ウィルスかスパイウェアでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ウィルスかスパイウェアでしょうか?アダルトサイトにアクセスした際に何かをインストールしてしまい、その後IEを起動するたびに画面に水色のボックスが表示されるようになりました。
  • このボックスはIEのページに統合されており、ボックス以外のエリアをクリックしても消えません。ページ移動するたびに表示されるため、非常に不便で心配しています。
  • ボックスの右上の閉じるボタンで一時的には消せますが、何か深刻な問題が起きているのではないかと心配しています。ウィルスやスパイウェアの影響を受けている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスかスパイウェアでしょうか?

ウィルスかスパイウェアでしょうか? あるアダルトサイト(ごめんなさい、詳細は忘れました)にアクセスしたときにうっかり何かをインストールしてしまったようです。 それ以来、IEを立ち上げ、ページ移動をするたびに添付の画像のように水色の何も表示のないボックスが立ち上がります。 このボックスは、表示されているIEのページと一体化しているようで、ボックス以外のエリアをクリックしても消えません(背後に回らない)。 ボックスの右上端のCLOSEをクリックすれば消えるのですが、ページ移動するたびにあらわれるのでわずらわしく、なによりも何かすでに悪いことになっているのではないかと心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

• unikun
  • お礼率73% (272/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuiteru7
回答No.2

◆ウィルスソフトを使っても解決できない場合は、Windowsの 復元機能を使えば解決すると思います。 具体的には セーフモードでのシステムの復元方法 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja パソコンとモデム(またはルータ)の接続端子(どちらか片方)をはずしてから、 スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの 復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→ 正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して Windowが開く 私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。 試してみる価値はあると思います。 やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。 前もって復元ポイントを作っておかないと復元できないので、OSの 細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には 必ず復元ポイントを作成して下さい。(復元を何度もやると不具合の 原因になるので、リカバリするしか解決できない時だけ利用して下さい) それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用 した方がいいですよ。 最近の投稿を読むと、システムの復元を否定する内容が見られますが、 私の場合は不具合は起こらず3回助けられました。 また、同OKwaveの私のシステムの復元のアドバイスを実行した4人の方から お礼メールが届きました。 お礼メールURL(質問者の方は本当かどうか確認して下さい) http://okwave.jp/qa5350095.html http://okwave.jp/qa5347447.html http://okwave.jp/qa5343241.html http://okwave.jp/qa5214465.html 必要以上に心配することはないと思います。 システムの復元を否定するアドバイスも、リカバリを勧めているので、 大変な作業になるリカバリをしないで、解決できる可能性が ある以上、試されたほうがいいと思います。 万が一だめな場合はリカバリすれば問題は解決するので、ためらうことは ないと思います。 要するに、システムの復元がだめだったら、リカバリすればいいだけの話です。 難しく考える必要はないと思います。 質問者の方は、両方のアドバイスをよく読んで、実行するかどうかお決め下さい。 ウィルス駆除できることをお祈りしています。

unikun
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答、ありがとうございました。 今回の件は、IEのツール→アドオンの管理で、怪しいアドオンを削除していったら解決いたしました。 tuiteru7様のご回答は今後の参考とさせていただきます。 実は私もシステム復元賛同派です。tuiteru7様ほど使いこなしてはおりませんが、何度かこれに助けられております。 それでは!

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

そう思うなら相談する前にまずチェック。話はそれから。 今時何もセキュリティソフトを入れていないなんてことはまさかないですよね?

unikun
質問者

補足

さっそくのご回答(?)ありがとうございます。 補足です。セキュリティソフトは当然入れてあります。 すべてのドライブをチェックしました。 いまどき、そんなの当然なのでうっかり説明するのを忘れてしまいました。ごめんなさい。 というわけで、ウィルスバスターでもひっかからないので困っています。 よろしくお願いします。