• 締切済み

スパイウェア?

先日、不動産関連のサイトをネットサーフィンしていて、不動産関連のページだと思ってクリックしたら、アダルトサイトのようなページにかわりコンピューターがフリーズしてしまいました。強制終了し、Spybotでそれらしきものを削除したのですが、クリック操作が前のような設定ではなくなったのです。 IEの履歴を見るときは、以前は左クリックで見られていたものが、右クリックしないとみれなくなり、“戻る”のボタンをクリックしても、前のページには戻らず、前の前のページに戻ったり、変なのです。 同じく検索ボタンや印刷ボタンも右クリックしないと駄目です。 セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティを使っています。OSはXPです。 やはり、スパイウェア・ウィルスにやられているのでしょうか? 勝手に替えられた設定を前の通り戻したいのですが、無理でしょうか?

• kyron
  • お礼率87% (94/108)

みんなの回答

回答No.1

宜しくお願いします。 >同じく検索ボタンや印刷ボタンも右クリックしないと駄目です。 コントロールパネルを開いてください。 左上に [クラシック表示に切り替える] とある場合はそちらをクリックします。 そしてコントロール パネルにある [マウス] を開いてみてください。 [マウスのプロパティ] で設定が変わってないかをまず確認してください。 >ノートンインターネットセキュリティを使っています。OSはXPです。 Norton 製品の正式名及びバージョンは何でしょうか? Norton の更新サービスの期限は有効ですか? Windows Update は最新の状態ですか? Norton での一般的なウイルス対策法をご紹介いたします。 下記の操作を実行される前に必要なデータのバックアップを取ってください。 手順は以下の通りです。 ウィルス定義ファイルを更新 → [システムの復元] を無効化 → セーフ モードで起動 → セーフ モードで [システムの完全スキャン] を実行 まず Norton のオプションでスキャンの設定を行います。 以下の手順を参照してください。 [Norton Internet Security] → [設定] → 基本セキュリティ [Auto-Protect] → [設定] → ウイルスとスパイウエアの防止オプションが起動 → 画面左 手動スキャン [全般の設定] → 画面右の以下の項目にチェック → [圧縮ファイル内部をスキャンする] [アクティブなプログラムと起動ファイルをスキャンする] 両方にチェックを入れて [OK] ボタンをクリック 上記の操作は NIS2007 を元に作成されています。 お手元の Norton の AntiVirus オプションでも同様に設定してください。 続けて以下の URL からウィルス定義ファイルをダウンロードしてください。 ウィルス定義ファイルのダウンロード http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/download/jp/JP-N95.html お使いの Norton に適合するウィルス定義をダウンロードしてください。 これは LiveUpdate で更新するウィルス定義ファイルと同じです。 LiveUpdate はウィルス定義以外の更新もあるので今回はこれを使います。 最新のウィルス定義ファイルを PC にダウンロードして ダウンロードが完了したら exe ファイルを実行してみてください。 exe ファイルを実行したら画面の指示に従って進めます。 ウィルス定義を更新しましたら PC の LAN ケーブルを抜いてください。 続けてシステムの復元機能を無効化します。 Windows XP のシステムの復元機能を有効/無効にする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument 無効化しましたらセーフ モードで起動します。 以下の URL のどちらでも結構ですので参考にして下さい。 Windows XP を セーフモードで起動する方法 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja コンピュータをセーフモードで起動する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040302105202953?OpenDocument&src=sec_doc_jp セーフ モードで起動できましたらシステムの完全スキャンを実行します。 セーフ モードで起動 → [スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] → navw32 /L と入力 (32 と / の間は半角スペース) お使いの PC で最新の定義ファイルがダウンロードできない場合は ネットに接続できる他の PC で定義ファイルをダウンロードしてみてください。 該当する PC に最新の定義ファイルをインストールできなくても 必ずシステムの復元の無効化とセーフ モードスキャンは行ってください。 これで何も出なければ一先ず安心かと思いますがしばらく様子を見てください。 まだ不安なら通常モードで起動してオンラインスキャンを実行してください。 Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm 他のセキュリティソフト会社のオンラインスキャンでも構いません。 複数のオンラインスキャンを実行するのも有効策だと思います。 全てを実行しても改善が見られない場合は PC のリカバリをお勧めします。 全ての操作は自己責任でお願いします。 宜しければ結果も教えてください。

kyron
質問者

補足

回答有難うございます バージョンは15.0.0.60となっています。2008という事でしょうか? 説明いただいた上記はバージョン2007を元にしてとなっていますが、2008でも同様で大丈夫でしょうか? 期限まで340日余りもあります。上記の操作はスパイウェアを検出する操作なのでしょうか?でも、spybotでそれらしきものは削除しました。 まだ、スパイウェアが残っているという事でしょうか? 初心者には高度な技のような気がして。。。システムの復元機能の無効化というものが、何か分からないまま操作するのをためらいます。 コントロールパネルで設定しなおして、クリック操作はなおりました。が、以前アイコンを右クリックしたら出ていたコピーなどのメニューが出ず困っています。これはどこで操作しなおせばいいのでしょうか? すみません、質問多いですが回答御願いします。