• ベストアンサー

システムの復元ができません

Windows7でシステムの復元ポイントの作成はきちんとできますが、 エラーメッセージがでてシステムの復元ができない。 エラーメッセージは0x80070005です。復元ポイントを変えても結果は同じです。復元中はウイルスソフト等は起動をストップさせています。 現在、パソコンは特に問題なく動いていますが、シテテムの復元が必要になったときのために、解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.5

>3日前の復元ポイントへ修復し、正常に動くようになりました。 でも何回か、試行錯誤の結果であり、再現性には乏しいと思われます。 横から失礼します、個人的な見解になります。 自分としてはOSのクリーンインストールをします。で、ハードやドライ バー的に何か問題ないか探ります。不安を抱えたままの運用は、ストレ スが溜まるので・・・。 ただ、システムの復元に対して、大きな期待はしていませんし、最近は まず使いません。XPの頃に「正常に復元できませんでした」なんて エラーが出た時に、限界を感じたから。 復元できるポイントとそうでないポイントがあるなら、最初から復元 できないポイントも残さないでくれってことになりますから。 (多分ここが「すべて」で過度の期待は禁物と考えています) その後は、HD革命やTrueImageでイメージバックアップするようになりました。

yama733
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日True Image Homeを買いました。 今後、これでイメージバックアップ をしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

お困りですね。 私のパソコンでは極めて正常に作動しています。 10/22 以降、自分で作った復元ポイント以外に 自動で作成されたものが10件前後あります。 私のパソコンは Win-XP から Win-7 ProへUPした物と Win-VISTA HP から Win-7 HPへUPした物 の二台で、いずれも新規インストールしました。 あなたの場合、インストの条件が不明で、断言できませんが 多分正常にインストールされていないのではと想像されます。

yama733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正常にインストールされていないの可能性は否定できません。 パソコンを購入した時のインストールDVDから立ち上げ、 セーフモードで、コンピュータの修復を試みたところ、 3日前の復元ポイントへ修復し、正常に動くようになりました。 でも何回か、試行錯誤の結果であり、再現性には乏しいと思われます。 今でも、コントロールパネル、システム、システムの保護、システムの復元の進み方では復元に成功しないので、今後は市販ソフトでシステムのバックアップ、復元を行いたいと思います。みなさん、いろいろとコメントありがとうございました。

• ototonoto
回答No.3

当方、システムの復元を行うときはセーフモードで起動してから行っております。 これが推奨されているかは別にして…

yama733
質問者

お礼

ototonotoさん、ご回答ありがとうございます。 セーフモードでも結果は同じでした。 システムの復元中はNorton Internet Securityをオフ(ファイル名を指定、msconfig、サービスの項でNorton Internet Securityのチェックマークを外したのち再起動)にしていますが、Norton Internet Securityをアンインストールしないとだめなのでしょうかね。

noname#100169
noname#100169
回答No.2

セキュリテー関連のトラブルのようです。 ウイルスソフトは、一種類だけですか?何種類もインストールされていませんか? 面倒ですが、ウイルスソフトと、Windows7をそれぞれアンインストールして、暫くしてからインストールし直しをお試しください。

yama733
質問者

お礼

octorber20さん、回答ありがとうございます。 ウイルスソフトはNorton Internet Securityだけです。

• goold-man
回答No.1

Windows7は新しいので、まだ変更すべきシステムの復元ポイントがないのでは? 「システムの復元」で「推奨される復元</a0>」チェックオン「次へ」「完了</a0> をクリックします」をクリックしていますか? 参考URL(根拠など)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/931712/ja
yama733
質問者

お礼

good manさんご回答ありがとうございます。 「システムの復元」は「システム保護」から「システムの復元」へと進み、いくつもある復元ポイントの中から選んで、試しています。「推奨される復元</a0>」チェックオンはどこで設定するか教えていただけますか。