• 締切済み

先生の答え

kenjinkaiの回答

回答No.5

お互いの年齢等詳しい状況が判らないため、はっきりしたことは言えないと思います。 貴女が18歳未満として考えた場合、成人である先生が恋愛対象として貴女を見た場合、先生は世間から青少年保護育成条例の違反者とみなされ、学校を辞めないといけない可能性があります。 先生の言葉を借りれば「僕は君が嫌いじゃない⇒好きというわけじゃないけど恋愛対象となる可能性はある?。だけど先生だからどうしようもできない⇒先生と生徒という関係は普通の男女の関係より恋愛するのは難しい(一般にタブーとされる関係)。付き合ったとして、きっとばれるし、ばれたら俺はクビだ⇒貴女の想いに応えて付き合うことは可能かもしれないけど、付き合い始めたらお互いの態度も変わるし周りの人はたぶん気付いてしまう、そうなると先生はクビになってしまう。そうしたらお互い傷つくと思う⇒貴女と付き合ったことで先生はクビになって仕事がなくなってしまう(貴女と暮らしていくことはできなくなる)し、貴女はそのことで迷惑をかけたという後ろめたさがあって、それまでみたいな付き合い方はできなくなる。だからと言って・・・⇒貴女の想いに応えられないことは判ってください。 といったことではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 好きだった先生 嫌いだった先生

    (1) 好きだった先生(あるいは今好きな先生)の、どんなところが好きか教えてください。  また、先生のどんな言葉が心に響きましたか? (2) 嫌いだった先生(あるいは今嫌いな先生)の、どんなところが嫌いか教えてください。  また、先生のどんな言葉で嫌な気持ちになられましたか??

  • 先生に告白された・・・かも?

     中学2年生の女子です。  単刀直入に言います。先生に「春休みになったら、2人だけでどこか遊びにいかないか?」と言われました。  ホワイトデーに先生に空き教室に呼び出されて 「お前、俺の事をどう思ってる?」と聞かれて、「尊敬してます。」と答えたら。 「「好きか?嫌いか?」で言ったら?」と、さらに聞かれて、「好きです。」と、強制的に告白させられました。  その日の先生の返事は曖昧だったのですが・・・ 関連URL http://okwave.jp/qa/q8513713.html  今日も先生に空き教室に呼び出されて 先に来てイスに座っていた先生が、「よく来たな。まぁ座れ。」と言いながら、先生が自分の右ふとももを手で叩くので 私が「え?え?え?」って戸惑っていると、「冗談だ。本気にするな。」って、普段は、その手の冗談を言わない人だから本当に驚きました。  それで、私が「そんなセクハラしてると、教師をクビになっても知りませんよ。」って言ったら 「お前は俺をクビにしたいか?」って聞くので、「先生がクビになったら嫌です。」と答えました。  すると、先生は立ち上がって、私の後ろ側に周り。私の両肩に先生が両手を乗せて 私の耳元に顔を近づけて、「だったら、お前は誰にも言わずに黙っているよな?」ってささやきました。  その後「春休みになったら2人だけでどこか遊びにいかないか?」って、ささやかれて。 他にも「お前は本当に綺麗だ。良い匂いだ。」とか、色々ベタ褒めする言葉をささやきつづけられて    私も先生のささやきを聞いてるうちに、凄く胸が高鳴るし、頭がボーっとしてくるしで気持ち良くなってしまいました。 (こんな気持ちになったのは初めてです。これが恋心と言う物なのでしょうか?)    それはさておき、先生にお誘いを受けたのですが。 行きたい気持ちと、いくら先生でも男性と2人きりになるのは怖いという気持ちと半々な状態です。  先生と2人で遊びに行くリスクも、ある程度は解っているつもりです。 でも、先生の誘いを断ったりして、その後、成績等や学校内の関係とかに悪影響を及ぼすかも? とか考えると、それも恐いです。  先生と2人で遊びに行っても大丈夫でしょうか?  もしも、断って、成績等や学校内の関係とかに悪影響を及ぼす事はあると思いますか?

  • 好きな先生 嫌いな先生  〈アンケートです。〉

    (1) 好きだった先生(あるいは今好きな先生)の、どんなところが好きか教えてください。  また、先生のどんな言葉が心に響きましたか? (2) 嫌いだった先生(あるいは今嫌いな先生)の、どんなところが嫌いか教えてください。  また、先生のどんな言葉で嫌な気持ちになられましたか?

  • 待つべきですか?そろそろ答えを知りたいです。

    以前、こちらでみなさまに意見をいただいたlilsunshineと申します。 過去の質問 http://okwave.jp/qa/q7317392.html その後、ホワイトデーに彼からお返しをもらったのですが、私の告白に対する答えは何も言ってくれませんでした。返事をしないことが答え=振られたと思ったのですが、どうもスッキリしないので、その後彼と会ったときに、どう思ってるか尋ねると、「嫌いじゃないし好きですけど、もうちょっと待っててください。」と言われました。他に好きな人もいないとのことなので、これまで通り二人で会う時間を楽しめばイイのかなと思っていました。 そして今、告白して4か月、私の事をどう思っているか聞いて2か月。 待っててください、と彼は言いましたが、一体いつまで待てばいいのか分からなくなってきました。 悩んでいる理由 ・気持ちを聞いて以来、何度か私から誘って遊びに行ったが、距離が縮まっているように思えない。(以前より更にぶっきらぼう) ・告白前まではあったメールや遊びの誘いが一切ない。(私が誘うと断らない) ・一緒にいても最近はなんだか退屈そう(疲れている)。(仕事が忙しいので、そのせいかも?) ・来年には転勤してるかも、などとよく言う。(彼は仕事で私の住んでいる都市に配属されました。転勤族なので何年かしたら必ず転勤があります。これを言われると返す言葉が見つからず言葉に詰まります。) 返事を待ってる間に誘うのはいいの?と聞くと頷いていたので、嫌われた訳ではなさそうですが、どうすれば良いのかよく分かりません。 仕事が忙しいこともあり、彼の負担にならないよう週1~10日前後の間隔でメールしてますが、それすら遠慮してしまいます。 現状維持でこれまで通り遊びに誘いつつ彼の返事を待つのがベストでしょうか? 急かすつもりはないと彼には伝えていますが、そろそろ答えを催促したい自分がいます。 焦らず待つべき、再度気持ちを確認、時間のムダ等、みなさまの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 先生について

    先生に告白した事のある方に質問です。 私は今、担任の先生に恋しています。 現在私は高校2年なんですが、告白したくても出来ません。 告白する勇気もないし、自分自身告白するようなキャラでもありません。 普段は先生に明るく振舞っているのですが、告白できそうにありません。 先生とはメチャクチャ気があって映画の話で盛り上がったり、2人で教室の掃除をしたり・・・。 なのに出来る気がしません。 でも先生に「好き」という気持ちだけでも伝えたいんです。 気持ちを伝えないと前に進めない気がして・・・。 でも一応告白する日程は決めてあるんですけど、 来年の卒業式の後に教室で告白したいなー・・・なんて思ってます。 まぁ、今は教師と生徒の関係ですから無理ですけど。 どなたか先生に告白した事のある方いらっしゃいませんか? した事のある方がいっしゃるのなら↓のことについて回答お願いします。 ①告白して成功しましたか? ②何と告白しましたか? ③先生からはどう言う返事でしたか? ④現在状況はどうですか? ⑤告白するならどういうシチュレーションがいいと思いますか? 以上です。 どなかた回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生を好きになってしまいました…。

    高校1年の女子です。 中学1年の時から通っている塾の先生を好きになってしまいました。 先生は30歳独身で、彼女もいないそうです。 先生とは、他愛無い話をしたり、お互いの愚痴を聞きあったり、今はどちらかというと友達みたいな関係です。 友達にも親にも言えないことも相談できたり、話してるとすごく楽しいし、元気にもなれます。 先生も、私に相談してくれたりします。 (勉強もちゃんとしてますよ^^;) 私は恋愛対象として先生が好きですが、先生は私のこと恋愛対象としては見てくれてないですよね…? 告白しようと思っても、そう考えると怖くなります。 正直、顔やスタイルにも全く自信ないですし… でも本当に大好きなので、先生ともっと近づきたいです! どうしたら先生の気持ちを確かめることができますか? やっぱり告白するしかないですか…? ・家族で経営している塾に通っているので、規則とかはないです。 ・メルアドは知らないですが、先生はメールが嫌いらしいです。(返信しないらしい)

  • 先生を好きになりました

    はじめまして、こんにちは。 私は今高3です。半年近く前から学校の先生を好きになりました。先生は独身です。 先生とは、勉強を教わったり、メールしたりしています。 告白はしようか迷っていますが、するのならちゃんと進路も決めて、卒業してからにしようと考えています。先生の迷惑になりたくないので。 ただ、先生は最近気持ちに気付いたのか少し避けているような気がします。 時々、「好き」という気持ちをアピールしているからだと思います。(言葉でなく、態度で) 迷惑にはなりたくないと思っているのですが、やはり迷惑になってしまうんですよね。 もし宜しければ、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生が好きです

    私は中学生です。 23歳の国語の先生が好きです・・・だけど今年で違う学校へと行ってしまうので 早く気持ちを伝えたいと思うのですが・・・もちろん言葉で告白しようと思っています 私はその先生と喋りたくて問題をおこしたり、授業中寝て怒られたり、何回も職員室に行ったりして喋ろうとしますが・・・勇気がなくてなかなかしゃべる機会がありません・・・ どうしたらたくさん楽しく喋ったり、信頼してくれたり、私に好意を持ってくれるでしょうか・・・? 回答お願いします(>_<)

  • 先生にキス

    私立高校に通う高校一年生ですが好きな先生がいて、片思いして8ヶ月になりますが自分の気持ち伝えたりして他の生徒より印象的だと思います。 付き合ってほしいと言ったことはありませんが気持ち押さえられなくなって先生の服の裾を持って合図したら抑えて抑えてって言われます。 付き合ったらばれるし俺はクビや。そうなったらお互い傷つくしっていいます。 俺のこと好きなら俺のこと考えてほしいなぁって言われました。 この先生の心境はどんなかんじなのでしょうか? 私は嫌われたりするのでしょうか? 卒業したら付き合う可能性を感じますか? 気持ちが焦っちゃってふたりっきりになるとキスしたくなったり抱きつきそうになったりします。 先生は触ったりするとあかん、あかんって言いますが。

  • 先生に恋をしました。先生もまんざらでない

    私は今、高校3年生です。 担任の先生に恋をしました。 先生は1年から3年まで 自分の担任です。 1年のときはとても反抗して きもいうざい。と言っていましたが 2年の後半に 先生の優しさや性格を知って 好きということに 気づきました。 2回告白しましたが、 振られました。 ですが先生という立場で 断ったとは思いずらいのです。 いつも私を名字で呼ぶのに、 告白の断りのときは 下の名前でよび、 メールだったのですが いつもつかわない ハートマークを乱用し 「好きか嫌いかって 言ったら好きだけど。 お互いに人生は 違うんぢゃない? きっと、今は寂しいだけだよ」 と言われました。 告白してからは 私はふざけて 先生大好きーといつも言ってるし 抱きつこうとしたりしています。 修学旅行で集合写真を撮るときは 私が腕を組もうとしたら 全然嫌がる様子もないのです。 周りの友達は 「最近、先生絶対調子のってるよ! あなたが告白してから。 見てて、まんざらでもない」 とよく言われます。 修学旅行では 友達からせかされて お姫様だっこもされました。 ですが、友達が私のいないときに 先生に私のことを聞いてみたところ 「あいつは今、情緒不安定なんだよ。 色んな男、とっかえひっかえ してるし。(これは事実) 寂しいだけだからだよ。 今はあいつを全力で守るけど 卒業したら出来ないから あいつの将来が心配だよ。 でも、1年のときあんな 俺を嫌っていたのに 今は好きっていわれてるから ビックリだし、ハテナだよね 俺は素直な子が好きだな。 まだ運命のひとと出会ってない」 と言っていたそうです。 ちなみに先生は37歳です。 卒業したあと 頑張って付き合いたいですが やはり無理なのでしょうか 先生は私の気持ちを 知っているなら 少しは突き放したり してほしいです。 むしろ、距離が近く感じます。 他の生徒よりも扱いが 特別なので少し 戸惑っています。