ライカかコンタックスか フィルムカメラの中古購入に悩む

このQ&Aのポイント
  • フィルムで写真を撮りたいと考え、中古のコンパクトカメラの購入を検討しています。Leica miniluxとcontax t2のどちらを選ぶべきか迷っています。
  • Leica miniluxとcontax t2の作例を見た結果、どちらも同じくらいの良い写真が多くて悩んでいます。特にLeica miniluxの写真には鮮やかな色彩が印象的です。
  • 私はあまりカメラに詳しくないため、テクニックや撮影場所によってどちらが向いているか分かりません。暗い場所での撮影が多いので、どちらかに決めるためのアドバイスがほしいです。また、Leica miniluxのzoom機能についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライカかコンタックスか

フィルムで写真を撮りたくなり、コンパクトカメラの購入を考えています。お金が無いので中古を購入する予定なのですが、Leica miniluxかcontax t2でどちらにしようか迷っています。 どちらもこの数ヶ月いろんな方が撮影した写真を見たりしているのですが、どちらの作例も同じくらい良いものが多く悩んでいます。色が鮮やかに出るという話を聞き、当初はcontaxにしようと思っていたのですが、Leica miniluxで撮った写真を見るとなんとも言えずすごくいいなあと思うものも多く、そうなるとまた悩み、の繰り返しです。(でもきっとみなさんのテクニックがあるのだと思います・・・) 私はすごくカメラに詳しいわけではありませんし、テクニックがあるわけでもありません。あと撮る場所としては暗い場所が多いです。夜の店内や街、人を撮影する場合も夜、お店の中で、という事が多いです。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、これ!っていう後押しがあればどちらかに決定して購入したいです。両方お持ちの方のご意見等聞かせていただけるとうれしいです。 それと、Leica miniluxですが、こちらはzoomの方もありますが、zoomとminiluxではどちらの方がいいのでしょうか?写りに違いはありますか?zoom機能の差だけでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.6

質問者さんの言葉の端々に既に答えが見えている気がしますが? miniluxで撮った写真をご覧になって、なんとも言えずすごくいいなあと思うものが多いとのことですが、おそらく質問者さんは撮影する技術はまだまだでも写真を見る眼は確かなのではありませんか。 同じ被写体を撮ってもレンズの差、特に収差の差によって写真は変わります。収差が出ている事に気がついていなくても、絵画や映画など映像芸術全般に造詣がある鑑賞者であれば、ながめていて何となく落ち着かない気がしたりするものです。逆に特性の良いレンズで撮影された写真は、一見地味ですが安心感と安定感があり、永く鑑賞してもアラが見えてこないものです。 ズームレンズやバリフォーカルレンズよりも単焦点のレンズにこだわるのは、そのほうが出来上がる絵の素性が良いからです。 もし色の表現を重視するならば私もコンタックスを挙げるでしょう。でも、miniluxで撮った写真がいいなあと思うことが多いならば、そのレンズを(カメラをではなく)入手して使いこなせるようになるまで使い込んでみるのが良いと思います。 ただ、気になる点もあります。質問者さんは「薄暗い店内を薄暗く良い雰囲気に」と想定されているようですが、このような撮影ではよほどファインダーが秀れていなくては思うような結果をだすのは大変ですよ。No.2の回答者さんが説明されていますが、ファインダー倍率が0.35倍というのでは、私だったらそんなカメラを持っては撮影に臨もうと思わないでしょう。 強いてこの二機種のどちらかと言われればminiluxの方を推しますが、質問者さんの狙いを総合的に考えるならば、同系列のレンズを持ったもっとファインダーの良い機種を捜された方が良いのではないかと思えてなりません。機会がありましたら一度実機を手にしてファインダーの見え具合を確認しておかれることを強くお薦めしておきます。 的確な回答にならなくて申し訳ありませんが、参考になさって下さればと思います。

mmmkkk2153
質問者

お礼

返信ありがとうございます。カメラ購入しました。悩んだ結果ライカにしました。やはりいろいろな作品を見ていると、ライカの方に強く魅かれました。 今までは発色の良いものに魅かれていたのですが、なんともいえない空気感と光の具合がどうしても頭から離れず・・・まだまだ使いこなす技術はありませんが、たくさん撮りたいと思います。こちらの解答者様に一番自分の気持ちを後押しされた気がするので、ベストアンサーにさせていただきます。こんな初心者の質問に答えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.4です。 現代的な写りならばミニルックスに軍配が上がりますが、誤解を招くとイケナイので、もう少し余計な情報を。 ミニルックスとT2は40mm、38mmとレンズの画角は近いのですが、レンズ構成が大きく違います。 このレンズの違いが、二つのカメラの性格を決定的に違うモノとしています。 ミニルックスに採用された、優等生レンズ ズマリットは「ガウス」タイプ。 ガウスタイプは、標準レンズ域において、もっとも優れた描写性を発揮するレンズ。 順光でも逆光でも、絞り開放でも絞り込んでも、高性能を発揮するレンズ。 左右対称のレンズ配置なため、様々な収差を打ち消すことが可能の理想的なレンズです。 現在のキヤノン、ニコン、他、デジタル時代でもフルサイズ標準レンズは、例外なく「ガウス」タイプの改良形が採用されています。 http://homepage2.nifty.com/MINOX/phase13.htm コンタックスT2の採用されたレンズは「ゾナー」タイプ。 実際はゾナーよりも旧設計のエルノスタータイプに近い。 この「ゾナー」タイプは、本来、中望遠域で最高性能を発揮するレンズ。 常識的には広角では使わないレンズです。 このレンズを、ワザと38mmと言う準広角域でT2に採用。 単純に性能を追求すればT2もガウスタイプを採用したハズ。 左右非対称のゾナータイプは、ガウスタイプと比べて、収差が残ってしまいます。 http://homepage2.nifty.com/MINOX/phase12.htm それを承知で、ゾナータイプを採用したT2と言うカメラの設計者は、ただ者では無い、凄い設計者の証拠だと思います。 設計者は真のカメラ好きか、お茶目か、へそ曲がりなのか? 被写体が「順光か逆光か」「絞り開放か絞り込みか」で絵が変化する、レンズ収差を味方につける事が出来れば、ホワッとした描写もキリッとした描写も自在に操れる。 T2はそんな性格のカメラです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

皆さん「京セラコンタックスT2」べた褒めですねぇ・・・不思議不思議? 日本製の京セラコンタックスT2は超広角でもないのに開放では周辺光量落ちが目立つ、ハッキリ言って、良像とは言えない絵を吐き出すカメラ。 最近流行のコンピュータ設計プラスチックレンズを搭載したロシア製35mmトイカメラと、京セラコンタックスT2のゾナー38mmの描写をはソックリとまでは言いません。(ゾナー38mmの方がシャープです。) ですが、開放時の周辺光量落ちは、トイカメラに似て(良い悪いは別として)中々個性的な描写です。 コンタックスT2は、戦争でカメラマンの命を救ったカメラとして有名。 でも、京セラ元社員、安原伸氏の著書「安原製作所 回顧録」で、ボスニア紛争で取材記者の命を救った伝説のカメラなんて「嘘ピョン」と暴露されています。 「ライカ ミニルックス、ミニルックスズーム」は松下電器産業製。 特に、ライカ ミニルックスに搭載されたズマリット40mmレンズは、開放からライカらしい高解像の描写が楽しめる優秀なレンズ。 赤城耕一氏の著書「定番カメラの名品レンズ」でも、大変優れた描写だと書かれています。 私も、ズミクロン50mmに似た、ライカらしいカリカリ描写のレンズだと思います。 > Leica miniluxかcontax t2でどちらにしようか迷っています。 ・コンピュータ設計のお陰か、現代ではどんなレンズもライカ風?カリカリの高解像描写の優等生ばかり。 絞りに応じて周辺光量不足が回復する、フィルム時代は当たり前だった絞りによる描写の変化が楽しみたいのならばT2をすすめます。 ・現代的な、開放~大絞りまで、ライカらしいカリカリ描写が楽しみたいのならばミニルックスをすすめます。 私はT2(2台)、TVS、TVS2(2台)、ミニルックス(2台)、ミニルックスズームと使ってきましたが、この頃のズーム(ミニルックスズーム含む)は望遠側のF値が暗く、あまり良い印象や記憶は無いので、ズーム機はすすめません。

mmmkkk2153
質問者

お礼

わわ。なるほど・・・!詳しい説明ありがとうございます!また迷い始めました・・・うーん、悩みます。どちらも使ってこられたのですね。トイっぽい描写、そうかあ、ライカにしてみようかなあとか安易ですね私・・・。でもminiluxで撮影された写真はいいなあと思うものが多かったです。もう少し迷ってみます!

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (963/3382)
回答No.3

薄暗い中で動き回れるものを撮れるようになったのって、 デジタルになってからではないでしょうか? フィルムカメラで、 風景ならまだしも、店内やダンサーを撮るなどは 相当難しいと思います。。 (というか撮れるんだろうか??)

mmmkkk2153
質問者

お礼

普段は確かにデジカメで撮影しています。たまにフィルムカメラも使うのですが、ロモカメラなので今度はロモではないフィルムカメラを使ってみたいと思いました。 特にプロで撮影頼まれて、というわけでもないし、一瞬の動きも逃さない鮮明な画像を求めているわけではありませんので、ブレていても暗くても全然構わないんです。薄暗い店内が薄暗く良い雰囲気に撮れれば、という感じです。 うまいニュアンスが伝わらなくてすいません。皆様のご意見を参考におそらくコンタックスを購入すると思います。ありがとうございました^^

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

contax t2は憧れでしたね。 今も私の財政は火の車ですが、当時は輪をかけてカツカツでしたから、購入には至りませんでしたが… 質問者さんが悩むのも当然で、写りでは甲乙はつけられないと思います。 質問者さんの使い方で考えると、単純に暗いのはISO800とか1600の高感度フィルムと三脚等カメラを固定する道具を状況に応じて使い分ければ、どうにかなると思います。 むしろストレスになりそうなのは、どちらも最短撮影距離70cmであまり寄れないということでしょうか。 まあ、どちらも同じということは割り切って使うしかないということですけどね。 差があるのはファインダー倍率です。 minilux 0.35倍、t2 0.6倍。 0.35倍…すぐ慣れるのかもしれませんが、私は少し腰が引けます。 なので私ならやっぱりt2を選ぶと思います。 >zoomとminiluxではどちらの方がいいのでしょうか 私的にはzoomはあり得ません。 miniluxならズマリット40mm/F2.4、t2ならゾナー38mm/F2.8というレンズで撮影してナンボだと思うからです。 カメラって利便性を追求していくと、程度の差はあっても、写りが犠牲になりがちなんです。 質問者さんの場合、写りに惚れて悩んでいるのですから、ここは妥協すべきではないと思います。 とはいえ、単焦点ではもどかしいこともあるでしょうね。 対策としてはズームするコンデジをサブで持つことをおすすめします。 利便性だけ考えると、現代のコンデジはかなり優秀なので、miniluxやt2に足りないところを補ってくれるでしょう。 ダンスの種類にもよりますが、踊っているときのダンサー撮影は厳しいかもしれません。 シャッター速度が最高でも1/400とか1/500なので、動きの速いダンスだと被写体ブレに悩まされる可能性があるからです。 動きが緩やかな瞬間を狙うとか、ブレを活かす表現に挑戦するとかの対策が必要になるでしょう。 動いているものの撮影重視なら、頭を切り替えて、一眼レフのほうがよろしいかと思います。 スペック表のリンクを貼っておきますので、参考にして下さい。 minilux http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdata/LEICA/specMINILUX.html t2 http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/CAMEdata/kyocera/specT2.html

mmmkkk2153
質問者

お礼

とても詳細にご説明いただきありがとうございます。 とりあえずzoomは無し、ということで選択肢がひとつ削除できたのがうれしいです。あとは貼っていただいたリンクを確認しつつ、もう少し考えてから決断しようと思います。わかりにくい質問に丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございました!

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

レンズの違いは好みなのでどちらでも良いと思いますけど 機械としてはコンタックスが好きです 両方触っててみて感触で選んでも良いと思います 後レンズの焦点距離 何を撮りたいかで決まってきますからね

mmmkkk2153
質問者

お礼

なるほど・・・。私の場合昼間に屋外で、というより夜間照明の暗いカフェやクラブ、ライブハウス、お店、あとはダンサーの女の子を撮ることが多いです。特に鮮明さは望んでいなく、動きがあり光と色のコントラストが美しい写真をいつか撮れればいいなあと思っています。(勝手な妄想です・・・すいません・・・) 気持ちがコンタックス寄りになっています^^ ご返信ありがとうございます!

関連するQ&A

  • シグマとライカ

    カメラの知識は初心者ですがシグマDP1とLEICA/D-LUX4のデザインに惚れ込んで購入を考えてます! そこで質問なのですが、シグマDP1とLEICA/D-LUX4ではどちらが性能的にいいのでしょうか?一概に言えないと思いますが・・・ 一般的なアドバイスをお願いします。 ちなみに今現在フォトショップをやっているのですが、フォトショップで写真加工するのであれば、高級なデジカメではなく、3万ぐらいのデジカメでもいいのでしょうか?

  • 中古のライカM3購入を考えてます

    20代後半の女でフィルムカメラ初心者です。 ネットのカメラ専門店でダブルストロークのLeica M3を購入したいと思ってます。 レンズはエルマーM50mm f2.8を検討中。 ライカは亡き祖父が愛用していて、よく撮ってもらったことが今になって懐かしくなりました。 それだけの理由でクラシックカメラが欲しいと思うのは馬鹿げてるかもしれませんが、 写真を撮るのは好きなので購入を機にメンテナンスなどについても勉強していきたいと考えてます。 でも正直なところ収入に見合ってない高価な買い物ですし、 使用頻度も月1回ぐらいになると思います。 定期的にメンテをしないと使い物にならなくなるそうで、その辺がとても心配なのですが。 こんな初心者にライカはもったいないでしょうか? 辛口でも結構ですので、後押し・ダメ出し・アドバイスなど、 ライカに詳しい方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ミノックス製ライカモデルデジカメ

    Minox Leica DCC M3(2.1, 3, 4,5)に興味があり、購入 を考えています。デジカメで2.1Mから5Mピクセルの 製品なので、普通のデジカメでしたら解像度は問題 ないと思いますが、ミニサイズのカメラでレンズも 当然小さくなると思います。この点に疑問が 残ります。撮影画像の乗っていいるサイトは見たこと がありますが、イマイチはっきりしません。トイカメラ で撮った様にも見えます。 実際に撮られた事のある方のご意見を伺いたいと 思っています。

  • 同じ設定で撮影したのに写りが悪い

    先月デジカメを購入したばかりの初心者です。 シーンによって、設定を少し変えたりして試している所です。 今日、撮影したものを写真屋さんでプリントしてもらったのですが、 同じ設定で撮影したのに、写りが良いものと悪いものがあるのです。 悪いほうはシャープさにかけ画像が荒く(携帯のカメラで写したような)、背景と人物のなじみが悪く、 まるで合成写真のような写りです。 カメラはPanasonic DMC-TZ1 良い写り→19:00家の中 悪い写り→16:00室内プール で撮影しました。 設定は ・通常撮影 ・記録画素数 2・5M ・クオリティ スタンダード ・ホワイトバランス 白熱灯 素人ながらに考えたのは、 1・室内プールに向いていない設定だった 2・ズームを使用(デジタルではなく光学)したから ということ位しか思いつきません・・・。 今までフィルムカメラのオートで撮影していて、 ここまで差が出たことが無かったので こんなに写りが違うのにちょっとへこんでいます。 こんな初心者ですが、原因が分かる方、またプールでの 上手な設定の仕方ぜひ教えて下さい。

  • ライカのフィルムカメラ購入に関して

    この度ライカのフィルムカメラの購入を考えています。私の場合は昔からの憧れでただ単純にライカのカメラを所有したいと小学生の頃から思っていました。ですが現在フィルムカメラを使って写真を撮っており、できることならライカのカメラで撮影したいと思っています。 所有だけならボロボロの中古品でもいいのですが、撮影となるとどの機種がいいのか検討もつきません。 なるべく安価なモデルを探していますが何かオススメの機種はないですか? ライカのカメラで撮影しその写真をアルバムに入れる事だけが夢であり現在の目標なのであまり機種にこだわりはありません。 現在使用しているカメラはペンタックスSPです。おそらく操作はできると思います。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • PANASONIC DMC-LX1 とLEICA D-LUX 2の違いは?

    デジタルカメラを購入するためにリサーチしていたら、 16:9で撮影できるLX-1を見つけました。 これはいいなと考えていたら、 11月下旬にはLEICAからほぼ同じ規格の物が! ならばLEICA購入を考えたいのですが LX-1よりちょっと高値。 値段設定が違うのは何故でしょうか? 違いを教えてください!

  • 「撮られる」テクニック

    我が家では先日、デジタル一眼レフカメラを購入しました。 夫婦で毎日のように撮影テクニックを研究しています。 一眼レフだと、光の加減やアングルによって 本当に面白い写真が撮れるんだと感動している今日この頃です。 たまに主人が私を被写体にして撮るのですが 私的にはなんだか納得がいかない写りなんです…。 「撮影テクニック」の情報は豊かですが 「撮られるテクニック」の情報ってあまりないですよね。 背景を含めて自分をより良く見せるような撮られ方ってありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お待ちしています。

  • デジカメ canon IXY の使いかたを教えてください

    最近デジカメ canon IXY を購入しました。 初めてのデジカメで、よくわからず撮影したものを、印刷したのですが、写りがいまいちなんです・・・。 デジカメの画素数は710万画素だと思うのですが、使い捨てカメラで撮った写真のほうがきれいに撮れているといっても過言ではないくらい写りがわるく、印刷されました。 なぜなのでしょうか?教えてください・・・。

  • CanonKissX2とNikonD50の写り方

    こんにちは。 私はカメラ素人なのですが、 どなたかカメラに詳しい方教えてください。 以前、NikonD50を使っていて、 現在CanonKissX2を使用しているのですが、 個人的には、D50で撮った写真のほうが好みでした。 何がどう違うのかと言われても表現しづらいのですが、 たとえば同じような条件で、オートで撮った場合に、 なんとなくD50のほうが暖かみを感じます。 夜での撮影なども、X2は若干無機質な感じがします。 抽象的でごめんなさい。。。 あと、X2だと、派手な色は細かく鮮やかでいいのですが、 曇り空とか、グレーっぽいとこが飛んでしまい、 若干コントラストの強い感じになります。 カメラは素人なので設定とかは特にいじってません。 どちらもレンズは純正のダブルズームレンズセットの物です。 X2でD50のような写りにすることは可能なのでしょうか? カメラの設定や、撮影時の注意点など、 なにかできることがあれば教えて頂けますでしょうか。 わかりづらい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • Leica V-LUX1を買うか迷っています。ご教授下さい!

    皆さん今晩は! 先日デジカメが壊れてしまいました;; 使用機種はキャノンのIXIでした。 5年くらい前に購入したものです。 確か400万画素だったかと。。。 これを機会にどうせ買うならデジ1なんて思ったのですが、 望遠レンズを付けないと3倍程しかズーム出来ないのですね。。。 素人ですいません>< そこでコンパクトかつズームも10倍くらい出来るもの。 そして見た目が良いもの! そこで見つけたのがLeicaのV-LUX1。 見た目でやられてしまいました。。。 Leicaは名前しか知りません! ですが勝手に憧れてます! 他に気になる機種は、キャノンのPowerShot G10。 Panasonic Lumix G1などでしょうか。 デジ1ならニコンのD40。 Leicaに惹かれつつもLumixはレンズがライカ社製と聞きました。 写真の仕上がりに差はあるのでしょうか。 どうせ前よりハイスペックのカメラを買うのなら、たくさん遊べるカメラが良いです! ・・・V-LUX1はレンズが外付け出来ないんですよね? ま、12倍ズーム出来れば問題無いですけど^^ それぞれの機種のメリット・デメリットや、この機種もチェックしてみれば?などアドバイスお願い致します。m(--)m