• ベストアンサー

真冬の結婚式のゲスト衣装

初めて真冬の結婚式に呼ばれ衣服についてご意見をお聞かせ下さい! 来年の1月に10年来の友人の結婚式があります。 新郎新婦共友人で、挙式、披露宴と呼ばれています フォーマルなコート・パーティードレス・バック・靴を新しく購入するならいっそのこと振袖をレンタルした方が安く済むと思い、新婦に振袖で参加したい旨伝えると 「いいけど、会場自体がヨーロッパ風です」 とメールが帰ってきました。 これは振袖はありえないと言う意味でしょうか? 私の普段の服装がフォーマルなコートに合う服装ではないのでフォーマルコートをもっていません。 何万もかけて他人の結婚式1回の為に、コートを購入するつもりはありません。 私は来年の春ヨーロッパに留学する予定で貯金しているので無駄なお金は使いたくありません。 結局、何を着て行ったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.6

再び No.2です 式、披露宴でのファー着用はマナー違反になりますけど、コートでファーなら脱いで預けるので、そこまで気にされなくても大丈夫だと思いますよ。 全身ファーじゃないですよね? 一部分なら問題ないと思いますよ(^^)

jes4979
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ファーは一部でなく全部なんです。 色々考えなおします。 結局友人経由で振袖NGが出ました。 理由は、余興ができないからだそうです… 余興は、着物でもできるようなものをする予定だったので振袖にしようか思ったのですが、急遽、みんなで余興案練り直しです… なんだかなー

その他の回答 (5)

回答No.5

あくまでも私の意見ですが、ファーは今は特にマナー違反ではないと思いますよ。というかマナー違反、というのは寝耳に水です。 お店には当たり前のようにドレスに合わせるファーボレロやファーマフラーがあふれています。 会場でも着用してる方たくさん見かけますよ。 私の時も、会場はヨーロッパ風の一軒家のようなところで、振袖を着てくるゲストは一人もいませんでしたし、着て来ても合わないだろうなぁと思います。気にされないのなら大丈夫ですが。 ちなみに、私の祖母以外は全員ドレスでした。親も。 なので、周りとの調和、ということを考えたらドレスのほうがいいと思います。 レンタルドレスでもいいですけど、私ならネットオークションで安く購入します。レンタル並の金額でとてもきれいな品物が買えますよ。 バッグ、靴もなんでも揃いますし、いらなくなったら今度は自分で出品すればいいので、そっちのほうが得な気がします。

jes4979
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットオークション覗いてみます。 ちなみにお店はマナーより売上第一なので信用してません。 今回の花嫁も別の結婚式にお店の人に勧められて今は大丈夫と言って白を着ていこうとした残念な人です…

noname#112357
noname#112357
回答No.4

こんにちは 振袖、素敵です。 しかし、振り袖も着付けをお願いしたり、セットをお願いしたら結構費用がかさみます。 雨でも困りますね・・・ それならパーティードレス一式をレンタルした方がよっぽど安くあがると思いますよ。 ご参考まで

  • huahuan
  • ベストアンサー率59% (28/47)
回答No.3

洋風の会場に振袖を着ていくこと自体、特に問題はないと思います。ですが、ご友人のコメントを拝見する限り、洋装の方が好ましいようですね。 普段着で少し早めに行って、会場でお手持ちのドレスに着替えてはどうでしょうか? 結婚式場やホテルであれば、ゲスト用の着替え室があるはずだと思います。(新婦に確認要ですが) そうすれば、普段着で移動できます。 着脱時に髪型を崩さないような服じゃないとだめですけどね。 ちなみに私も今月のおよばれはそうしました。 ちょっと移動に距離があったということもありますが、好きなだけ着込めるし、足元も楽でした。 荷物が多くなるのが難点ですが、そこさえ問題なければオススメです。

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

コートは会場で脱いでしまうので(クロークに預けますよね)、わざわざ購入する必要はないと思いますよ。 道中ドレスとコートが合っていないと気にされないのであればですが。 新婦さんはあまり振袖を歓迎している様子ではないので、パーティドレスをレンタルされたらいかがですか? もし親族の方達もドレスだった場合、jes4979さんだけが振袖で浮いちゃう可能性もありますよね。 (新郎新婦のご両親がタキシードにパーティドレス姿という披露宴に出席したことがありますので、その可能性はあるかも)

jes4979
質問者

補足

ダウンやファーのコートしか持っていないのですがそれでも良いのでしょうか? ファーはマナー違反というのはわかってるのですが…

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

会場がヨーロッパ風だとしても ご親族(特に両家のお母さん)は留め袖を着られるのでは ないでしょうか。 留め袖の方がおられるなら、振り袖で行かれても 浮かないと思いますよ。 一度ご友人に、親戚の方は留め袖を着られるのか お伺いしてみてはいかがでしょうか。

jes4979
質問者

お礼

その案は思いつきませんでした! 確認してみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の衣装(レンタル)

    今春、結婚式を挙げます 挙式は親族のみ、 披露宴は友人も招き 挙式と披露宴は別日に行う予定です。 挙式は和装 (紋服・黒の引き振袖) 披露宴は洋装 (ウエディングドレス・カラードレス) 和装・洋装ともにレンタル、 着付け・ヘアメイクは会場提携の美容室で行います。 衣装レンタル料 ○黒の引き振袖5万 ○ウエディングドレス19万 ○カラードレス10万 ●着付けヘアメイク・補正下着含めて 代金は17万 → 新婦衣装(着付けヘアメイク含)すべて合わせ 計51万 和装1点・洋装2点で 上記の金額は安い? 高い? 経験者の皆様、教えて下さい。

  • 結婚式でのゲストの服装

    久々に結婚式に出席しました。 新郎新婦は20代半ば、私は一回り上です。 式、披露宴と招待されました。 会場はチャペルのあるゲストハウス。 式に出席している新郎新婦(特に新婦)の友人の服装をみて驚きました。 新郎新婦の親族は黒留め袖、振り袖、礼服などでした。新郎の上司は略礼装です。 新郎の友人はブラックかそれに準ずるスーツに普通の柄物などのネクタイの方が多かったです。小耳に挟んだのですが、ブラックスーツにグレーのネクタイをしてきた方は、他の友達らしき人から、格好悪いと言われていました。 新婦の友人が… ミニスカ、ショールなしのノースリーブ、バイカラー、柄物、普段着?、白、ファー、柄物タイツ 髪型との組合わせでは、失礼ながらキャバクラみたいでした。髪にも花を飾ったり、キラキラアクセ。 もちろん、何人かはマナーに乗っ取った服装の方もいました。新婦の会社友人のようです。 それで、私は結婚式の服装について分からなくなってしまいました。 今は、そんなにうるさくないのでしょうか? 久々の結婚式出席でしたので、服を新調しましたが、こんなんでよいなら、新調する必要はありませんでした。 カルチャーショックというか、ジェネレーションギャップというか。 批判をしているのではありません。 本当に分からなくなってしまいました。 マナーについて教えてください。

  • 親族のみ披露宴での衣装

    春に挙式を控えています。 25名程度の親族のみで、チャペルにて挙式後、和風寄りの雰囲気の会場でこぢんまりと披露宴をする予定です。 チャペルの挙式時に着る衣装は、新郎新婦はドレス、タキシードになる予定です。 その後の披露宴の会場が少し変わった造りになっており、ドレスのまま入ることができない(狭い)為、ホテルスタッフの方は「親族のみの方は手持ちのドレス(友人の披露宴で着るような)を着ることが多い」と言っていました。 それならばどうせ和風寄りな会場の為、母が成人式の時に使ったという年代物の帯があるので、それを使って振袖を着たら、と母に言われています。 それも良い考えだと思うのですが、彼は紋服は着たくないといいます。 理由は、親族のみだし仰々しくしたくない、恥ずかしいとのこと。 私が振袖を着るのは構わないし良いと思うと言ってくれるのですが、彼がタキシードに私が振袖じゃあ、見比べてみて釣り合うのか、、? と悩んでいます。 ちなみに、両親共々黒紋付を着る予定で、彼にただのスーツを着せるのはちょっと、、と思っています。 下の画像は彼が挙式から通して着る予定のタキシードと、私が会食の為に着る振袖です。 親族にマナーに特に厳しくあれこれ言う人はいないとは思います。 でも、普通に考えて合わないかと思うのですが、何か工夫して釣り合うようにはできないでしょうか? よいアドバイスお願いいたします。

  • 11月の結婚披露宴の服装

    今週末に友人の結婚披露宴に招待されているんでが、服装のことで疑問があります。 披露宴はホテルではなく結婚式場で、人前式です。 新郎新婦は25歳で、一般的な披露宴だと思います。 ドレスは決まっていて、もう寒いので会場までコートを着ていこうと思っているんですが、 披露宴に行く時コートもそれなりの雰囲気のものを着ていかなければならないものなんでしょうか? 私は凄くカジュアルではないですが、 普段着ているグレーのコートを着ていこうかと思っているんですが、 もっとフォーマルなものの方がいいんでしょうか?

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 男友達の結婚式に着ていく衣装

    20代前半女性です。 結婚式・披露宴に行くのが初めてです。 男友達の結婚式に招待されました。 新郎の女友達ということで新婦に気を遣ってしまいます。 振袖だと気合いを入れるような気がするので、控え目のパーティードレスで行こうかと思っているのですが、 考えすぎでしょうか?

  • 結婚式衣装(黒引き振袖と黒の紋付袴)

    結婚式衣装で、悩んでいます。ご意見を聞かせてください。 披露宴開始で、 新婦が黒の引き振り袖、新郎が黒の紋付き袴を考えています。 かっこいい感じになるかなぁと考えて、決めましたが、迷ってきました。 黒と黒で、暗い印象にならないか心配していますが、いかがでしょうか? (一応、引き振袖は金と赤が入って華やかですが) 新婦の引き振袖、または新郎の紋付き袴のどちらかを白に変えた方がいいのでしょうか? 白の引き振袖を試着したところ、パステルカラーの柄で、かなり清楚なかんじでした。 ちなみに、挙式及びお色直しには、ウエディングドレスと黒タキシードを着る予定です。 お色直しでは、ブーケをカラフルにして雰囲気を変えるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 友人のみのパーティ 衣装は?

    私はこの3月に神前挙式、身内のみの披露パーティを行いました。 8月に親しい友人のみを招いたパーティを行う予定です。 正直なところ、お金がないので、挙式をした同じホテルの部屋を借りて2次会に近いビュッフェ式のカジュアルな会費制パーティにしようと思っています。 そこで、ひとつ困るのが私たちの服装・・・。 3月の挙式の際には、振袖(白の引き振り)と紋服、お色直しにネットで購入した(安い)ピンクのカラードレスと普通のスーツを着ました。 前撮りの写真は打ち掛けと紋服、ウェディングドレスとフロックコートを着ました。 パーティの招待状には平服でお越しください、と書くつもりなのですし、3月の写真も飾ろうと思うので、できれば同じ服装(ピンクのドレスとスーツ)はさけた方がいいのかな?と思うんです。 あまりカジュアルすぎると出席者よりジミになってしまうような気もするし・・・。 いいお知恵をご教授願います。 ちなみに会場を私たちが歩き回って、みんなと話をするような動きのあるパーティを考えています。

  • 結婚式の衣装

    今年姉が結婚することになり服装は何が良いか質問です。 私は24歳で既婚者の子持ちです。 結婚しているので振り袖は着れないし、かと言って子供が2歳でものすごくやんちゃでかしこまった格好は着れないと思うので、友達の結婚式に着て行ったパーティードレスでも良いかと思うのですがどうでしょうか? 他に良い服装があればお願いします。 また両家顔合わせがあるんですがそちらの服装についても教えて下さい。

  • 弟の結婚式での服装で悩んでいます

    弟がゲストハウスで結婚式を挙げます。私は未婚女性で、挙式時は30歳になります。 両家母はもちろんのこと、新婦兄の奥さんも黒留袖を着る予定だそうです。 (未婚女性は私以外にいません。他の親族はおそらく洋装です) 私の手持ちは ・黒いドレス ・濃いベージュのドレス ・青地の振袖(柄は少ない地味なもの) しかない為、当初は色留袖のレンタルを考えていたのですが、それは既婚者が着るものだからと母に反対されてしまいました。 他の女性が着物なのに、新郎の姉の立場でドレスはカジュアルすぎないか、かといって振袖を着てもいいものかと悩んでいます。 結婚式にふさわしい服装についてアドバイス・ご経験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう