をしてしまったり、話し出すタイミングも悪いです。(誰かの発言と同時に話はじめてしまい、結局身を引く) そして、話題もまったく思いつかないので、自分から話をはじめることもなく、 ほかの人がせっかく話題をふってくれているのに上手い言葉を返すことができません。 「そうですか…」という感じで返答するくらいで終わってしまいます。 ひとり暮らしで、友達も本当に少ないので、毎日職場以外で話をする人もいません。 上手に話題に入り、楽しく会話ができる人が本当に羨ましいです。 よく、「コミュニケーション能力を上げるには、練習だ」と聞きますが、今までずっと話下手で人間関係も広くないので、誰とどうやって練習したらいいいのかわかりません。 こんな自分に話上手になる良い方法をアドバイスください。

  • 人見知り克服について

    大学一回生の女です! 突然ですが、 わたしは高校一年生あたりから 人付き合いが苦手になってしまいました。 友達付き合いを避けてしまうように なってしまって、 なぜか人付き合いを怖いと思ってしまいます。 とにかく人見知りが激しいです。 ですが外面はとてもよく 初対面の人には愛想よくするので かなり良いイメージをもたれるのですが とても気を使ってしまうし 自分が人からどう思われてるか とても気にしてしまうので 一人になるとほっとするというか、 どっと疲れがたまってしまいます。 そのくせ二人以上の人数でいると よく喋るし基本的には明るいのですが 友達と一対一になると、 かなり緊張して全然話せなくなります。 会話もあまり得意ではありません。 自分から話題をつくれないし、 話しても面白い話ができません。 緊張してリラックスしてはなせなくて よく空回りしてしまいます。 あと受け身なので自分から話しかけれないし 友達と遊ぶときもいつも友達が 誘ってくれるかんじなので、 友達が誘ってくれなかったらきっと 私には遊ぶ友達がいないとおもいます。。 そうおもうととても悲しいのですが なぜか友達を遊びに誘うのを こわがってしまうんです。 遊んだときも自分を制御してしまう かんじで、こううまく はっちゃけて楽しめなくなって しまいました。。 私はきっと警戒心が強いと おもいますが、 自分でも自分の人付き合いのしかたが よくわからないので 最近自分自身の性格について よく悩むようになりました。 かいていることがかなり ぐちゃぐちゃですいません。。 最終的にいうと、わたしは もっと人付き合いを楽しめて 友達付き合いも会話ももっと 楽しめるようになりたいのです! そのためにはどうしたらいいですか? 今とてもなやんでいます(T_T) おしえてください!お願いします!