解決済みの質問
今、spybotというフリーソフトでスキャンしたところなんと42個、それもすべて駆除が推奨されるスパイウェアと中でも最上級のスパイウェアが検出されました。
またその項目の横にはレジストリ値、レジストリキー等レジストリ~とかかれてありました。
今のところ目立った害は見当たらないのですが、駆除したあとすべきことなどありますか?
あとレジストリと表示されたのはどういうことなんでしょうか?
また書き込む前に一応調べたのですが、スパイウェアはアダルトサイト等から何かをダウンロードしたときくっついてくるもの(?)であるとのことで、心当たりがあります。そこで
もうそのサイトからダウンロードはしないほうがいいでしょうか?
お願いします
投稿日時 - 2003-09-29 22:17:44
基本的にスパイソフト駆除ソフトで発見できるスパイソフトは被害などほとんど無いような物ばかりです。
スパイウェアブラスターを入れていたら問題はないですよ。
別に削除できなければ放っておけばいいですが、上記のソフトを入れてきちんとアップデートしたら未然にブロックすると思いますが。
スパイソフト=ウィルスではないので基本的には無視すれば良いだけです。
対して被害はありません。
むしろ被害があるのはOSなどに入っているスパイソフトです。
これは深刻な害を与えます。
自分のPCが何をしているかをMSに報告しているのです。
投稿日時 - 2003-09-30 13:26:13
お礼
色々ありがとうございました。
とても参考になり安心しました。
投稿日時 - 2003-09-30 13:33:38
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(8件中 1~5件目)
こんにちは。
>今のところ目立った害は見当たらないのですが
---------
そりゃーそうですよ。スパイが自分で収集した痕跡を残すようでは、プロのスパイとは言えませんから・・・
------------
所で、スパイウェアーと言っても殆どは、どのような情報に興味が有るかを分析して、その人に適した情報を(広告やコマーシャル)送って来たりするのですが、中には個人情報(IDとかバスワードとかカード情報とか)を収集されかね無いような収集も有るかも知れません。
-----------
インターNET全盛の時代安全にばかり固持していては必要な情報が得られ無いと言う二律背反的なジレンマも有りますが、時としては火中の栗を拾う事も止むを得ないかと思います。
----------
スパイウェアーは殆どがcookiesへ書き込まれますので、ファイアーウオールとIEなどのプライバシー編集の(サイトの管理)←で防ぐようにしますが、余り厳重に設定するとPCの使い勝手は悪く成りますよね。
--------------
レジストリーへ書き込むようなスパイウェアーもどきは非常に失礼なサイトだと思います。
---------------------
IEなどのプライバシー編集の(サイトの管理)でブロックするサイトの一覧表を(Hageoyadiさんの回答で見て)私は設定しましたが、Hageoyadiさんの回答数は1万回位有るので何処で見たのか探し出せませんでしたが・・・
そう言う一覧表を見かけたら設定に書き込んで置くのも一方法では無いかと思います。
投稿日時 - 2003-09-30 13:33:35
お礼
探してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-09-30 13:41:08
no,3さんの参考URLでは
ポップアップ広告などを表示させるもの (アドウェア)
スタートアップ画面(ホームページ)を書き換え、場合によっては変更不能にするもの (ホームページハイジャッカー)
どこのサイトを訪れたか、どういうプログラムをインストールしているか、どのような操作をしているか、およびメールアドレスなどを勝手に送信するもの (スパイウェア)
ダイヤルアップの接続先を勝手に変更して、有料ダイヤルに変更したりするもの (ダイアラー)
独自の検索バーを表示し、ユーザーの情報を送信したり、特定の広告主のサイトに飛ばそうとするもの (ブラウザーハイジャッカー)
ブラウザを使用しているとき、そこに勝手に広告のリンクを作成してしまうもの (scumwareと呼ばれることもある)
とスパイウェアの”害"について書いてあるんですが?
>>
スパイウェアブラスターを入れたら解決すると思いますよ。
で、そういう上記の被害にあなたは会いましたか?
普通のスパイソフトはそこまで大きな活動はしませんけど。
実際被害がなければ上記のソフトを入れてほっておけば十分ですよ。
投稿日時 - 2003-09-30 12:59:24
お礼
スパイウェアブラスターいれました。
ポップアップ広告はgoogleのツールでブロックしてるので大丈夫かな?
確かに最初に書いたとうり目立った被害はありません。
ある程度、防衛策をこうじていれば過剰反応する必要はないですね。
安心しました。
最後にお聞きしたいのですがなかなかCnsminが削除できないんですが、このスパイウェア(ではないらしいんですが)はほっといても大丈夫なんでしょうか?
投稿日時 - 2003-09-30 13:15:17
害のあるスパイソフトはPCソフトの中に入っており駆除できません。
メディアプレイヤーの中にもスパイソフトが入っていますが、駆除できません。
駆除ソフトはクッキーなどPCソフトの外になる者を削除する物です。
で、そういうスパイソフトに対する対策は火壁を入れるしか方法がありません。
貴方が知識があればレジストリをいじってください。
スパイソフト駆除ソフトで駆除できるスパイはたかがしれているスパイしか駆除できません。
そういう発想でしたらウィンドウズ自体がスパイソフトで深刻な脅威がありますが、もちろん駆除ソフトでは駆除できません。
火壁でブロックするしかありません。
投稿日時 - 2003-09-30 12:56:12
勘違いされていますけど、スパイソフトは特に貴方のPCに何ら悪影響を与えませんよ。
はっきり言えば無視したら良いんですが、心配でしたらspywareblasterとファイアーウォールソフトを使うことをお勧め致します。
sygeteという壁ソフトがお勧めです。
投稿日時 - 2003-09-30 12:15:28
補足
no,3さんの参考URLでは
ポップアップ広告などを表示させるもの (アドウェア)
スタートアップ画面(ホームページ)を書き換え、場合によっては変更不能にするもの (ホームページハイジャッカー)
どこのサイトを訪れたか、どういうプログラムをインストールしているか、どのような操作をしているか、およびメールアドレスなどを勝手に送信するもの (スパイウェア)
ダイヤルアップの接続先を勝手に変更して、有料ダイヤルに変更したりするもの (ダイアラー)
独自の検索バーを表示し、ユーザーの情報を送信したり、特定の広告主のサイトに飛ばそうとするもの (ブラウザーハイジャッカー)
ブラウザを使用しているとき、そこに勝手に広告のリンクを作成してしまうもの (scumwareと呼ばれることもある)
とスパイウェアの”害"について書いてあるんですが?
害がないに越したことはないのですが。
投稿日時 - 2003-09-30 12:38:44