• ベストアンサー

ビデオの編集ソフトについて

パソコンに、ビデオの編集に使えそうなソフトとして、  ・adobe premiere elements  ・Ulead VideoStudio  ・Windowsムービーメーカー が入っています。これらについて教えてください。 これらは対象はどの位のレベル(初心者・中上級者など)でしょうか? 機能的に優れているものはどれですか? 比較/おすすめなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

・adobe premiere elements 中上級 ・Ulead VideoStudio中級 ・Windowsムービーメーカー初級 ってとこだと思いますよ。 Windows Movie Makerは扱えるファイルにかなり制限があるので、持っているのなら他のソフトを使ったほうがいいと思います。 どうせならはじめからadobe premiere elementsを使ってみてはいかがでしょう。 切り張りするだけならWindows Movie Makerが簡単なんですけどね。 ***質問には関係ないですが、動画加工ソフト紹介! NicoVisualEffects http://nicoae.if.land.to/ 動画編集ではできないようなことを補助するためのソフトです。 上級者向けなので慣れたら使ってみるのもいいと思います。 どんなことができるかは初心者解説ページの下のほうにある、サンプル動画やNiVE難民を救済する動画をごらんください。 テキストと静止画のテスト http://www.youtube.com/watch?v=gEIsOg3-mEc 静止画の3D回転テスト(動画OK) http://www.youtube.com/watch?v=jVnK3jef_eI

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 adobe premiere elementsは中上級ですか。 Windowsムービーメーカーより機能的に優れているのは、重要な点ではどの辺でしょうか。

その他の回答 (3)

• videocam
回答No.4

> 他のソフトより処理が重いのですか? やめてからすでに2年ほど時間が経過しているので、少しは改良されているかもしれませんが、機能仕様を絞っているバージョンでも基本部分が重いと感じられました。映像関連ソフトの最新バージョンを発売する時点で、最新最高速のPCを使えば「ビデオ屋としての業務に支障をきたさないですむ」というつくりであると感じていました。ところが、実際の業務環境では、映像編集に特化した業務用コンピュータを使用しているのです。とにかく高速で、こういう環境を見てしまってから「家庭レベルでもできる」ということの困難さを思い知らされました。実際、miniDV(NTSC/HDV)で撮影したものがたまり出しました。ビデオ撮影を楽しむ時間が多くなると、編集する時間がなくなってくるようなものです。家族からも「いつになったら見せてもらえるの」と苦情が出たほどです。そのうちにソフトの「バージョンアップのお知らせ」が来たところで、継続を断念しました。 そういうわけで、今はブルーレイディスクレコーダーでの「手抜きザックリ編集」で満足しているところです。

taku_pan
質問者

お礼

確かに3つのソフトではAdobeが重いですね。 まだ使い込んでないですが、変換も遅いのでしょうか。 古いバージョンでも機能的には十分そうです。

• hosakaing
回答No.3

#1です。 >Windowsムービーメーカーより機能的に優れているのは、重要な点ではどの辺でしょうか。 うーん、扱えるファイル、エフェクト、細かな調整、などなど、あげればきりがないので、Windows Movie Makerの方が優れている点を・・・。 Windows Movie Makerで優れている(あくまで私的)ところは、軽い(アドビ製品は全体的に重い、ただし、PCしだいだと思いますけど)。非常にわかりやすいインターフェース。初心者でも簡単に扱える。 逆に嫌いなところ。 テロップに縁が付けられない。みにくいんですよ、これが・・・。 こまかな調整ができない。 ピクチャ・イン・ピクチャ(動画の中に動画を入れる)ができない。 なんか、修正プログラムでできるようになるとは聞いたことはありますが、よくわかりません。 せっかく、もっているのでしたらまず、使ってみることです。 習うより慣れろってやつです。失敗しながら学んでいくことが一番いいと思いますよ。 使い方がわからなければ「ソフト名+使い方」などで検索。 もしくは、こちらに質問。 がんばって!!

taku_pan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。少し使ってみました。 Windowsムービーメーカーでは、字幕を自由に配置したりできないみたいですね。 少し残念です。操作は分かりやすくて、他の人に教える時でもよさそうですが。 あとDVD作成も直接はできないのですね。

• videocam
回答No.2

> adobe premiere elements ウ~ム、動画編集はもともと処理が重いのです。PCに添付されていたから使うことになるのですが、添付ソフトだからOKというわけでもないようですよ。 1度の撮影でどのくらい撮影をされますか。年間にどのくらい撮影チャンスがありますか。撮影量が多い人には、きついかもしれません。私は途中で投げ出してしまいました。adobeさんのいくつかを買ってのめりこみ・・・。

taku_pan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撮影(動画編集)は1か月に1~2度、3時間程度かなと思います。 Adobe premiere elements は他のソフトより処理が重いのですか? その点で優れているソフトはありますか?(記載したソフト以外でもよいのですが。)