• 締切済み

なぜ、アメリカ合衆国43代大統領ジョージ・ブッシュ氏が平和賞をもらえないのか?

 なぜ、平和に貢献した彼が平和賞をもらえないでしょうか? 前々代のクリントン氏は日本を潰そうとしたに、ガンジー平和賞を貰っています。彼は、何をしたのでしょう? 現大統領のバラク・オバマ氏も何もしていないのに平和賞を貰いました。 しかし、上記の二人よりもブッシュ氏のほうが平和に貢献してると思います。 ・アフリカの紛争解決 ・中国の人権問題の批判 ・中東への平和活動 なぜ、彼が平和賞をもらえないでしょう?  やはり、イラクでの失敗が大きいのでしょうか?

noname#99973
noname#99973
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

選定基準は明らかではありませんが当時の世界の状況にも左右されるでしょう が普通に考えて 9.11を機会にブッシュ元大統領はイラク戦争を起こした張本人です 平和主義者とは言い難いでしょうね? 更に確かめもせず情報機関の情報(イラクは核開発中)を鵜呑みにして起こしたのですから  それで核施設を血ナマコになって探したのですが出て来なかったのです オバマ現大統領は核保有国で核廃絶を初めて唱えた大統領だからでしょう 核保有国が自ら手足を縛るのは容易ではありません でも数十年内に廃絶は無理だろうとも言ってるそうですから簡単では無い事は認識している訳です そういう難しい状況の中で初めて廃絶を唱えた事が理由と思います

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.2

ジョージ・ブッシュ氏は白人だからです。 オバマ大統領の本当の実績は初の黒人大統領として米大統領に 当選したことです。(今のところ) 日本のマスコミがはやし立てるのも実際はこの理由だし、 平和賞も実はそうです。 「初の黒人大統領として米大統領に当選」は実際世界が驚いたわけだし 平和賞だったとしても変ではないでしょう。

回答No.1

イラクの失敗は無いと思います。 第一ノーベル平和賞自体の選考がでたらめですから。 60数年前戦争回避に向けてギリギリの交渉をしていた日本の東条内閣を激怒させ、日米開戦の発端となったアメリカの最後通牒「ハルノート」の作者ハル国務長官は1946年(昭和21年)にノーベル平和賞を受賞しています。 戦争を引き起こした当事者が受賞です。 全体的に ブッシュ=強行・豪腕 のイメージが強いのかもしれませんね。

noname#99973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ブッシュ政権はそのあとイラクの治安を悪くしましたよね?だからでは?何かおもいました

関連するQ&A

  • なぜ、アメリカ合衆国44代大統領バラクオバマ氏が平和賞をもらうのか?

    戦争を起こした大統領の次の大統領が「核兵器のない世界」などと発言すれば”なんだか平和主義者”に見えてくるから不思議だ。 多分、オバマ大統領はもう完全に破綻しているアメリカ経済からの経済的理由で負担を減らすべく核兵器廃絶を訴えているとしか思えないです。 オバマ大統領自身、ノーベル平和賞受賞で驚いたそうですね。 オバマ大統領は”世界平和”を考えて「核兵器廃絶」を訴えたのかそれとも”経済的理由”で訴えたのかどちらでしょうか? 経済的理由で核兵器廃絶を訴えたのならノーベル平和賞受賞はおかしいのではないですか?

  • そう言えばブッシュ元大統領はお咎めなしなのか?

    オバマ大統領がノーベル平和賞を授与されたのはブッシュ元大統領の おかげと言う意見があります。 しかしブッシュ(政権)程戦争を好き勝手にやった政権はない。 アフガンはともかくイラクへの軍事行動は全く正当な理由はない。 ブッシュ(チェイニー以下)政権に何故政治責任を追及しないのか実 に不思議です。 アメリカの民主主義は何故彼らを許すのでしょうか?

  • ジョージ・ブッシュを批判者へ

    彼のどこが悪いですか? ・彼は人権問題に親身になって答えてくれました。(例:横田さん夫婦) ・アフリカの紛争をやめさせました ・イラク戦争も世界平和のための戦争である ・日本いじめをやめさせた 別に悪いことはイラク戦争の後処理と金融危機を招いた事ぐらいですが 問題ですか?

  • ブッシュ大統領を批判する人は

    平和嫌いの人権無視人間ですか? ブッシュ(子)大統領は人権問題に親身になって取り入れましたし アフリカの人々はブッシュの評価が高いです。 彼は親日的だし 弱者への思いやりがある人間です。彼を否定する人は平和嫌いの反日の思いやりのない人間ですよね?

  • シャボウスキーって何で平和賞貰えなかったの?

    ベルリンの壁を崩壊させたシャボウスキー報道官は何故ノーベル平和賞を貰えなかったのでしょうか? オバマ大統領や中国の民主活動家よりよっぽど平和的な事をやったと思いますが

  • オバマ大統領がノーベル平和賞受賞

    外交や非核化に向けて努力したことが評価され、オバマ大統領にノーベル平和賞が授与されることが決まりました。 このニュースを聞いて私は違和感を感じました。その理由は、実際にはまだオバマ大統領が上記の分野で何らの実績も上げていないからです。また、核廃絶については日本のほうが遥に昔から主張してきたことですよね(発信力は弱いですが)。 確かに、アメリカの大統領が国際協調や核軍縮を唱えたのは注目に値することかもしれませんが、では発言力の弱い国の指導者らが同様の主張をしても評価がなされないのであればノーベル平和賞とは一体何なのかと思えてしまいます。   実際にアメリカが核廃絶できると思っている人はほとんどいないのではないでしょうか。北朝鮮や中国のような非民主的国家と歩調を合わせて核を廃絶させるのは本当に難しいことでしょうし、テロリストが核兵器を保有してしまうことも考えられるので、アメリカが核を放棄するという選択肢はありえないと思います。 過去の平和賞受賞者を見てみると、胡散臭い人や必然性のない人が紛れ込んでいるようにも思われますが、ノーベル平和賞ってそんなものなんでしょうか?

  • 【国際政治・バラクオバマの広島平和記念公園参拝は人

    【国際政治・バラクオバマの広島平和記念公園参拝は人類滅亡のカウントダウンを加速させた】と思います。 バラクオバマの米国アメリカ大統領の任期はあと数ヶ月なんですよね? ということは、次の大統領候補は現在のバラクオバマの政策の間逆を打ち出さないと大統領選には勝てないわけですよね? で、いまトランプに勢いがあるのは、左翼思想のバラクオバマの間逆の右翼思想だからですよね。 ということは、バラクオバマが平和を祈って任期満了なら、次の米大統領は戦争派が勝つ流れをバラクオバマは今回の広島参拝で作ってしまったということになる。 バラクオバマがノーベル平和賞を採った頭が良い策士なら、バラクオバマが任期満了間近なら、いまの時期は戦争しまくるぞーもう中国にブチ切れたーもうアメリカは中国と戦争じゃーついでに五月蝿い北朝鮮も韓国もオマケに一緒くたにぶっ潰してやる!と言って、 アメリカの世論をついにアメリカ大統領のバラクオバマの頭がイカれた!これは絶対に戦争を阻止しなければ!となって一瞬でトランプを排除出来たのに、これだとバラクオバマがトランプを支援する格好になってしまった。 戦争じゃ!次の米大統領はトランプになってもらって俺が辞めたあとのドンパチは過激派極右翼のトランプに任せた!!と嘘を言っていれば世論から超批判させるが次期大統領にはトランプはなれないはず。 今回の広島平和記念公園参拝はアメリカ大統領選でトランプ優勢にもっと傾く。 アメリカ人は天邪鬼なのでバラクオバマは任期満了間近なら極右翼化して任期を終わらせるべきだったと思う。

  • アメリカ大統領引退のその後

    今日のニュースでクリントン元米大統領が訪朝したニュースが流れましたが、 ブッシュ前大統領でもそうですが、大統領を辞めたら本当にただの人に なってしまうのでしょうか? 何か特別の場合に特使という形で活動するよう気がしますが、 そしたらオバマ現米大統領はまだ若いから大統領を続けられなくなったら、食べていけませんね。 もう政治家として上がりですね。 家も買わなきゃいけないし、・・・・ 日本みたいに国会議員に戻れないのでそこの事情に詳しい人 教えてください。

  • アメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの

    アメリカの歴代大統領を勉強しようとしているの ですが、以下で名前の横にコメントを書いた人 以外はあまり特徴がなく、覚えられません。 各大統領の特徴を教えていただけないでしょうか? 1 ジョージ・ワシントン →第1代 2 ジョン・アダムズ →第2代 3 トマス・ジェファーソン →独立宣言の起草者          4 ジェームズ・マディソン 5 ジェームズ・モンロー 6 ジョン・クィンシー・アダムズ →ジョン・アダムズの息子 7 アンドリュー・ジャクソン 8 マーティン・ヴァン・ビューレン 9 ウィリアム・ヘンリー・ハリソン 10 ジョン・タイラー 11 ジェームズ・ノックス・ポーク 12 ザカリー・テーラー 13 ミラード・フィルモア 14 フランクリン・ピアース 15 ジェームズ・ブキャナン 16 アブラハム・リンカーン →奴隷解放宣言 17 アンドリュー・ジョンソン 18 ユリシーズ・シンプソン・グラント 19 ラザフォード・バーチャード・ヘイズ 20 ジェームズ・アブラム・ガーフィールド 21 チェスター・アラン・アーサー 22 ステファン・グルーバー・クリーヴランド 23 ベンジャミン・ハリソン 24 ステファン・グルーバー・クリーヴランド 25 ウィリアム・マッキンレー 26 セオドア・ローズヴェルト →ノーベル平和賞 27 ウィリアム・ハワード・タフト 28 ウッドロー・ウィルソン 29 ウォレン・ガマリエル・ハーディング 30 カルヴィン・ジョン・クーリッジ 31 ハーバート・クラーク・フーヴァー 32 フランクリン・デラーノ・ローズヴェルト →4選、セオドアのいとこ 33 ハリー・シッペ・トルーマン 34 ドワイト・デービッド・アイゼンハワー 35 ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ →暗殺 36 リンドン・ベインズ・ジョンソン 37 リチャード・ミルハウス・ニクソン →ウォーターゲート事件 38 ジェラルド・ルドルフ・フォード 39 ジェームズ・アール・カーター →元潜水艦勤務、ノーベル平和賞 40 ロナルド・ウィルソン・レーガン →元俳優 41 ジョージ・ハルバート・ウォーカー・ブッシュ →ブッシュ父 42 ウィリアム・ジェファーソン・クリントン →不適切な関係 43 ジョージ・ウォーカー・ブッシュ →9.11、アフガン、イラク 44 バラク・オバマ →黒人大統領

  • 【国際人権問題】フィリピンの大統領がアメリカのブッ

    【国際人権問題】フィリピンの大統領がアメリカのブッシュ大統領の母親のことを売春婦って言いましたが売春婦だったんですか? それとも適当に思い付いた反吐が売春婦ってスラングだっただけ? オバマ大統領の母親が本当に元売春婦だったのか教えてください。