• ベストアンサー

システムの復元ができません

Windows7でシステムの復元ポイントの作成はきちんとできますが、 エラーメッセージがでてシステムの復元ができない。 エラーメッセージは0x80070005です。復元ポイントを変えても結果は同じです。復元中はウイルスソフト等は起動をストップさせています。 現在、パソコンは特に問題なく動いていますが、シテテムの復元が必要になったときのために、解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

>3日前の復元ポイントへ修復し、正常に動くようになりました。 でも何回か、試行錯誤の結果であり、再現性には乏しいと思われます。 横から失礼します、個人的な見解になります。 自分としてはOSのクリーンインストールをします。で、ハードやドライ バー的に何か問題ないか探ります。不安を抱えたままの運用は、ストレ スが溜まるので・・・。 ただ、システムの復元に対して、大きな期待はしていませんし、最近は まず使いません。XPの頃に「正常に復元できませんでした」なんて エラーが出た時に、限界を感じたから。 復元できるポイントとそうでないポイントがあるなら、最初から復元 できないポイントも残さないでくれってことになりますから。 (多分ここが「すべて」で過度の期待は禁物と考えています) その後は、HD革命やTrueImageでイメージバックアップするようになりました。

yama733
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨日True Image Homeを買いました。 今後、これでイメージバックアップ をしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

お困りですね。 私のパソコンでは極めて正常に作動しています。 10/22 以降、自分で作った復元ポイント以外に 自動で作成されたものが10件前後あります。 私のパソコンは Win-XP から Win-7 ProへUPした物と Win-VISTA HP から Win-7 HPへUPした物 の二台で、いずれも新規インストールしました。 あなたの場合、インストの条件が不明で、断言できませんが 多分正常にインストールされていないのではと想像されます。

yama733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正常にインストールされていないの可能性は否定できません。 パソコンを購入した時のインストールDVDから立ち上げ、 セーフモードで、コンピュータの修復を試みたところ、 3日前の復元ポイントへ修復し、正常に動くようになりました。 でも何回か、試行錯誤の結果であり、再現性には乏しいと思われます。 今でも、コントロールパネル、システム、システムの保護、システムの復元の進み方では復元に成功しないので、今後は市販ソフトでシステムのバックアップ、復元を行いたいと思います。みなさん、いろいろとコメントありがとうございました。

  • ototonoto
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.3

当方、システムの復元を行うときはセーフモードで起動してから行っております。 これが推奨されているかは別にして…

yama733
質問者

お礼

ototonotoさん、ご回答ありがとうございます。 セーフモードでも結果は同じでした。 システムの復元中はNorton Internet Securityをオフ(ファイル名を指定、msconfig、サービスの項でNorton Internet Securityのチェックマークを外したのち再起動)にしていますが、Norton Internet Securityをアンインストールしないとだめなのでしょうかね。

noname#100169
noname#100169
回答No.2

セキュリテー関連のトラブルのようです。 ウイルスソフトは、一種類だけですか?何種類もインストールされていませんか? 面倒ですが、ウイルスソフトと、Windows7をそれぞれアンインストールして、暫くしてからインストールし直しをお試しください。

yama733
質問者

お礼

octorber20さん、回答ありがとうございます。 ウイルスソフトはNorton Internet Securityだけです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Windows7は新しいので、まだ変更すべきシステムの復元ポイントがないのでは? 「システムの復元」で「推奨される復元</a0>」チェックオン「次へ」「完了</a0> をクリックします」をクリックしていますか? 参考URL(根拠など)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/931712/ja
yama733
質問者

お礼

good manさんご回答ありがとうございます。 「システムの復元」は「システム保護」から「システムの復元」へと進み、いくつもある復元ポイントの中から選んで、試しています。「推奨される復元</a0>」チェックオンはどこで設定するか教えていただけますか。

関連するQ&A

  • システムの復元ができない。

    OSはWindows8.1 セキュリティーソフトはフレッツ光ウイルスクリアv6ver.9を使用 システムの復元を試みると→再起動→windowsのファイルと設定を復元しています。 →レジストを復元してます。→再起動してOSが起動した直後→システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0x80070005) というエラーメッセージが出ます。 エラーコードを検索してウィルスクリアを終了して試しましたがだめでした。 良い方法があったら教えて下さいよろしくお願いします。

  • システムの復元で手動復元ポイントが作れない

    システムの復元のトラブルについて質問です。 最近困ったことがあります。ずっと前は復元ポイントが作成できたのですが、 前にやろうとしたら、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。 コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 と何回やっても同じメッセージが表示され、作成できません。再起動しても同じです。 自動での作成は行われているようです。 ちなみに「システムを復元しない」をオンにし、再起動し、その後オフにし再起動して、 一旦、復元ポイントは全部削除してみましたが、それでも直りません。 システムの復元が使えないと後々困るかもしれないので直したいのですが、 どうすれば手動で復元ポイントを作成できるようになるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 PC環境 NECバリュースター、Windows Me(2年近く)使用。 IE6。ウィルスチェックソフトはAVG6.0のみ使用。

  • システムの復元について

     復元ポイントが全く作成されなくなりました。 「コンピュータを再起動してからシステムの復元を再実行してください」というメッセージがでますが、再起動後も問題は解決しません。 システムの設定は有効になっていると思うのですが、何か原因は考えられますか。  よろしくお願いします。

  • システムの復元が出来ません

    Windowsのシステムの復元を試みたところ、システムの復元は正しく完了しませんでした  システムの復元中に不明なエラーが発生しました とのメッセージが出て復元できませんでした。 どのような事が考えられるのでしょうか? ご存知の方、ご指導お願い申し上げます。 ===================================== なお、当方はwindos vista Home Basic、ウイルスソフトはking softのインターネットセキュリティfree版使用です。 復元の際にウイルスソフトが邪魔をして復元できないのではと思い、一応停止させてから復元はしたのですが...。(ただ再起動後にはまたウイルスソフトは起動していますが...)

  • システム復元時のエラーについて

    システム復元時のエラーについて windows7(64bit)を使用しています。 システムの復元を試みようとしたのですが、エラーがでてしまい復元できません。 システム復元中に不明なエラーが発生 0x80070005 ウィルスソフトなどを一時的に無効にしてください・・・的なメッセージが表示されていましたので ノートンを一時的に無効にし再度試しましたが結果は同じでした。 (スマートファイアウォール、Auto-Protect、スパイウェア対策をそれぞれ無効にしました) ネットで調べてみるとノートンのアンインストールが必要だとか、セーフモードで起動し復元するなどの対処方法が書かれていたのですが、 どなたか解決方法をご存知の方がいましたらばご教授ください。 よろしくお願いします。

  • システム復元について

    windows meを使っています。 誤って消してしまったデータを復元しようと思って、システムツールのシステムの復元から昔のポイントに戻ろうと思ったのですが、システムの復元 を選択しようとしても「システムの復元はコンピュータを再起動するまでできません、再起動させてからシステムの復元を行ってください」どでます。 以前はできたのですが、何が原因でしょうか。また、一応再起動してみましたが、同じエラーメッセージが出ます。

  • システムの復元ができない

    Windows 7 を使用しています。 システムの復元を実行したのですが、添付画像のメッセージが出ます。 セキュリテイソフトは、マイクロソフト セキュリテイ エッセンショナルを使用しています。 ウイルス対策プログラムを一時的に無効にしてから、システムの復元の再試行とありますが、再試行の方法を教えてください。 エラーメッセージの0X80070005を検索サイトで読んだのですが、内容が理解できなかったのです。

  • システム復元

    Windows8proを使用しています。 システム復元について問題があります。 一つは自動的にシステム復元ポイントが作成されません。 さらに手動ではシステム復元ポイントは作成されますが、 システム復元がエラーでできません。 「システム復元にエラが発生しました。」0X80070005 よろしくお願いします。

  • システムの復元

    WINDOWS10 64bitです。 PC利用中右下タスクの通知にドライブエラーの通知が来たので押したところWINDOWSのメンテナンスなどがある項目に飛びました。 そこでドライブエラー再起動となっていたところを押しました。 再起動後1分くらいで100パーセントとなりログインしたところ以下の画面と文面がでました。 画面がいつもと違いフォルダやソフトのアイコンの一部なども消えていて アカウントをサインアウトしてもう一度サインインすることで解決できることがよくあります。 今すぐサインアウトしない場合作成するふぃあるや変更の内容はすべて失われます。 サインアウトを押して後ログインしても変わりません。 システムの復元を利用したところ 復元終了後ファイルにアクセスできませんでした。コンピューター上でウイルス対策プログラムが動作していることが原因と考えられます。ウイルス対策プログラムを一時的に無効にしてからシステムの復元を再試行してください。 システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0×80070005) システムの復元を再度試み、別の復元ポイントを選択することができます。このエラーが引き続き表示される場合は、高度な回復方法を試すことができます。」 Windows Defenderを設定画面から「無効」にしたのですが リアル保護がONになってしまうみたいです。 同じエラーが出ます。 完全に無効にしてシステムの復元をしたいのですが手順を教えてください。 また こうなった原因がわかりません。 システムの復元以外に回復できる方法がありましたら あわせて教えてください。 本当に困っております。 よろしくお願い致します。

  • システムの復元

    ウィルスチェックをしていてどうやら必要なファイルまで消してしまったようです。 IEでホームページが表示されなくなってしまいました。 ウィルスチェック前にシステムの復元ポイントを作成しておいたので そのポイントに戻りたいのですがシステムの復元のウィンドウは開くのですが ウィンドウ内が表示されない(真っ白になっている)ので戻ることが出来ません。 セーフモードで起動してみても同じでした。 コマンドプロンプトや他のやり方でシステムの復元ポイントまで戻る方法はあるのでしょうか? 削除したファイルはJwordと他に4,5個あったようですがJword以外のファイルは英字のみでよくわかりませんでした。 OSはWindowsXP SP2です どなたか対処法をよろしくお願いします。