• ベストアンサー

中古のライカM3購入を考えてます

taku-tbの回答

• taku-tb
回答No.1

高い買い物ですから、ぜひ実物に触れてから買って下さい。交通費もライカ代の一部と考えて。個体によって動作のスムーズさやファインダーの具合に雲泥の差がありますし、好みもあります。良い1台に巡り会えれば、一生の宝物になりますよ。初心者だからこそ、ああいうカメラが良いかと思います。露出の事、レンズの焦点距離でだいたいこの範囲が写るとかそういう写真の基本的な事を身体で覚えることができるかと思います。メンテナンスに関しては、必要な事ですが、自動車や機械式腕時計ほど頻繁にする必要はないです。それに始めにちゃんとした1台を選べば、メンテナンスに神経質になることもないと思います。ただM3はファインダーが複雑で他の機種より衝撃に弱いと聞いたことがあります。個人的には、ライカの良い部分をふんだんに持っていて、結構たくさん見かけるM4がおすすめです。

Riviera
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実物に触れてから、というご意見にグッと押されるものがありました。年代物ですし動作のことは一番に念頭に入れておかないとダメですよね。 メンテナンスは父に教わって勉強しようと思ってます。離れて暮らしているので共通の話題もできるかなと(^^; M3が衝撃に弱いとの話をよく見かけますが、ファインダーの構造が複雑で壊れやすいのでしょうか?粗悪品だとピントが合わなかったり? M4にもいろいろありますよね。M4-2やM4-Pなど…純粋なM4のことでしょうか。こちらもじっくり調べて検討してみます。