• 締切済み

先生の答え

kenjinkaiの回答

回答No.5

お互いの年齢等詳しい状況が判らないため、はっきりしたことは言えないと思います。 貴女が18歳未満として考えた場合、成人である先生が恋愛対象として貴女を見た場合、先生は世間から青少年保護育成条例の違反者とみなされ、学校を辞めないといけない可能性があります。 先生の言葉を借りれば「僕は君が嫌いじゃない⇒好きというわけじゃないけど恋愛対象となる可能性はある?。だけど先生だからどうしようもできない⇒先生と生徒という関係は普通の男女の関係より恋愛するのは難しい(一般にタブーとされる関係)。付き合ったとして、きっとばれるし、ばれたら俺はクビだ⇒貴女の想いに応えて付き合うことは可能かもしれないけど、付き合い始めたらお互いの態度も変わるし周りの人はたぶん気付いてしまう、そうなると先生はクビになってしまう。そうしたらお互い傷つくと思う⇒貴女と付き合ったことで先生はクビになって仕事がなくなってしまう(貴女と暮らしていくことはできなくなる)し、貴女はそのことで迷惑をかけたという後ろめたさがあって、それまでみたいな付き合い方はできなくなる。だからと言って・・・⇒貴女の想いに応えられないことは判ってください。 といったことではないでしょうか。