• ベストアンサー

スニーカーライト ハンドル交換

素人の質問で申し訳ありません。 ブリジストン スニーカーライト(ギアなし)を ドロップハンドルかブルホーンに交換したいのですが 可能でしょうか?もし、可能でしたら、いくらぐらいで 交換可能でしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.3

通常のドロップやブルホーンは、グリップ部の直径がフラットより大きいのでフラット用のレバー類は使えません。 が、アンオーソライズドの2カーブバーと4カーブバーなら、グリップ部の直径が22.2mmなので、フラットハンドル用のレバー類がそのまま使えます。 http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/un_authorized/parts/bar/twocurve_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/yoshigai/un_authorized/parts/bar/fourcurve_page.htm このハンドルなら、今のハンドルからレバー類を移植してバーテープ巻くだけで済みます。 レバーは、フラット部分にもつけられますし、突き出したツノの部分にもつけられます。 バーテープは素材によって値段はまちまちですが、だいたい1000~2000円くらいです。 (本革の物などは5000円以上しますけれど) なので、部品代で5~6000円というところでしょうか。 店でやってもらえば、そこに工賃がプラスです。 店によって工賃はまちまちですが、部品代と合わせて全部で1万円前後見ておけばいいんじゃないでしょうか。

rakkotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても丁寧な対応でわかりやすかったです。 グリップ部分が違うんですね。危なく違うのを買ってしまうところ でした。 早速購入致します。

その他の回答 (2)

• mohumohu23
回答No.2

ドロップとストレートバーではブレーキを取り付ける位置の径が違うため、もともとついてるレバーはつかえません。 フラット部分でもブレーキレバーをつけたければ、補助ブレーキとかトップブレーキレバーなんて呼ばれるものをつけます。 ハンドル取り付け部の太さによって、数種の径をもっています。 取り付けはチャリ屋に相談してください。

rakkotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 少しずつ勉強をしていきたいと 思います。

• katana-3
回答No.1

25.4mmクランプのハンドル、ロード用ブレーキレバー&ワイヤー、 バーテープの3点でとりあえずはできます。 部品代で8千円~1万円程度です。

rakkotarou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドロップハンドルの真っ直ぐの部分に既存の(スニーカーライトに最初からついてるブレーキ)をつける事は可能なのでしょうか? なんども申し訳ございません。 よろしくお願い致します。