• ベストアンサー

ビデオ編集ソフトの選択

ビデオ編集ソフトについて質問させて下さい。 windowsムービーメーカーの機能に物足りなくなり、先日、アドビーのPremiere Elements 4.0を買い求めました。 windowsムービーメーカーより、機能は豊富なようですが、電話によるメーカーサポートが有料であるとかで、殆ど先へ進むことができません。もちろん、参考書を複数買い求めましたが、初心者の私には殆ど役に立ちません。 また、近辺にこのソフトを教えてくれる教室もありません。 そこで、このPremiere Elements 4.0程度の機能を持っていて、もっと十分なサポートを受けられる、国産のソフトは無いものでしょうか。 このソフトを捨てても、早めに切り替えたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>もっと十分なサポートを受けられる、国産のソフトは無いものでしょうか。 ビデオはアナログとデジタル技術を集結したもので、非常に難解です。 単にソフトの機能や操作方法であれば、サポート窓口で対応してくれます。しかし、そもそものビデオやデジタル処理に関する知識は、ご自分で学んでいくしかないと思います。 >参考書を複数買い求めましたが、初心者の私には殆ど役に立ちません。 では、もう少し基本的な事が書いてある書籍やWebページで勉強されてはいかがでしょうか。 せっかく購入されたソフトと参考書ですから、他に乗り換えるより、お持ちの物を使いこなすように取り組まれる方が良いと思います。 >このPremiere Elements 4.0程度の機能を持っていて、 同じ程度の機能を持っているソフトは、難しさも同じなので、どれを使っても難しいことには代わりないと思います。で、そのようなソフトを買う方は、それなりの知識のある方が前提ということになります。 そもそも、理解できないのであれば、同程度の機能は必要ないのでは?  タイトル画面とか、テロップ入れるとか、そういう部分だけに凝るならば、SONYのVAIOに同梱されてる Click to DVDとかは、専門知識なしで凝ったことができますが、、、。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#52016
noname#52016
回答No.2

体験版を片っ端から入れてみてはどうでしょうか。 TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring 体験版 TMPGEnc MPEG Editor 3 体験版 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/trial_index.html Ulead VideoStudio 11 (無料体験版) http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/trial.htm EDIUS Neo 体験版ダウンロード http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_neo/edius_neo_try_enquete.htm 試用期間内に理解できないソフトは選択肢から除外していけばよいです。

参考URL:
http://dxd8.com/archives/48/
bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• noriono
回答No.1

初心者ですが。adobe Premiere Elements 2から Premiere Elements 4に買い換えました、他のソフトよりも良いと思います、 疑問は此処に書いてください、良い使い方をしてる人からの御指導を期待しましょう。 私はガイド本は、まだ1冊だけですが、添付のCDに練習部分があります、本と CD の手順に進んで徐々に憶えはじめました、また個々の疑問をここに出してください。  「はじめてのPremiere Elements 4.0 高機能ビデオ編集ソフトを使いこなす!」 I/O BOOKS 著者/訳者名 勝田有一朗/著 出版社名 工学社 (ISBN:978-4-7775-1333-8) 発行年月 2008年01月 サイズ 431P 21cm 価格 2,415円(税込)  

bonzin
質問者

お礼